メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。-MUSIC-】ハロプロ研修生発表会のリハーサルに密着(2024.08.19後半)

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「ハロプロ研修生発表会のリハーサルに密着」。


ちなみに前回の研修生発表会の感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


Hello! Project 研修生発表会 2024 9月 「ホトトギス」


出演:ハロプロ研修生
河野空愛・牧野永愛・林仁愛・浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗・服部琉愛


ロージークロニクル
※ロージークロニクルの出演は、9/8(日)東京公演のみとなります。


ゲスト:岸本ゆめの・小関舞


9/1(日) Zepp Namba (大阪)
9/8(日) Zepp DiverCity (東京)


河野空愛「今までやってきた研修生発表会の中で出る曲数が多いので、最初から最後まで笑顔で頑張りたい。家では体力作りを頑張りたい」。


牧野永愛「ダンスを大きく踊ろうと思っている。前回の発表会よりも、ちゃんと満足できるようなダンスをしたい。曲数が多い分、疲れて歌がブレないようにしたい。歌詞を読み込んで、ちゃんと自分の考えたストーリーを出せるように頑張る」。


杉原明紗「ハロプロ研修生に加入して、約半年経っている。今まで学んできた事を、全部出しきれるように頑張りたい」。


服部琉愛「初めての曲が沢山有るので、その曲の歌詞をしっかり読んで歌詞を理解して、表情とかを作っていきたい。そこを見てほしい」。


<ダンスリハーサル>


一尺玉でぶっ放せ!


ダンスの先生「出して引いて。肘をまっすぐにしたい」。


・研修生発表会の見どころ

「3か月ぶりの発表会。先生の想いは」。

ダンスの先生「今回は「研修生だけの発表会」って感じじゃないですか。なので「フルに出てるぞ!」って所を、色んな角度から見ていただきたい。出る楽曲数も多いので、さらにゲストとして、お二方(岸本ゆめの・小関舞)先輩が来てくださるので、その2人の先輩の良さも吸収してもらって6月とは違う研修生発表会が見れるんじゃないかと思ってます」。


先生自体が「研修生だけの発表会」と言ってる事から、これからのハロプロ研修生にとって、エポックメイキングな発表会になる感じがする。

ロージークロニクル
※ロージークロニクルの出演は、9/8(日)東京公演のみとなります。


特の大阪公演は、上記のようにロージークロニクルが出演しない。

ロージークロニクルの出演分を、ハロプロ研修生とゲスト2人で埋める必要が有る。
さて、どうなるのか!?


<発表会に向けて頑張ってる事>

林仁愛「凄くハネてる曲調のものが多いので、歌にも、ダンスでハネると影響が出てしまうので、歌がブレないように歌える練習をしている」。


浅野優莉花「6月の発表会では、失敗してしまった所が有った。それをいい意味で活かして、自分のソロパートを不安にならないで歌えるように何回も練習して頑張ってます。私は力んじゃったり、息を一気にはいちゃうクセが有るので、それを夜寝る前に呼吸の練習をしたり頑張ってます」。


宮越千尋「ソロも有るので、その分頑張らないといけない。巻き舌ができないので、毎日頑張ってトレーニングしています」。


しかし、八重歯の歯並びが悪いなぁ・・・

これは歯科矯正をした方がいいのでは!?


西村乙輝「お家で練習してて気付いたのが、息が苦しくなっちゃって、声が出ずらいと思った。苦しいって、自分で思うと、そうなってしまうなって。家の壁に西田汐里さんのポスターを張ったら、ダンスも楽しくなって、練習も楽しくなって、声が出るようになった。それで練習をしてます」。


西村乙輝は、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の西田汐里の熱狂的なフアン。


<ボーカルリハーサル>


練習してるのはハロプロ研修生楽曲の「悪いヒト」。



www.youtube.com


ナレーション「この曲のポイントは、ラストのフェイク。誰がフェイクを担当するのか、1人づつ歌ってオーディションで決めることに」。


・オーディション


フェイクの入りが分からず目が泳ぐ「牧野永愛」。



流石の林仁愛。


高音が出ず、辛い顔になる浅野優莉花。
宮越千尋も高音が出ず声が小さくなる。
西村乙輝も後半の高音が辛いか・・・



吉田光里は、流石の上手さ。
服部琉愛も若いので高音は出るが、表情に迷いが見られる。


・結果発表

歌の先生「2人決めました昼夜公演で」。


吉田光



大坪茉乃


「えっ!」。
選ばれると思っておらず、思わず声が出る「大坪茉乃」。


歌の先生「仁愛も良かったんだけど、今回は、この2人。るぅ*1も頑張りました。頑張ったけど、今回は残念。でも、凄い良かったから、もうちょっとリズムの精度を上げてもらって頑張りましょう」。


この2人には、特別にコメントで触れている。
かなり惜しかったと思われる。



選ばれたのは「吉田光里」「大坪茉乃」。


吉田光里「実力診断テストでフェイクを少しやった。その時に、少し上手くできなかった。リベンジしようと思い、今回、力を入れてが頑張りました。選ばれて凄く嬉しかったです」。


大坪茉乃「前回の発表会の時もフェイクじゃなくて、他のオーディションが有ったんですけど、その時は、あんまり成果が発揮できなくて悔しい思いが残っていた。それをバネにして、今回は頑張れて、凄い嬉しいです」。


歌の先生「吉田さんは、一曲、その曲の世界観ができあがっている。それとフェイクの流れも良かった。吉田さんは問題無く選びました。
大坪さんは意外だった。まず声の伸びがいい。後は成長しそう。これから良くなりそう。秘めてるものが、いっぱい有りそう。今の時点では、正解のラインが歌えきれてないんだけれど、それ以上に(成長の)伸びの期待値が高いので、今回、思いきって、チャレンジしてもらおうかなって思って。研修生ならではのチャレンジです。それで選ばせてもらいました。期待してます」。


吉田光里」は順当だが「大坪茉乃」は大抜擢。


大坪茉乃は、ここは正念場なので、要注目。
ここで、成功すると、それが成功体験となって、グーンと伸びるかもしれない。


<来週の予告>


2枚目はTIFのSKY STAGEの映像。

なので来週は8/2(金)-8/4(日)開催の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024」の特集。

8月2日(金)BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)、ロージークロニクル
8月4日(日)Juice=Juice、つばきファクトリー、OCHA NORMA(オチャノーマ)


TIFには、ハロプロからは上記のグループが出演。


<今週のオマケ>

井上玲音「私達どうですか?」。

為永幸音「衣装はちょっと似てますね」。

*1:服部琉愛