読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2016年 アイドルまとめ

アイドル AKB48

2016年も、後少し。
なので、2016年まとめです。


ちなみに、2015年のまとめは以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com

アイドル全般にとっては、卒業や解散が多く、アイドルブームの終焉を感じた年だった。


ただ、ハロプロは、どん底に強いので、あまり心配はしていない。

なので、2014年と同じ言葉を最後に書こう。

「来年もハロー!プロジェクトは、楽しませてくれるだろう!!!」


今年も、アイドル全般では、以下のように解散(発表を含む)が多々あった。

主だった解散


アイドルの未来は、相変わらず明るさが見えないなぁ~


ただ、TIF2017(東京アイドルフェスティバル)は8月4日・5日・6日の3日間の開催がきまっているし、新しいアイドルグループも、良く知らないが、相変わらず、雨後の筍のように出来てるようなので、余り心配はしてない。


あ、後、元ハロプロ研修生のななみん*1の居る、OnePixcel
募集してた2期メンバーだが、1/8新宿ReNYにて、「OnePixcel新メンバー候補生」&「東宝芸能新ガールズユニット候補生」お披露目らしい。


ONEPIXCEL / TONDEKE (FULL VER.)

まあ、今のアイドルブームはAKB48が作ったと言っても過言では無いので、AKB48グループのパワーが落ちまくりで、復活の目は無いと思うので仕方ないが・・・


ただ、秋元康に関しては坂グループ(乃木坂46欅坂46)が、盛り上がってるし、パワーが落ちたと言っても、AKB48も未だにCDの売上でミリオンを維持しているので、しぶとい。


ただ、心配なのは、現状、AKBグループとハロー!プロジェクト
BABYMETAL、ももいろクローバーZ以外で、一般に知名度有ると思われるアイドルが出てきてないこと。


来年も厳しそうだが、アイドル界隈のしぶとさに期待しよう。


長くなったのでハロプロまとめは、別で書きます。


PS:

ただ、地下アイドルの事務所は、もう少し、真っ当になって欲しい。
ハロプロを応援している者からすると、実情は分からないが、Webで見た限りは、運営が、いい加減すぎる。