メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート】2018年1月13日(土)昼 Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER〜PERFECT SCORE〜(東京)参戦

2018年1月13日(土)昼 Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER〜PERFECT SCORE〜(東京)に参戦しました。


ちなみに「2018年1月6日(土)Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER~FULL SCORE~(東京)」の感想は以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


インフルの猛威が一段落して、欠席は、体調不良の宮本佳林のみ。
その他は、全員復活して、Juice=Juice以外はベストメンバーが揃った。


会場では、PINK CRES.が、ロビーにて2/7のライブのチケットを手売りしてました(雅ちゃん*1は除く)。
そうそう、新人は、手売りで「誰もチラシを受け取ってくれない(泣)」みたいのを経験しないと・・・。
もっとも、配るのは、ハロコンに来た身内のハロヲタなので、和気藹々でしたが。


後、前の方12列より前は、席でチケットの確認をしてました。
急に厳しくなった、転売対策でしょうか!?


当日のプログラムは以下(某有名掲示板からの転機)

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE~


01.Hello!のテーマ/全員
MC1(まこと アシスタント:山木、小関)
紹介VTR
02.低温火傷つばきファクトリー
03.やっちゃえ! Go! Go!(新曲)/ハロプロ研修生
04.書いては消しての“I Love You”/カントリー・ガールズ
05.これからだ!(新曲)/こぶしファクトリー
06.TOKYOグライダー/Juice=Juice
07.キソクタダシクウツクシク/アンジュルム
08.花が咲く 太陽浴びて(新曲)/モーニング娘。'18
09.好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/稲場、一岡、高瀬、清野
10.誤爆~We Can't Go Back~/稲場、一岡、高瀬、清野
MC2
11.メドレー
ガタメキラ(太陽とシスコムーン)/野中、佐々木、段原、秋山
ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)/横山、船木、?、稲場
~ 青春時代1、2、3!(プッチモニ)/飯窪、小田、室田、宮崎、小野田、一岡
~ だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ)/石田、川村、梁川、小片
~ たんぽぽ(タンポポ)/譜久村、高木、井上
12.GET(平家みちよ)/全員[通路降臨あり]
MC3(グループ回替わり[ハロ!ステダンス部メンバー除く])
13.ハロ!ステダンス部/石田、牧野、加賀、森戸、和田、竹内、室田、佐々木、船木、浜浦、山岸、秋山、稲場
ハロプロ年表
14.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/カントリー・ガールズ(1番)→つばきファクトリー(2番)
15.原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希)/アンジュルム(1番)→こぶしファクトリー(2番)
16.涙GIRL(藤本美貴)/モーニング娘。'18(1番)→Juice=Juice(2番)
17.初恋サンライズつばきファクトリー[BD:譜久村、生田、飯窪、石田、佐藤、小田、尾形、野中、牧野、羽賀]
18.VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ[BD:山岸、小片、新沼、谷本、岸本、浅倉]
19.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー[BD:加賀、横山、森戸、船木、小関 、和田桜、相手役:清野]
20.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice[BD:こぶしファクトリー、小野、小野田、秋山]
21.君だけじゃないさ…friends/アンジュルム[BD:Juice=Juice]
22.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番/モーニング娘。'18[BD:アンジュルム]
MC4(まこと)
23.ザ☆ピ~ス!/全員[通路降臨あり]


目についたとこだけ。

ハロプロの歴史から言うと、最初が「01.Hello!のテーマ/全員」から始まる、こっちの方が「FULL SCORE」よりも、メッチャ好み。

この曲に、ステージで肩を組む所があるのだが、モーニング娘。’18の生田衣梨奈の横が、えりぽん*2が溺愛しているハロプロ研修生の米村姫良々で、えりぽんが、満面の笑み。

「02.低温火傷つばきファクトリー」でステージのひな壇がアンジュルムだったのだが、ステージ左側のひな壇に座ってた、むろたん*3が、変なダンスセクシーなダンスを上半身のみで、ノリノリで、踊ってました(笑)


「03.やっちゃえ! Go! Go!(新曲)/ハロプロ研修生」。
何故かセンタは、前列が、前田こころと西田汐里。
後列センターは井上ひかると米村姫良々。

山﨑夢羽が後列に配置される。

後列なのは、この曲だけだろうか!?

イマイチ、メロディが掴みづらく、余り好きではない。

もっとも、前に好きではないと言ったハロプロ研修生の「目立ってDo Dance」が、今では、YouTube でヘビロテしてたりするので、今後好きになるかも。

後、野口胡桃は、少しふっくらしたか?!
ただ、この方が、優しそうで、好み。
良い!!!

ラストのアップは米村姫良々。


「05.これからだ!(新曲)/こぶしファクトリー」。
井上玲音浜浦彩乃の2トップの並びが凄い。

わださく*4のラップ、れいれい*5のボイスパーカッション、あやぱん*6のハモりなどがある、こぶしファクトリーの今を歌った曲。

ある意味、現状、そのままに「どん底だけど、まだ頑張る。これからだー」みたいな曲。

ここまで、ある意味、覚悟されると、何となく、やれるような気もしてくる。

髪の毛を切ってオカッパにした、わださくが

カワ(・∀・)イイ!!

この5人、結構、バランスがイイかも。


「06.TOKYOグライダー/Juice=Juice」。

宮本佳林が、体調不良で欠席だが、それを、感じさせないような出来栄え。
ヘナチョコから、見事に脱却した植村あかりが凄い。
しかし、歌が上手くなったなぁ~

後。ゆかにゃ*7も頑張ってる。
歌も卒なくこなすし、あの年令で、あの細い体型を維持してるのも凄い。

この後、金澤朋子が体調不良に成るのだが、この辺では、まったく、気が付かなかった。

11.メドレー
ガタメキラ(太陽とシスコムーン)/野中、佐々木、段原、秋山
ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)/横山、船木、?、稲場
~ 青春時代1、2、3!(プッチモニ)/飯窪、小田、室田、宮崎、小野田、一岡
~ だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ)/石田、川村、梁川、小片
~ たんぽぽ(タンポポ)/譜久村、高木、井上


ガタメキラの段原瑠々の出だしの歌が凄い。
他のメンバーもしっかり歌えており、流石の4人。

後も、時代を彩る、名曲ばかり。
今、フアンの女の子は、子供の頃、リアルにミニモニを見てた世代なので「ミニモニ。じゃんけんぴょん!(ミニモニ。)」は、嬉しかったと思う。
後、たんぽぽの井上玲音も良かった。



この後は、まさかの「12.GET(平家みちよ)」。

いやぁ~~、今の若いフアンには、分かんないだろうが、ハロー!プロジェクトの歴史からすると、この曲は、原点の1曲で重要。
まさか、聞けるとは思わなかった。

「14.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/カントリー・ガールズ(1番)→つばきファクトリー(2番)」。
「15.原色GAL 派手に行くべ!(後藤真希)/アンジュルム(1番)→こぶしファクトリー(2番)」。
「16.涙GIRL(藤本美貴)/モーニング娘。'18(1番)→Juice=Juice(2番)」。


ハロー!プロジェクトの一時代を作った、ソロの人たちの代表曲だが、藤本美貴の曲だけ知らん?

α~ (ー.ー") ンーーン

ここは「ロマンティック 浮かれモード」じゃないのか?
または「ブギートレイン'03」。

17.初恋サンライズつばきファクトリー[BD:譜久村、生田、飯窪、石田、佐藤、小田、尾形、野中、牧野、羽賀]
18.VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ[BD:山岸、小片、新沼、谷本、岸本、浅倉]
19.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー[BD:加賀、横山、森戸、船木、小関 和田桜相手役:清野]
20.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice[BD:こぶしファクトリー、小野、小野田、秋山]
21.君だけじゃないさ…friends/アンジュルム[BD:Juice=Juice]
22.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番/モーニング娘。'18[BD:アンジュルム]


この辺りも、普通に歌うだけでなく、他のグループのメンバーがバックダンサーとして踊ってて、見ていて楽しい。

「20.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice[BD:こぶしファクトリー、小野、小野田、秋山]」。
ここで、金澤朋子が体調不良で居なかったか?!

いや、何か少ないと言う違和感は有ったのだが、バックダンサーに気を取られる、かなとも*8には、気が付かなかった(笑)

もう、1回見たいくらい、良かった。
メンバーの欠席(インフル等)が無く、ベストメンバーなら、やはり、ハロプロは、ショーとして一流だと思う。