メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート】@JAM EXPO 2024参戦 1日目(2024年9月14日(土))

コロナになってからフェスの参加は、辞退していたんだが、そろそろ出ておこないと体が鈍ってフェスに行けなくなると考え、今年の夏フェスは「@JAM」だけ参戦。


今年は「@JAM 10周年」との事で3日間開催。


10周年 O(≧▽≦)O ヤッタネ


ちなみに前回参加は2022年。

me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


今年は2年ぶりに参戦。
ただし、ハロプロが出るのは9/14、9/16と言う事で、この2日だけ参戦しました。

9/14 ロージークロニクル、OCHA NORMA
9/16 BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)


今回の報告は9月14日(土)です。


9:30位に新横浜駅到着。

お昼用に新横浜駅で、おむすびを買うが、人が並んでる!
おむすびを買うのに10分位かかった。

会場入場は携帯の画面からQRコードを読み取り、サクッと入場。

その時に、腕に巻くリストバンドを渡されて、自分で装着。

以後は、このリストバンドが身分証になる。


まずは勢いが有り、俺でも知っている「FRUITS ZIPPER」を見るためにメインのストロベリーステージへ。

今回は指定席券を購入したので、メイン会場のストロベリーステージには自分用の座席がある。



なんとか開会式前には到着。


ストロベリーステージは、横浜アリーナそのものなので、超広い。

正面のステージから花道が有り、中央ステージ有り。

ステージの左右にスクリーン有り。


atjam.jp


<FRUITS ZIPPER (ストロベリーステージ)>


asobisystem.com



結構、アリーナ(スタンディング)が埋まってる。

緑と赤のペンライトが多い。

メンバーは頭にでかリボンをつけて登場。

朝一だが、メンバーのパワーが凄くて、中央ステージも使いタオルも回したり大迫力。

ただし、曲は「わたしの一番かわいいところ」しか知らなかった。



www.youtube.com


ピンクが、ちょっとポッチャリ体型。


朝一なのに「FRUITS ZIPPER」勢いが有る。

この辺りは、やっぱり俺でも知ってる位売れたからか!!!


<Peel the Apple(ピール・ジ・アップル)(ストロベリーステージ)>


peeltheapple.jp



知らないグループ。
この後の「高嶺のなでしこ」が見たかったので続けて。

衣装は水色で登場。

アリーナの観客は「FRUITS ZIPPER」より減る。


1人、凄くカワイイメンバーがいた。

Webで確認したが「浅原 凜」と思われる。



勢いは凄く、一生懸命だったがマイクホールドが下手。


<高嶺のなでしこ(ストロベリーステージ)>


アリーナの観客の人数は、そんなに変わらず。

ジングルがカッコいい。

全体的にメジャー感。

余裕が有る。

流石の貫禄。

マイクホールドも◯。


この後は「アップアップガールズ(仮)」を観にピーチステージへ。


アップアップガールズ(仮)(ピーチステージ)>


www.upupgirlskakkokari.com





水着みたいな衣装で登場。



www.youtube.com


結構、このグループ、露出が多いんだが・・・

ただ、パフォーマンスは、流石の盛り上げ。

2023年12月30日をもって最後のオリジナルメンバー関根梓が卒業し、
現在は2020年12月に加入した古谷柚里花、鈴木芽生菜、小山星流、青柳佑芽、住田悠華の5人で活動中。


オリジナルメンバーが全員いなくなり、新メンバーも減ってるんだが、この辺の底力は流石。


フアンのブログによるとセットリストは以下。

メチャキユン♡サマー( ´ ▽ ` )ノ
パリガッ
ソラハレルヤッ!!
バレバレI LOVE YOU


緑の「鈴木 芽生菜」がダイナマイトボディ。
ただ、紫の「青柳 佑芽」の水着の面積が少なくて、目のやり場に困った。


途中で、無料でうちわを配ったのだが、これが直筆の絵とサイン入り。



青柳佑芽の直筆


裏にも本人の似顔絵とメッセージ有り。


凄いファンサービス。



アップアップガールズ(仮)については以下も参照。

ameblo.jp


この後アップアップガールズ(2)を見にブルーベリーステージへ。


アップアップガールズ(2)(ブルーベリーステージ)>

ブルーベリーステージは2階の大会議室を使用したステージで、メインの次に大きい会場。

同じサイズにキウイステージが有るが、こっちは4階。

昔は勢いが有るがヤバいグループはキウイに隔離とか言われてたんだが、今は知らない。


会議室なので、中が蒸し暑い。
冷房は入れてるんだろうが、人が沢山入ると、汗だく。


ブルーベリーステージは、ストロベリーステージを目指せる勢いのあるグループ用。
ここに選ばれるのは、流石のアップアップガールズ(2)


会場のフアンの入りはそこそこ。
それでも、流石、貫禄のパフォーマンス。

マイクホールドも◯。

フアンの盛り上げも流石。



この後疲れたので、自分の席のあるストロベリーステージへ。


NMB48SKE48(ストロベリーステージ)>

お昼のおむすびを食べてたので印象は無し。

老舗なのでマイクホールドは◯。

アリーナの観客は、ストロベリーステージのオープニングを飾った「FRUITS ZIPPER」より間違いなく少ない。


その後に登場したSKE48で、さらにアリーナの観客が減る。

この差は何なのかは不明。
NMB48SKE48で人気に差は無いと思うんだが・・・

別ステージ出演のグループの関係か・・・


ただ、この2グループは、東京がホームでは無いので、地元に密着できていれば、東京は、こんな感じでも問題無いと思う。


それでもAKB48グループのパワーが落ちたのは実感する。

来年は、メインのストロベリーステージは厳しいかも・・・



スペシャルコラボタイム>

INUWASI ✖ THE ORCHESTRA TOKYO(オーケストラトウキョウ)


inuwasi.jp


lit.link


知らないグループだが、このコラボがすごかった。


INUWASIもTHE ORCHESTRA TOKYOも歌が上手い。

素晴らしいコラボステージ。


別日ですがINUWASIとTHE ORCHESTRA TOKYOのパフォーマンス動画が有ったのでご紹介。


www.youtube.com



www.youtube.com




この後ロージークロニクルを観にトークステージへ


<(トークステージ)ロージークロニクルLOVERS>

司会はクロちゃんとでか美ちゃん。

ameblo.jp


クロちゃんはロージークロニクルは初めてだが、そこは、バリバリのハロヲタのでか美ちゃん。

SNS等をこまめにチェックしており、流石の情報力。
俺も知らない情報が多かった。


トークの時間は1時間。

立ちっぱなしはキツかったが、メンバーも近いし、超楽しい。

橋田歩果は、ガンプラと野球の話。
続いて吉田姫杷が、空手とビームライフル

ビームライフルと聞いてクロちゃんには「またガンダム」と突っ込まれる(笑)


吉田姫杷のビームライフルについては、以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com



特にラストのメンバーに止めてほしい事で小野田華凜に対する相馬優芽の密告が面白かった。

詳しくは書かないが、小野田華凜のメンバー愛が重い(笑)



<ロージークロニクル(スロベリーステージ)>



CHOちょこっとロッケンロール
ダイスキだけど付き合えない
MC
付き合ってるのに片思い
女で地球は回ってる
VIVA!!薔薇色の人生
MC
未来ハジマリ


デビュー前でもストロベリーステージができるのは、流石のハロプロ
デビュー前でも、流石のメジャー感。

ただし、先輩の曲の選曲は、盛り上がる曲でなく、イマイチか・・・

付き合ってるのに片思いBerryz工房
VIVA!!薔薇色の人生(カントリー・ガールズ


「VIVA!!薔薇色の人生」はグループ名が「ロージークロニクル」である「ロージー(バラ)」な事からバラ繋がり。


でんぱ組.inc SPCEIL THANKS LIVE>

dempagumi.tokyo


me-me-koyagi.hatenablog.com


でんぱ組.incのOBとかも参加したコラボ企画。

上記のように、でんぱ組.incは解散が決まっており、今回が「@JAM EXPO」は最後。



www.youtube.com


最初に@JAMでのでんぱ組.inc の歴史が流れたが、やっぱり歴史が長く、その軌跡は素晴らしい。


このコラボステージでもリコーダーを持参するアップアップガールズ(2)鍛治島彩(笑)



<ファントムシータ(ストロベリーステージ)>

cloud9pro.co.jp


知らないがレトロホラーをコンセプトに活動する5人組のアイドル。
Adoがプロデュースとのこと。



ホラーなので目を見開く表情が多く不気味なイメージ。

特に「灯翠 / Hisui」の表情が流石の強さ。


披露した曲の中で、1曲、なんか聞いたことが有るメロディだと思ったがカバー曲。


戸川純の「好き好き大好き」。



www.youtube.com


「好き好き大好き♪」の振りが、めちゃくちゃアイドルチックでカワイイ!


が、その後の歌詞は「愛してるって言わなききゃ殺す♪」(笑)


イメージには合ってるが、Adoは、この曲をしってたのだろうか?

この曲の発売は1985年なんだが・・・

知らなかったが「近年海外のTikTokから火が付いて世界各地で配信再生数が激増中」なのだそうだ。


・オマケ

ホラーつながりで・・・

アイドルとは、まったく関係ないが面白かったので・・・


www.youtube.com


虹のコンキスタドール(ストロベリーステージ)>


2zicon.tokyo


最後に見たのは以下2019年。

me-me-koyagi.hatenablog.com


知ってる曲がこの時に聴いた「トライアングル・ドリーマー」しか無かった。


www.youtube.com


最近のヒット曲が出てるのかは未確認。



メイン会場のストロベリーステージは微妙に寒い。

長くいると足が冷えるのでおれは以下のタオルを持参。



寒さよけに、上記、アップアップガールズのフード付きタオルを使用。

今回はステージにより寒暖差が大きく、体温調整が大変。


ストロベリーステージとパイナップルステージは空調が効いて、微妙に寒いが、大会議でドアが少ないブルーベリーステージとキウイステージは、人が入ると、汗だくになる。


<OCHA NORMA(ストロベリーステージ)>


本日のメインステージのトリ。


アリーナの観客は「FRUITS ZIPPER」より少ない。

まあ、これから3日間あるので、かなりの人数が帰ってるでは・・・

ちはやぶる  
音譜ラヴィ・ダヴィ
MC
シェケナーレ 
素肌は熱帯夜 
友達天体図  
MC
一丁目ロック(Berryz工房曲)/ロージークロニクルとのコラボ 


超メジャー感。
貫禄のステージ。

ある意味普通のOCHA NORMAのステージを繰り広げる。

横浜アリーナでも、焦らず余裕のパフォーマンス。


凄かったのは、最後の「一丁目ロック(Berryz工房曲)/ロージークロニクルとのコラボ」。


人数は少ないものハロプロの精鋭揃いのフアン。


一丁目ロックの「ウォウ、ウォウ、ウォー!」のヲタの合唱が凄まじい。

現場のハロヲタ、グッジョブ!



www.youtube.com


現場で見てもヲタの合唱は上記な感じ。
ヲタの合唱の声が横浜アリーナ全体に響き渡る



最後はオレンジステージでアップアップガールズ(2)を見て、9/16に備えて帰宅。


アップアップガールズ(2)(オレンジステージ)>

オレンジステージのセットリストは、ファンのブログによると以下。

ジャンパー!
アップアップタイフーン
FOREVER YOUNG


アップアップタイフーンで盛り上げて、FOREVER YOUNGで、少ししっとり。


アップアップガールズ(仮)は歴史が有るので、こういう昔の盛り上がり曲を持ってるのも強み。

そういえば、U-Mエンターテインメントの山田社長も見てました。




流石の盛り上がりだったが、もう体力が限界。


明日はお休みして月曜日に、@JAM EXPO 2024は、また参戦。