メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】2017年12月10日(日)Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 ~Conti→New!~ (東京)参戦 その1

2017年12月10日(日)Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 ~Conti→New!~ (東京)の昼、夜に参戦しました。

感想その1です。

今回のセットリストは、いつもと違い歌唱メンバーが公開されていません。
なので、これが無いと感想が書きづらいので、歌唱メンバーを某有名掲示板からパクって来た(笑)
以下参照

セットリスト


M1 Ambitious! 野心的でいいじゃん /オールキャスト
【新人のハロプロ研修生28期お披露目】※東京公演
M2【A】タチアガールスマイレージ曲)※回替わり /井上・野口・児玉・米村・山﨑・橋迫・日比・江口・岡村・松永・中山
  【B】アレコレしたい!(Juice=Juice曲)※回替わり /井上・野口・児玉・米村・山﨑・橋迫・日比・江口・土居・岡村・松永・中山
M3【A】アレコレしたい!(Juice=Juice曲)※回替わり /一岡・堀江・前田・金津・小野(琴)・西田・島倉・山田
  【B】タチアガールスマイレージ曲)※回替わり /一岡・堀江・前田・金津・小野(琴)・西田・山田
M4 低温火傷 (2/21発売 つばきファクトリー新曲) /つばきファクトリー
M5 行け 行け モンキーダンスBerryz工房曲) /岸本・堀江・橋迫・土居・松永
M6 夢見る15歳スマイレージ曲) /前田・金津・小野(琴)・山﨑・日比
M7 笑顔YESヌードモーニング娘。曲) /小片・岸本・井上・野口・米村・山﨑・西田・江口
M8 友情 純情 oh 青春Berryz工房曲) /山岸・小野(瑞)・小野田・秋山・前田・小野(琴)・児玉・米村
M9 まっさらブルージーンズ℃-ute曲) /橋迫・土居・岡村・松永・山田・中山
M10 モーニングコーヒーモーニング娘。曲)※回替わり /【A】堀江・前田・野口・西田・島倉 【B】井上・米村・山﨑・江口・岡村
M11 つばきファクトリー曲 ※回替わり /つばきファクトリー
    名古屋・昼 ハナモヨウ
    名古屋・夜 笑って
    大阪・昼 就活センセーション
    大阪・夜 うるわしのカメリア
    東京・昼 Just Try!
    東京・夜 初恋サンライズ
M12 もっとずっと一緒に居たかった(Berryz工房曲) /つばきファクトリー
M13 Kiss me 愛してる(℃-ute曲) /一岡・井上・堀江・野口・米村
M14 リズムが呼んでいるぞ(カントリー・ガールズ曲) /オールキャスト
M15 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M16 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M17 目立ってDo Dance(ハロプロ研修生曲) /ハロプロ研修生
M18 Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice曲) /オールキャスト

印象に残ったのは以下。

M1 Ambitious! 野心的でいいじゃん /オールキャスト

オールキャストと言いつつ、ハロプロ研修生内の重要人物の「西田汐里」が、居ない。
ネタバレが怖くて、名古屋、大坂のレポートは、読まなかったのだが「今回、西田汐里が、一切、全員曲に出ていない」と言う情報は、つい見てしまい、事前に掴んでいた。


研修生リハ、工藤インタビュー、中西・川村料理、つばき秋山ヘアアレンジ MC:和田彩花・工藤遥【ハロ!ステ#248】

上記動画で、タチアガールのリハーサルで島倉りかと土居麗菜が踊っているが、11:39辺りで、踊る2人の後方(画面左上)に、一岡伶奈が慰めている?、泣いてるポニーテールの子が居て、これが西田汐里らしい。

西田汐里が、意図的に外されたのは、間違いないと思われる。


<2021年7月追加>


www.youtube.com
※11:45〜 tiny テンショングラフ(ハロプロ研修生加入〜)

上記、tiny テンショングラフで理由判明。
腕のケガとのこと。


代わりに八面六臂の活躍だったのは、2トップの1人、山﨑夢羽。
この曲でも、ソロパートを任され大活躍。

後、大活躍したのは、長かった髪の毛を切り、髪型を、おかっぱにした米村姫良々。
米村姫良々が、遂に覚醒。

me-me-koyagi.hatenablog.com

順調に、スキルは伸びているが、この低年齢層は、新人の27期*1が6人も入って来たことによって、上記のようにメンバーが、ひしめき合う激戦区。

ライバルの清野桃々姫はデビューが確定したが、米村姫良々がデビュー出来るかは不明。


米村姫良々が、今回の発表会でジャンプアップ。
もう、普通に歌がうまくてビックリ。

サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

序列をトップレベルまで上げたかも・・・


新人のハロプロ研修生28期お披露目

me-me-koyagi.hatenablog.com


まあ、これも、某有名掲示板にリーク情報が有ったので、実はハロプロ研修生加入者は、事前に判ってはいたのだが・・・

f:id:me-me-koyagi:20171206010654j:plain

番組で、事前判明していたのは星のついている4名だが、結局、辞退した渦巻きマークの児玉麻衣以外の、3名も新ハロプロ研修生として加入。

28期(7人)


中2:橋本桃呼後藤咲香、為永幸音
中1:窪田七海、出頭杏奈
小6:金光留々
小4:松原ユリヤ


こんなに入ってくれて嬉しいが、地方組3名(橋本桃呼後藤咲香、為永幸音)は、遠くて、レッスンに通えるのだろうか・・・

お金も大変だろうし・・・

(~ヘ~;)ウーン


まあ、今のところは、考えても仕方が無いので、素直に喜ぼう。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


「五線譜のたすき」MV、笠原トレーニング、研修生新メンバー、金澤・段原料理、つばき岸本ヘアアレンジ、工藤卒業公演 MC:高木紗友希・小片リサ【ハロ!ステ#249】
※お披露目映像は15:00

後藤咲香が、長かった髪を、ばっさり髪切っておかっぱになっていた。
うん、おかっぱも良い。

o(>▽<)o カワイイ


PS:
夜公演は2階のファミリー席だったんだが、2階の左側サイド席に、お披露目が終わったハロプロ研修生28期が着席して公演を鑑賞。
橋本桃呼の座る姿勢が、ピシッとして素晴らしい。
後「M14 リズムが呼んでいるぞ」のリズム遊び(パン、パン、パパパン見たいに、ステージのメンバーを真似て、手を叩く)の時も、しっかりやっていて、超好印象。

橋本桃呼推せる。


これにより、デビュー確定組を抜いた、ハロプロ研修生の学年分布は以下に

ハロプロ研修生学年別

大1:堀江葵月
高2:島倉りか、井上ひかる
高1:野口胡桃
中3:前田こころ、小野琴己、金津美月、山﨑夢羽、日比麻里那、児玉咲子
中2:西田汐里、江口紗耶、橋本桃呼後藤咲香為永幸音
中1:米村姫良々、土居麗菜、岡村美波、窪田七海出頭杏奈
小6:松永里愛、山田苺、中山夏月姫、橋迫鈴、金光留々
小5:なし
小4:松原ユリヤ
太字が今回新規加入の28期

中2~小6までの年齢層が補強され、超激戦区に・・・


そうそう、昼は、1階席の1番後ろだったのだが、PA席に、偉そうな大人が、4~5人入っていた。
ハロプロ20周年オーディションの密着をやっているAbemaTVの関係者だろうか?

密着は、来週「12/16(月)新研修生お披露目に大密着!ハロプロ20周年オーディション#10〜1時間SP」で終了だが、出来れば、新番組で、ハロプロ研修生の密着をやって欲しい所。


M5 行け 行け モンキーダンスBerryz工房曲) /岸本ゆめの・堀江葵月・橋迫鈴・土居麗菜・松永里愛

コミカルソングだが、皆全力。

前回俺がMVPにした松永里愛が、メインパートを担当。

髪を切って、おかっぱになった橋迫鈴が、セリフだけの飛び道具から、普通に歌えるように確変。
橋迫鈴、昔は表情が硬かったのだが、声も出てたし、最後まで笑顔で、すっかりアイドルらしくなってた印象。

また、きしもん*1が、モンキーダンスで盛り上げるし、堀江葵月の顔芸(表情)が素晴らしい。

最期は、全員でサル顔(笑)
甲乙付けがたいが、サル顔コンテストの優勝はきしもん。
しかし、土居麗菜、顔、小っせー

!Σ( ̄□ ̄;)


M6 夢見る15歳スマイレージ曲) /前田こころ・金津美月・小野琴己・山﨑夢羽・日比麻里那

前田こころ曰く「2002年生まれの、金津美月ちゃん、小野琴己ちゃん、山﨑夢羽ちゃん、日比麻里那ちゃんと一緒に披露させて頂きました!♡」。

目立ってたのは、ハロプロ研修生のトップを張る山﨑夢羽。
負けじと頑張ってたのはトップ下に付ける3番手の前田こころ。

今回、ハロプロ研修生2トップの西田汐里が全員曲を外されたので、前田こころが序列を上げたかも知れない。

後、27期 日比麻里那も、中々の安定感。
笑うと、無くなる細い目がカワイイ(笑)


M7 笑顔YESヌードモーニング娘。曲) /小片リサ岸本ゆめの井上ひかる・野口胡桃・米村姫良々・山﨑夢羽・西田汐里・江口紗耶



笑顔YESヌード (2007 LIVE)


メインの高橋愛パート担当、山﨑夢羽のフェイクが素晴らしい。
聞きやすく、破錠せず、安定感が抜群。

後、ここでも、目立つ亀井絵里パート米村姫良々。

トップ下につける野口胡桃も、そつなくこなす。

ただ、ここで、負けん気を見せたのが、新垣里沙パート、今回全員曲を外された西田汐里。
ソロパートでは、その実力を、遺憾なく発揮。

短いソロでも、爪痕は残す。
流石、羊の皮をかぶった狼(笑)


長いので、一度切ります。