メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2024年1月 AKB48のメンバー減少。終焉に向かうのか?

news.yahoo.co.jp



 実際、コロナ禍以降にメンバーは大幅に減っている。3年前の2021年1月には99人いたが、現在(2024年1月28日)は34人にまで減った。さらに年内に卒業を予定しているメンバーは9人にも及ぶ。


 AKB48は、終焉に向かっているのだろうか──。


儲からない(収入が無い)なら支出を減らすしか無い。

結局は、一番、金が掛かるのは人件費だから、大人数アイドルは、これから流行らないだろう。


me-me-koyagi.hatenablog.com


上記のように選抜の精鋭で行くのなら、その他のメンバーは無駄。

ただ、それでも、専用劇場は維持する必要が有るので、休みも考えると公演シフトを維持するだけの人数は必要。


www.akb48.co.jp


上記の劇場スケジュールで確認した所、1公演の人数は8名らしいので、3シフト組むには24名は必要。


体調不良、別の仕事の事も考えると、この辺りが、劇場を維持するギリギリだと思う。


diamond.jp


diamond.jp


俺は、専用劇場も辞めるべきと考えているが「会いに行けるアイドル」は、AKB48アイデンティティだからなあ~


ここを無くすのは、かなり難しいか・・・


ただ、劇場を維持するための固定費も馬鹿にならないだろうし、難しい所。


地方のAKB48グループは地域密着で生き残れるが、AKB48のホームは東京なので、ガチンコでトップアイドルと戦う必要が有る。


wmg.jp


OUT OF 48で結成された上記の「UNLAME(アンレイム)」が、AKB48の切り込み隊長なんだろうが、K-POP路線で、ライバルは海千山千のメンバーがいる「ME:I」。


www.youtube.com



www.youtube.com


流石の圧巻のパフォーマンス。
上記動画も、既に300万回 再生されており、K-POP路線で、こことガチで対抗するのは、マジで大変だと思う。



アンジュルム笠原桃奈も素晴らしい。

しばらく、勢いは止まらないだろう!!!



残念だが、AKB48的には厳しい状況で売れる気がしない。