メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

AKB48 ファンクラブ 閉会!!!

ameblo.jp


2011年にオフィシャルファンクラブとして発足しました「二本柱の会」ですが、昨今のエンターテインメント市場における環境の変化などを鑑みてファンクラブの在り方を見直し、2022年12月31日(土)をもちまして閉会させていただく運びとなりました。


AKB48のオフシャルファンクラブが、来年、2022年12月31日(土)に閉会。


||||/( ̄ロ ̄;)\|||| まじ~~?

news.nifty.com


AKB48の公式ブログがオフィシャルファンクラブを来年いっぱいで閉会すると発表した。


ファンからは「終わりが近いんだな」「解散秒読みなのかもな」など、悲鳴が殺到した。


『48系』のグループが総じて飽きられた印象で、山口真帆襲撃事件が一因だという


下記で言ったと通りになってきた。

me-me-koyagi.hatenablog.com


一般からは、何々坂グループもAKB48も同じに見えるし、これで、一般の印象は、何々坂グループ>AKB48だからなあ・・・


同じ関東拠点のAKB48は、影響が避けられない。


同じジャンル(に見える)で、もろに坂グループとバッテングするし、AKB48を受けるメリットが何も無い。
新メンバーオーデションを行っても、多人数グループ志望なら、有望な新人は、何々坂グループを目指すよなぁ!!!


<劇場について>

随分、昔に、下記を書いた。

me-me-koyagi.hatenablog.com


まとめサイトから拾ってきた、2月の秋葉原のAKB劇場のスケジュールだ、そうです。

f:id:me-me-koyagi:20160210002545p:plain

赤は休館日なので月の半分(14日)はお休み(笑)

月の半分しか使用しなくても、経費は掛かる。


稼働率が悪すぎる!!!
維持費が大変だろうなぁ・・・


維持費が大変って書いたが、劇場のスケジュールを今見たら、以下。


AKB48公式サイト | AKB48劇場


f:id:me-me-koyagi:20211103205732p:plain


9月の劇場スケジュールを見ると、緊急事態宣言中にも関わず、結構埋まってるんだけどなぁ・・・


10月、11月も上記と同じ感じで、9月以降、凄く埋まってるのだが?!


<メンバー人数について>

AKB48公式サイト | メンバー


ただ、メンバーを見ると90名弱の人数が居る

今ままでは、費用がもたないのは明白だが、落とし所を、どこにするのか?!

人数は人件費なので、少なくてもリストラして、人数を半分以下にする必要は有ると思う。


フアンブログによると「時代か・・・」「握手と選挙封じられたのが痛い」「水商売は、どかっと儲けてサッと引く」との意見有り。


今更、関東で、狩場(活動場所)が坂グループと一緒なAKB48に投資するなら、選択と集中で、坂グループに投資した方が、絶対、効率が良いのは確か!!!
ただし、いきなり、大量のメンバーが解散で溢れると、アイドル市場が荒れるので、そこは上手くやってほしい。


可能なら、何人か坂グループで引き取ってもらいたい。

個人的には、応援してた「マ チャリン(馬 嘉伶)」とか引き取って!!!


(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪









ただ、アダルト市場は、盛り上がるかも知れん!!!


PS:

ブログでも書いたが、地方にしっかり根を降ろしてる(NGT48除く)姉妹グループは、超有名なローカルアイドルとして生き残る道は有ると思う。

グループの名前が全国区なので、地方の有望な人材を取り込めれば、今後も安泰だと思う。


2021年11月10日追記

news.yahoo.co.jp


「今後のオフィシャルファンクラブとしましては、モバイル版オフィシャルサイト『AKB48 Mobile』にサービスを一本化させていただきます。

ファンクラブとしての内容も充実させていく予定ですので、是非ご期待ください」と呼び掛けた。


ファンクラブは閉会してもモバイル版オフィシャルサイト「AKB48 Mobile」は残るとの事。
これで、スタッフの人券費削減にはなるだろうが、根本的問題の「アイドルの人数が多い」は依然残る。