メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

地方アイドルの正しい在り方 その2 (りんご娘)

me-me-koyagi.hatenablog.com


地方アイドルの正しい在り方(Negicco)に続いて、その2です。


別にシリーズ化してるわけでは有りません。
ロコドルは、別に詳しくないので・・・


2000年7月結成で、2003年結成のNegiccoより先。
ロコドルの老舗中の老舗、青森の「りんご娘」です。
※ちなみにロコドルとは「つんく♂命名です。


f:id:me-me-koyagi:20200417123811j:plain
りんご娘


Negicco」と同じ、どちらも「モーニング娘。」インスパイアで、結成当時(2000年)の「モーニング娘。」の影響が、如何に強かったかが、伺える。


me-me-koyagi.hatenablog.com


言っちゃ悪いが、上記の状況から変わりなく、遠征はしないので、いまだに見れてない(笑)


それでも、応援したい。
このグループにも「Negicco」と同じ、人に愛される魅力が有る(と思う)。


ちなみに、Negiccoは、結構見てます。
アルバム買って、サインも貰ってる。


me-me-koyagi.hatenablog.com


レポは書いてないが、上記の会場にも行ってる。

Negiccoが、カウンターレディになって、お酒を作ってくれると言う「ライブ+お酒」と言う非常にレアなイベントだった。

俺も、ぽんちゃ*1にカクテルを作ってもらい、カウンターのすぐ前で直接出して貰ったし。


me-me-koyagi.hatenablog.com


脱線した(笑)


りんご娘に戻ります。


詳しくないので、下記、他のフアンのページ参照(笑)

なんて他力本願なブログ。

wadai7.com


wadai7.com


wadai7.com


いや、やっぱり、フアンのかたの情報は、多彩で詳しい。
頭が下がります。


上記のフアンブログ(初代ジョナゴールドの話)にも有りまししたが、最初は知名度が無く「あなたは何をやっているの?」と言われたとのこと。


この点では、AKB48の支店は恵まれており、知名度は抜群。

ただ、地元に根付くのは、並大抵では無い。


パワーアップる!弘前産りんご


上記のページを見ると、果物のりんごのページなのに「りんご娘」のページが有る。

非常に狭い範囲だとしても、如何に地元に根づいているかが分る。
やっぱり、ここまで、地元に根づいてるのは凄い。


やっぱり、ポイントは以下か。

  • 地元の密着と全国区での知名度向上


「地元密着」はもちろん「メンバーのモチベーション」やメンバーの入れ替えがある場合は「新しいメンバー募集」のため、TV等での全国的知名度は欲しい。


この点、AKB48の支店は名前は全国区なので、何の問題は無い。

https://www.nhk.or.jp/aomori/ringo/index.htmlwww.nhk.or.jp

弘前経済新聞  りんご娘記事


realsound.jp

りんご娘も、メンバーの王林がTVで大ブレイクしてるので、その点では問題なく、知名度は全国区に。


me-me-koyagi.hatenablog.com

3年前には、上記だったが、信じられないほどの大ブレイク。

  • 曲が良いこと

Negiccoにも言えるが、りんご娘も、曲が良い。



りんごの木 / RINGOMUSUME(りんご娘)



Ringo star / RINGOMUSUME(りんご娘)


いくら、知名度を上げても、グループに還元されないと意味が無い。

やっぱり、アイドルとして「パフォーマンスの基本がしっかりしている事」、「曲が良いこと」は重要。


なんて、書いたが、実際に見たことが無いので、説得力ゼロ(笑)


新型コロナウィルスの感染防止の影響が無くなって関東に来るようなら、ぜひ見たいなぁ~


曲を浸透させるには、恐らく、「ベストアルバム」を、どのタイミングで出すかが重要。

結成20周年記念の今年に、発表するのがベストだったような気はするが、新型コロナウィルスの感染防止の影響で、タイミングがズレたか。

メンバーの王林が、TVに出まくってる内に、ベストアルバムを発売したい。


FOURs

FOURs


PS:

www.aba-net.com


モーニング娘。OGの高橋愛の旦那のあべこうじが、青森で番組を持っており、りんご娘もレギューラー出演。
その縁で、実は、りんご娘をプロデュースしたりしてる。

natalie.mu

*1:Megu