メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第146回前半】2023年02月06日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生 3月の発表会に向けての弱点克服企画】


前半のテーマは「ハロプロ研修生 3月の発表会に向けての弱点克服企画、チーム分けはどうなるのか」。



気になるのは右上部の「2月6日現在」の文字。
あるハロプロ研修生フアンの分析によると、この文字が出るとハロプロ研修生の増減が近いらしい。



<今回の企画趣旨>


ハロプロ研修生を3ユニットにユニット分けして各自の弱点を克服。
第二希望まで出して、その希望によりユニット分けする。


詳細は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com


<希望曲を発表>


・1.松原ユリヤ

第一希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:今まで私が歌ったことがないカッコいい曲。色々(今まで)経験した事を表現したい。


第二希望:ラストキッス
理由:大人っぽくて、今の自分に合っている。


松原ユリヤ本人は、自分を「大人っぽい」と思っているのか・・・


・2.小野田華凜

第一希望:BABY! 恋にKNOCK OUT
理由:地声と裏声の切り替えが苦手なので、この曲で練習したい。


第二希望:ラストキッス
理由:歌の力(を表現出来る)表現力をつけたい。


小野田華凜の弱点は、本人曰く「地声と裏声の切り替え」。


・3.橋田歩果

第一希望:ラストキッス
理由:ハロプロ研修生は、元気な曲が多いので、大人っぽい静かな曲を歌うことで、新しい表現を、身につけたい。


第二希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:今まで、あまり、挑戦した事の無いジャンル。


橋田歩果の弱点は、本人曰く「大人っぽさ」。


・4.村越彩菜

第一希望:ラストキッス
理由:前回の研修生発表会でもハモリに挑戦したので、その経験を活かしたい。ゆっくりなテンポだと表情が暗くなるのを改善したい。



第二希望:BABY! 恋にKNOCK OUT
理由:アップテンポな曲だと、(リズムが)流れてソロを歌ってしまう。それを改善したい。


村越彩菜が、ゆっくりとしたテンポの曲を苦手としてるのは、俺の認識とも一致。


・5.植村葉純

第一希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:ダンスがカッコいいので、カッコいい自分をアピールしたい。ロングトーンに挑戦したい。


第二希望:BABY! 恋にKNOCK OUT
理由:力強い歌声からの裏声が苦手なので。


ここまでで、ダンスに言及したのは初。
ダンスが得意な植村葉純っぽい。


ロングトーン」が安定しないのは俺も同じ認識。

ただ、俺は「力強い歌声」が苦手のイメージだったので、予想では「BABY! 恋にKNOCK OUT!」とした。


ここまでで、半分の5人。
しかし、絵面が変わらずTV的に地味だなぁ(笑)


・6.吉田姫杷

第一希望:BABY! 恋にKNOCK OUT
理由:1つの曲の中に、カッコいい曲調とポップな曲調の2つの表現がある。1曲の中で2つの表現をすることに挑戦したい。


第二希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:ラップに挑戦したい。英語の所もあるので、しっかりと発音したい。


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ここだけは、反論したい。
吉田姫杷の最大の特徴は「ボーイッシュ」で、ここは、そのイメージを覆すために、ゆっくりとした大人っぽい「ラストキッス」だと思うぞ!!!


・7.川島美楓


みっぷる*1キャワ!

しかし、ハロヲタが大好きなブサカワ系。


第一希望:ラストキッス
理由:私の音域よりも(音域が)少し高くて、今までの私だと苦戦してた。苦手な所(高い音域)も出来るようになりたい。


第二希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:ラップのパートが有ったり、力強い声で、私が今まで歌ったことの無い曲調。出来るようになりたい。


これは、本人の分析が正しいのだろう。
俺の予想は、歌が得意という判断で、空いてる所に適当に入れたので、ここはグウのねも出ない。


川島美楓は、高い音域(高音)を気にしてるのか・・・



・8.後藤花

第一希望:BABY! 恋にKNOCK OUT
理由:歌もダンスも、両方スキルを上げたい。この難しい曲を通して、カッコよさを出したい。歌とダンスのレベルを上げたい。


第二希望:ラストキッス
理由:歌に感情を込める工夫。アクセントの位置や、歌の終わり方(声の伸ばし方)とかが出来るようになりたい。


これは納得。
後藤花の歌とダンスは、まだまだなので認識は一緒。

パフォーマンススキルの向上は急務。


・9.下井谷幸穂

第一希望:ラストキッス
理由:今までやったことが無い(切ない)曲や歌。挑戦して、自分の新しい一面を探したい。ハモリに挑戦したい。


第二希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:ラップパートと低音の歌詞。低いパートの音域を広げたい。


まあ、新人なので、どの曲でも挑戦だろう。

本人の分析では弱点は低音なのか・・・

これは重要な情報!!!


_φ(・_・メモメモ


まあ、俺の予想は、顔芸封印で「CRAZY ABOUT YOU」だったが・・・
今回、予想が大外れしてるので、俺の言い訳が多い(笑)


・10.上村麗菜


第一希望:ラストキッス
理由:大人っぽくて、ゆっくりな曲をやった事が無い。してみたい。歌のスキルアップを目指したい。


第二希望:CRAZY ABOUT YOU
理由:カッコいい曲調でラップパートが有る。ダンスでもカッコいい自分を見せたい。


かなり先を見ての選曲。
ただ、この子の最大の弱点は、今の時点ではハッキリしてて「元気さ・大きな声」だと思うぞ。

ハッチャけられる「BABY! 恋にKNOCK OUT!」を予想したのだが・・・


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


後、新人34期(下井谷幸穂、上村麗菜)が第一希望、第二希望、まったく同じ理由なのは興味深い。

第一希望(ラストキッス):やった事が無い曲。
第二希望(CRAZY ABOUT YOU):ラップ


そうか「CRAZY ABOUT YOU」の特徴はラップなのか・・・


<希望曲まとめ>


第一希望は「ラストキッス」が、ハロプロ研修生の半分の5人(橋田歩果・村越彩菜・川島美楓・下井谷幸穂・上村麗菜)と一番多い。
この辺は、現在のハロプロ研修生が「ダンスよりも、歌の方に目が向いているのでは?」と思う。

ただ、絵面は地味だが、ハロプロ研修生本人が、今、何を弱点と思っているのかが、わかって、非常に興味深い内容。


スタッフ「皆んなの選曲理由を含め、各先生方にご相談して、協議して、後日発表します」。


<協議した結果>


ラストキッス(村越彩菜・川島美楓・下井谷幸穂)



BABY! 恋にKNOCK OUT!(小野田華凜・吉田姫杷・後藤花)



CRAZY ABOUT YOU(松原ユリヤ・橋田歩果・植村葉純・上村麗菜


スタッフ「自分の弱点を克服して、一つ上のステージを目指してください」。


・結果 ※①②はもともとの希望順位



ラストキッス(3人) 村越彩菜①・川島美楓①・下井谷幸穂①
BABY! 恋にKNOCK OUT!(3人) 小野田華凜①・吉田姫杷①・後藤花①
CRAZY ABOUT YOU(4人) 松原ユリヤ①・橋田歩果②・植村葉純①・上村麗菜


本人の希望が基本は通った感じ。


第二希望に回されたのはCRAZY ABOUT YOUの「橋田歩果」「上村麗菜」の2人。


<事前の予想>

ラストキッス(3人) 小野田華凜・村越彩菜・吉田姫杷
BABY! 恋にKNOCK OUT!(3人) 松原ユリヤ・植村葉純・上村麗菜
CRAZY ABOUT YOU(4人) 橋田歩果・川島美楓・後藤花・下井谷幸穂


俺の事前予想?は、ほぼ外れ(笑)


f(^_^; スンマセン

吉田姫杷(予想:ラストキッス):ボーイッシュなイメージを覆してほしかった
上村麗菜(予想:BABY! 恋にKNOCK OUT!):元気さが足りないので


ほぼ納得の結果だが、納得出来ないのは上記2人かな・・・


長いので切ります。

*1:川島美楓