メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート(前半)】2023年3月11日(土) Hello! Project 研修生発表会 2023 3月 「芳春」(東京)夜公演参戦

2023年3月11日(土) Hello! Project 研修生発表会 2023 3月 「芳春」(東京)の夜公演に参戦しました。

Hello! Project 研修生発表会 2023 3月「芳春」



出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純 (ハロプロ研修生ユニット'23 )
吉田姫杷・川嶋美楓・後藤花・下井谷幸穂・上村麗菜



OCHA NORMA
※西﨑美空はインフルエンザの為欠席いたします。


3/11(土) Zepp DiverCity (東京)
3/12(日) Zepp Namba (大阪)


前回のHello! Project 研修生発表会の開場は、夜公演は16:30開場だったが、今回は開場が17:45。

開場が、1時間以上遅い。

明日が大阪公演なので、今日は泊まりなので、遠方のハロプロ研修生も帰る必要が無いスケジュールか!?


16:00頃到着し、グッズを見たが、既に「下井谷幸穂」「上村麗菜」の日替わりが売り切れ。

Hello! Project 研修生発表会 2023 3月「芳春」公演 グッズ会場販売実施のお知らせとお願い


■当該グッズ会場販売におきまして、商品のご注文の際にはアプリケーションソフトウェア「UF Goods Order」をご利用ください。


グッズ購入は現金不可。

購入には「UF Goods Order」のインストールが必要。


グッズの列は、無かったが、階段でスマホを触ってる人(グッズ購入で悩んでる人)が5人位居た。


とりあえず、運試しで、コレクション生写真(全20種)とコレクションミニアクリルキーホールダー(全10種)を購入。

「被ったらいやだなぁ」と、1個づつか2個づつか迷ったが2個づつ購入。

「この数ならダブらないだろう・・・」。


コレクション生写真は「植村葉純」「吉田姫杷」。

コレクションミニアクリルキーホールダーは、両方とも「松原ユリヤ」。


\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ


被った!!!

そういえば、前回のミニアクリルスタンドも、松原ユリヤだった。

松原ユリヤ率高め!!!


という事で、フアンの方と交換。

「村越彩菜」と交換して貰いました。


♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


この後、軽く食事。


17:00過ぎにグッズを確認すると、日替わりがこんな感じ。



新人「下井谷幸穂」「上村麗菜」は、ソロ2L版2枚セットも売り切れだった。


人気が高いのか、作る枚数が少ないのかは不明。


会場に入ると、席は全入れ。
女子多め。
半分位女性では・・・


席は1階R列と後方のクソ席。

それでも、4列位前に段差が有ったのと2列前の視界の先が、空席だったので、かろうじて、ステージが見える。

会場にスクリーンが無いが、スクリーンは付けて欲しい。


先に言っとくと、発表は「ハロプロ研修生 春の公開実力診断テスト」が、2023年4月30日に「J:COMホール八王子」で開催との事。

この人数で開催ってことは「ハロプロ研修生ユニット’23」も出場!?


某有名掲示板からもらってきたセットリストは以下。

Hello! Project 研修生発表会 2023 3月「芳春」セットリスト


01.ブスにならない哲学[ハロー!プロジェクト モベキマス]/全員
02.初恋サンライズ[つばきファクトリー]/全員
MC
03.BABY!恋にKNOCK OUT![プッチモニ]/小野田華凜、吉田姫杷、後藤花
04.CRAZY ABOUT YOU[ミニモニ。]/松原ユリヤ、橋田歩果、植村葉純、上村麗菜
05.ラストキッス[タンポポ]/村越彩菜、川島美楓、下井谷幸穂
06.青春Beatは16/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)
MC
07.好きよ、純情反抗期。[スマイレージ]/松原ユリヤ、小野田華凜、吉田姫杷、川島美楓、下井谷幸穂
08.愛~スイートルーム~[美勇伝]/橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、後藤花、上村麗菜
09.宇宙規模でダイスキ宣言!/OCHA NORMA
10.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
MC ハロプロ研修生春のお悩み相談室
11.女で地球は回ってる/ハロプロ研修生ユニット'23
12.ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット'23
13.アニマルランド/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)
14.Now Now Ningen[BEYOOOOONDS]/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)
15.五月雨美女がさ乱れる[Juice=Juice]/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)
16.OK YEAH![モーニング娘。]/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)
MC
17.笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~[松浦亜弥]/全員


開演が5分位遅れる。


気になった所だけ、感想を書いていきます。


01.ブスにならない哲学[ハロー!プロジェクト モベキマス]/全員

ステージに、ハロプロ研修生(10人)、OCHA NORMA(オチャノーマ)が揃うと、ステージが圧巻。

最初の並びは、真ん中にはハロプロ研修生が陣取り、両サイドにOCHA NORMA(オチャノーマ)。
その並びのセンターに立ったのは新人の「上村麗菜」。


ハロプロ研修生の新衣装が、乃木坂ぽくてカワイイ。


最初の出だは「よく似た子に見えるよじゃ時代遅れかもね♪」はOCHA NORMA(オチャノーマ)の「石栗奏美」とハロプロ研修生「後藤花」。

後藤花は、発声がしっかりしており、中々いい感じ。
後藤花、前に比べてダンスに切れが出てきた。

大事な1曲めの出だしを任されるのは、期待の証拠。


「今どきの子と言うけれど♪」は「上村麗菜」。

上村麗菜、かなりフューチャーされてる。

「恋愛下手で損した事も無いけれど♪」は川島美楓。

後半は、センタがOCHA NORMA(オチャノーマ)に代わり、両サイドにハロプロ研修生


OCHA NORMA(オチャノーマ)の中山夏月姫にもソロが有ったが、音程が少し怪しかった。
OCHA NORMA(オチャノーマ)は、歌い込みが足りないのか、この曲は、全員、結構、微妙。



www.youtube.com
26:34~ 「ブスにならない哲学」/ハロプロ研修生・OCHA NORMA(3.11 Zepp DiverCity


02.初恋サンライズ[つばきファクトリー]/全員

これも全員(ハロプロ研修生+OCHA NORMA(オチャノーマ))。

出だしのソロ「帰り道に偶然に触れた指が熱い♪」は「川島美楓」。


セリフの担当は以下。

最初のセリフ「こんな気持ち始めて」は「上村麗菜」。

2番め「きっと、これが恋」は「橋田歩果」。

どっちも萌え萌え!!!


3番めのセリフ「本当は私の全てを見せたいの」は「川島美楓」。


セリフ担当は回変わりらしい。

昼公演のセリフは「小野田華凜、橋田歩果、松原ユリヤ」とのレポートが有るが、見てないので正しいか不明。


初恋サンライズは、盛り上がり曲なので、会場もバク上がり。


ただ、曲が速いので、歌い出しが若干遅れ気味な所が、幾つか有った。


※大阪のセリフ担当は以下との事。

昼:後藤花(小野田華凜との意見有り)? 下井谷幸穂 村越彩菜
夜:吉田姫杷 植村葉純 川島美楓 


MC(自己紹介)

橋田歩果は、 2023年WBC日本代表  ヌートバーのペッパーミルポーズ。
植村葉純はお馴染みの、腰に手を当て、牛乳を飲むポーズ。
後藤花は控えめに手で花のポーズ。
下井谷幸穂は、「バキューン」銃で撃つポーズ。
上村麗菜は、腕でハートマーク。


この後、早々と、今回の目玉コーナー。

3ユニットによるパフォーマンス披露。


03.BABY!恋にKNOCK OUT![プッチモニ]/小野田華凜、吉田姫杷、後藤花

サイレンとか、ピコピコの電子音が、凄く会場に響く!!!

後藤真希パートは後藤花。
吉澤ひとみは吉田姫杷、保田圭は小野田華凜。


最初の出だしのソロ、後藤花「あいあい会いたいわ~い♪」。

声が太い!!!

先輩の小野田華凜が、引っ張るのかと思ったら「後藤花」が大活躍。
まあ、センターの後藤真希パートなんだから、そりゃそうか!!!


吉田姫杷のソロは少し音程が怪しい。


後藤花「後悔とかしたくな~い♪」。

ただ、余り期待して無かったが、後藤真希パート(センター)の「後藤花」が素晴らしいデキ。


センターオーラも凄かった。


途中の「あい、あい、あい、あい♪」の煽りで叫べ無いのは、辛かった(笑)


後藤真希パートの後藤花歌いまくり!!!


04.CRAZY ABOUT YOU[ミニモニ。]/松原ユリヤ、橋田歩果、植村葉純、上村麗菜

最初のソロ高橋愛パート。
「片思いなんだと思ってたけれど違うそうじゃないんですか♪」は「橋田歩果」。

その後のソロ「特別な女と言ってくれたけど本気ですか♪」は上村麗菜

ちょっと音程が怪しいか?!


「ミカ」「加護亜依」のラップパートは「松原ユリヤ」と「植村葉純」。
破綻せずにやりきった。


最初の「フォーユー♪」のロングトーンは植村葉純。


「幸せよ~ウォーウォー♪」のロングトーンは「橋田歩果」。

上手い!


松原ユリヤの安定感は流石の一言。


辻希美パートの、ラストの「フォーユー♪」は「上村麗菜」。
最後のロングトーンをやりきった!!!
素晴らしい!


「橋田歩果」が、高橋愛パートを頑張ってた。


全体的に穴が無く、いいでき。


05.ラストキッス[タンポポ]/村越彩菜、川島美楓、下井谷幸穂

開演前は、3ユニットの中で一番期待していた。


飯田パート:村越彩菜・矢口パート:川島美楓・石黒パート:下井谷幸穂。


最初のハモリで、下井谷幸穂の声が聞こえない。
マイクを離しすぎたのか?
PAの調整ミスか?

下井谷幸穂は、音程が怪しい箇所が幾つか有った。


村越彩菜「最後のセリフ口に出すまで、困ってたあなた♪」。

川島美楓「最後のセリフ口にした後、なのに口づけ♪」。


この辺り、ハモリが非常にキレイにハマった所も有ったが、全体では、波状はせずにやりきったという評価。

この曲は、切ない曲なので「下井谷幸穂」は笑顔は封印。
一生懸命、切ない表情をしてた。


下井谷幸穂はマイクが少し口から遠いんでは?!

<追記>

3/13のハロドリ。を見た所、練習でも遠かった。
ハモるときは、マイクを離してるよう。


06.青春Beatは16/ハロプロ研修生(小野田華凜 以外)

この辺りから、練習に参加できなかった小野田華凜が外されだす。

そういえば、昔、ハロプロ研修生時代に、西田汐里が、全員曲を干された事が有ったなぁ・・・

あの時は、原因が分からず、ハロプロ研修生ヲタは騒然としたが、今回は「ハロドリ。」で、練習を欠席してたのが判明してる。

練習に参加デキなかったのでは仕方が無い。


ソロは新人の2人。

下井谷幸穂「始まったばかりです青春♪」。

途中声がひっくり返りそうになる。


上村麗菜「未来まで飛んでゆけ私~♪」。

声が高い。



MC 今回のユニット別について

司会「どんな練習をした?」

BABY!恋にKNOCK OUT!から小野田華凜、後藤花。

小野田華凜「メリハリを付けられるよう、鏡を見ながら練習をした。今回は60点位。もっと頑張ります」。


練習に余り参加出来なかったのが、こんな所にも影響したか?!


CRAZY ABOUT YOから松原ユリヤ、上村麗菜

上村麗菜「笑顔が難しかった。お風呂に入る前に、洗面台の鏡で「にや!」ってしたり、カッコつけてみたりした」。


05.ラストキッスから村越彩菜、下井谷幸穂。

「下井谷幸穂」が指名されてキョドる。

ヲタ(笑)

司会「いや、2人しか居ないから、どっちかに聞くでしょう(笑)」。

下井谷幸穂「練習の仕方なんですけど・・・」。


下井谷幸穂、言う事を忘れて黙ってしまう。


後藤花「やってみる!?」。

下井谷幸穂「いやいやいや」。

司会「後藤さん、そんな無茶ブリを、いきなりされても」。

ヲタ(笑)

司会「ハモリの練習の仕方が有って」。


後藤花と司会が助け舟を出してあげる。


下井谷幸穂「練習の仕方なんですけど、お父さんが矢口さんと飯田さんのパートを・・・(やっってくれた)」。

後藤花「え、凄いね!」。


ヲタ、拍手。

ヲタの拍手に手を振って答える下井谷幸穂。


下井谷幸穂「私が「出来ない!」って言っても、お父さんとお母さんが「頑張ろう!」って言ってくれた」。


司会「メンバーの意外な一面は?」。

後藤花「あの、言いますよ、ちゃんと。橋田歩果さんじゃない、キャー。小野田さんは、普段は、周りに、たんぽぽの綿毛が舞ってるかごとくホワホワしてる。いいい意味でほわほわ。練習になると、ホワホワの綿毛が全て居なくなる。いい意味なんですけど」。

司会「いい意味って言えばいいと思ってるでしょ(笑)」。

後藤花「聞いてください!!!、そこにパキパキの紙(バリヤ?)みたいなのが張られるんですよ!それで凄くカッコいいです」。


相変わらず、表現が独特の後藤花ワールド。


司会「次、少しやりにくいかもしれませんが・・・」。

松原ユリヤ「植村葉純が、牛乳を忘れた日に、凄い落ち込んでいた」。


植村葉純は牛乳Tシャツを練習で愛用する位、牛乳がダイスキ。


村越彩菜「下井谷幸穂は、普段はほんわかしてるが、練習ではストイック。出来るまで練習してる。出来ない時は、先輩に出来るまで聞いてる」。


先輩に聞けるのは、凄く大事。


07.好きよ、純情反抗期。[スマイレージ]/松原ユリヤ、小野田華凜、吉田姫杷、川島美楓、下井谷幸穂


最初の出だしは松原ユリヤ
安定感が素晴らしい。


川島美楓が、長いソロも、一切の狂いなく、素晴らしいデキ。


下井谷幸穂ソロ「今しかできない精一杯の愛を見つけたいの~♪」。

下井谷幸穂も頑張ってた。

この曲でも、得意の笑顔は封印。


小野田華凜が、休みのせいか、声が出なくなった気がする。


この曲で一番良かったのは「川島美楓」。


08.愛~スイートルーム~[美勇伝]/橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、後藤花、上村麗菜


出だしのソロは村越彩菜→橋田歩果→植村葉純→上村麗菜→後藤花→村越彩菜。


後藤花の明るいオーラが凄い。
こういう明るめの曲をやらせたら、後藤花が無敵。


上村麗菜「人生は一度だ!~♪」。
音程が怪しい。


全体的に、植村葉純、上村麗菜は、音程を少し探る所が有った。

植村葉純「手拍子お願いしま~す」。

植村葉純「いくで~」。



橋田歩果が、地味に完成度を上げてきた印象。


長いので切ります。


news.dwango.jp


www.barks.jp