メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

AKB48のネームバリューの凄さと、システムの問題点

あるTV番組で、
AKB48モーニング娘。について語った内容が話題になっています。


松島「じゃあもしモーニング娘から『入ってください』
『AKBを辞めてうちに入ってください』って言われたら移籍する?」


小嶋「うーん、しないかな」
高橋「しないですね」


峯岸「2人(小嶋&高橋)は5位と6位だからあれですけど
私は16位だから
モーニング娘さんの方が数が少ないので
入ってオイシイならちょっと考えます



某有名掲示板では、
この後に切れたモーヲタの柳原加奈子の方が、
話題になっています。


ただ、
私は、
峯岸みなみの言葉が引っかかりました。


掲示板では、
場の雰囲気を読んで、
モーヲタに気を使ったと
思われているこの発言ですが、
実は、結構マジなんじゃないかと!?


たしかに
AKB48の勢いは凄いです。


はっきり言って、
ハロプロなんか目じゃありません。


今の女性アイドルNo1でしょう。


ただ、
細かいところを見ると、
気になる点が有ります。


問題と思っているのは、下記の2点。

  • AKB48は、素人を3流アイドルにする事はできるが、1流、2流アイドルは作れないのではないか?


 このレベルの考え方は、以下のような考えでカテゴリ分けしています。 


 1流、みんなが知っていて、ゴールデンにピンで出れるアイドル。
 元ハロプロで言うと、矢口真里里田まい松浦亜弥辻希美レベル。


 2流、知名度はあるが、ゴールデンには、たまにしか出れないアイドル。
 保田圭中澤裕子レベル。


 3流、知名度なし。深夜TVにぎりぎり出れるアイドル。
 THEポッシボー等、いわゆる地下アイドル。


 AKB48の卒業生を見ると、
AKB48に居る間は良いが、
 卒業したとたんに皆消えており、
 深夜で見かける程度になっています。


 大島麻衣ですら、例外では無いです。

 
思うに、AKB48での活動は、
 「本人のスキルアップには、
 ある程度までしか役に立たないのでは」と考えます。


 なので、個人のレベルアップの為には、
 クビにならない程度に、AKB48の仕事を最低限こなし、
 出来る限り、外部の仕事(歌、演技、ダンス)で
 スキルアップをすると言う、  
 おかしな事をする必要があります。

 

  • AKB48は、個人の知名度向上には、ほとんど役に立たないのではないか?


 恐らく、卒業後に元AKB48を仕事で使えるのは、
 AKB48の象徴である、あっちゃん*1だけだと思う。


 やっぱり、人数が多すぎる(笑)名前までは、判らん!?


 一般からすると「誰?」で終わってしまうと思う。


 今回の峰岸の
「私は16位だから(オイシクない)」と言う言葉は、
このあたりの事を言っているのだと思う。


AKB48にいる内は良いが、
卒業した後の、
自分には何が残るのか?


何を武器に芸能界に生き残るのか?


本人の知名度向上にならず、
スキルアップも出来ないと言うのなら、
長期スパンで考えた場合、
はたしてAKB48に居る意味は有るのか?