メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

Hello! Project 研修生発表会 2024 9月 「ホトトギス」みどころ

来週の日曜日(9/1)は「Hello! Project 研修生発表会 2024 9月 「ホトトギス」」の大阪公演なので見どころです。

※大阪公演は行きません。東京公演の夜を確保済み。



台風10号が近づいており、大阪公演が微妙な感じ。
東京からのスタッフ・ハロプロ研修生メンバーの移動も有り、今後の動きのには注意が必要。

Hello! Project 研修生発表会 2024 9月「ホトトギス」大阪公演中止のお知らせ

大阪公演は中止になりました。

 

Hello! Project 研修生発表会 2024 9月 「ホトトギス」


出演:ハロプロ研修生
河野空愛・牧野永愛・林仁愛・浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗・服部琉愛


ロージークロニクル
※ロージークロニクルの出演は、9/8(日)東京公演のみとなります。


ゲスト:岸本ゆめの・小関舞


9/1(日) Zepp Namba (大阪)
9/8(日) Zepp DiverCity (東京)



ハロプロ研修生の学年別(2024年8月現在)

                               
高校3年 河野空愛(福岡)
高校2年 なし
高校1年 なし
中学3年 牧野永愛(大阪)・浅野優莉花(神奈川)
中学2年 宮越千尋(東京都)・西村乙輝(神奈川)
中学1年 林仁愛(愛知)・大坪茉乃(神奈川)・吉田光里(東京)・杉原明紗(兵庫)
小学6年 服部琉愛(愛知)
赤文字は新メンバーのハロプロ研修生36期。


上記のようにハロプロ研修生は10人しかいない。

さらに高校生は、1人(河野空愛)しかいない、非常に若いメンバー。



www.youtube.com
※23:34~ 新コーナー ハロプロ研修生コーナー 河野空愛を紹介!!~MCトーク


上記動画で「先輩(リーダー)みたいな事をしている」と言ってるが、高校生が1人では、そりゃぁ、そうなるだろう。


前回の見どころは以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


前回との大きな違いは「ハロプロ研修生ユニット’24」が「ロージークロニクル」になって最初の公演となること。

もう一つは大阪には「ロージークロニクル」が出ないこと。
今回は大阪が先。

夏のハロコンで客席へのメンバー降臨が復活したので、研修生発表会でも復活するかもしれない。

会場についたら、ステージから客席への階段が有るかは、要チェック!!!


降臨が有った場合は以下の2019年9月の発表会以来で5年ぶりだと思う。

me-me-koyagi.hatenablog.com


今回は「ハロドリ。-MUSIC-」でリハーサルの密着があり、セットリストで2曲が判明済み。


me-me-koyagi.hatenablog.com

  1. 一尺玉でぶっ放せ!
  2. 悪いヒト


<見どころ1.ハロプロ研修生36期(7人)>

浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗・服部琉愛


下記のように36期からロージークロニクルに、2人(島川波菜・相馬優芽)が昇格して残りは7名。


me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


それでも、面白いメンバー揃い。
注目は「西村乙輝」「吉田光里」「杉原明紗」。

36期では、この3人が三強だと思う。


特に注目は、前回の『Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」』の昼公演で「春の公開実力診断テスト」の受賞の副賞で「 Wake-up Call~目覚めるとき~」を再パフォーマンスした「吉田光里」。


me-me-koyagi.hatenablog.com


前回の『Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」』では、夜しか見てなかったので評価をしなかったが、その後、昼公演の動画を見た。



www.youtube.com


「おおた牛一さん」がコメントでMVPだと述べてたが、その意味が分かる。


これは凄い!



!Σ( ̄□ ̄;)


完全に客席を掌握しており、既に会場を支配している驚愕のパフォーマンス。


今回は「ハロドリ。-MUSIC-」のオーディションで「悪い人」の重要なフェイクを任せられている。


フェイクは昼夜の回代わりで、もう1人は「大坪茉乃」。
こっちは歌の先生曰く「研修生ならではのチャレンジ」。


個人的な注目は「浅野優莉花」。

他の人も書いてるが、やっぱり大人びていて中学生には見えない。


個人的な趣味が多分に入ってるが、この子は近々で確変しそうな気配を感じている。


<見どころ2.ハロプロ研修生35期(河野空愛・牧野永愛・林仁愛)>

・河野空愛

年齢的に高校3年生と崖っぷち。

大学進学に悩む時期でも有り、毎公演が勝負。

me-me-koyagi.hatenablog.com


恐らく、上記のオーディションが最後のチャンス。

ここを逃すと、年齢的に、もう1年は待てないと思う。


プレッシャーは、凄まじいと思うがここが頑張りどころ。


ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


me-me-koyagi.hatenablog.com


・牧野永愛

河野空愛よりは年齢的には余裕が有るが、中学3年生と進路に悩む年齢。


Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」」で、ユニット曲への参加が無く干された印象。

干された原因は不明。

今回、ソロパートや少人数曲への抜擢が有るかは、要注目。

中学生:林仁愛・浅野優莉花・宮越千尋・西村乙輝・大坪茉乃・吉田光里・杉原明紗
小学生:服部琉愛


上記のように現在の低学年は層が厚く、生き残りは熾烈。



www.youtube.com
※13:28~ 新コーナー ハロプロ研修生コーナー牧野永愛を紹介!!~MCトーク


・林仁愛

昇格待ったなし。
なので、今回の公演も活躍するだろう。


ただし、ハロプロ研修生四天王の他のメンバーが台頭しており、無双できるかは怪しい。


俺の勝手なハロプロ研修生四天王は以下。

ハロプロ研修生四天王(2024年8月)

  1. 林仁愛
  2. 吉田光
  3. 西村乙輝
  4. 杉原明紗


1番の林仁愛は変わらず。

やはり総合力では、一歩抜きん出ると思う。


今回の公演で順位が変動するか・・・


<見どころ3.ロージークロニクル>

今回、ハロプロ研修生から抜けたロージークロニクルの持ち歌は以下4曲。

  1. ダイスキだけど付き合えない
  2. 女で地球は回ってる
  3. CHOちょこっとロッケンロール
  4. 未来ハジマリ(新曲)


グループとして、この中から新曲を含む2曲。
先輩の曲を1曲で、3曲を披露か!?


後は、このタイミングで、サプライズが有りそう。

デビュー日の発表が、このタイミングでないと、今年デビューが間に合わない。

ただ、ひょっとして、2024年度デビューで、2025年1~2月辺りのデビューに変わるかもしれない。


<見どころ4.大阪公演> ※大阪公演は台風の影響で中止

大阪公演は観に行かないので、ここで書くのもどうかと思うが・・・

※ロージークロニクルの出演は、9/8(日)東京公演のみとなります。


ロージークロニクルが出ないということは、ロージークロニクルのパフォーマンス分を誰かが埋めると言う事。

ここで何を持ってくるか・・・


東京公演ではロージークロニクルのサプライズ発表が有るかもしれないと思っており。

サプライズが無い大阪公演は、東京公演より4曲位、ハロプロ研修生の曲が増えるのでないかと見ている。


大阪の歌コーナーが有るかもしれない・・・

つんく♂のいたシャ乱Qが元々大阪なので、ハロプロには大阪や大阪弁が入った歌が結構多い。


パッと浮かんだのは、そのまんまの「大阪 恋の歌 / モーニング娘。」。



www.youtube.com


大阪弁だとスマイレージの以下辺り。

ええか
ヤッタルチャン
頑張らなくてもええねんで

 
 
インタビューコーナーを増やしてお茶を濁す可能性も有るが・・・


<見どころ5.ゲスト>

ゲスト:岸本ゆめの・小関舞


ゲストも歌うんだろうが、岸本ゆめのが、何故いるのかが不明。

ハロプロ研修生つばきファクトリーの歌を歌うかもしれない。

そういう意味では、小関舞は、ハロプロ研修生と一緒にカントリー・ガールズか!?


特にロージークロニクルがいない大阪公演は、サプライズとしてコラボを入れてくるのは有り得る。


あ、そういえば「岸本ゆめの」は大阪出身だった・・・


<見どころ6.夏・秋の歌>

9月でも残暑という事で、夏の歌の披露が有る。

しょっぱな浮かんだのは以下2曲。

  • サマーれげぇ!レインボー/7人祭
  • チュッ!夏パ〜ティ/三人祭


他に浮かんだのは以下辺り?


夏将軍は、タオルを振り回す曲なので、超盛り上がり曲。

夏のハロコンで客席降臨が再開されたので「夏将軍」を、タオルを持って客席でやられたら、超盛り上がると思う。


ソロだと浮かんだのは以下。


夏の名曲は一杯有るので予想は難しい。


モーニング娘でも「サマーナイトタウン」とか「ハッピーサマーウェディング」とか有るし・・・


ちなみに去年の、2023年9月ハロプロ研修生発表会の夏曲は以下。


me-me-koyagi.hatenablog.com


2023年9月ハロプロ研修生発表会


12.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]/ハロプロ研修生ユニット’23
14.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA


ハロプロ研修生、特に36期が伸び盛りなので、一瞬でも目を離せない。

1公演見逃すと、見るのは半年後なので、まるで別人になってるかも・・・


さて、本公演では、誰が飛び出すのか!?