メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【生配信レポート(第3ブロック(11~14))】2021年5月29日(土) 「Hello!project 研修生発表会 2021 ~春の公開実力診断テスト~」 視聴

me-me-koyagi.hatenablog.com


Hello!project 研修生発表会 2021 ~春の公開実力診断テスト~」の個別の雑感を書いていきます。

上記の続きラストの第3ブロックです。


f:id:me-me-koyagi:20210528175027p:plain

f:id:me-me-koyagi:20210513145307p:plain


01.有澤一華 (初参加)SONGS (モーニング娘。)
02.広本瑠璃 (2回目)ドンデンガエシ (アンジュルム)
03.村越彩菜 (2回目)次々続々 (アンジュルム)
04.西崎美空 (2回目)愛して愛してあと一分 (モーニング娘。)
05.平山遊季 (2回目)Rockの定義 (モーニング娘。(田中れいな))
06.江端妃咲 (2回目)VERY BEAUTY (Berryz工房)
07.植村葉純 (2回目)大人なのよ (Berryz工房)
08.小野田華凜(3回目) Do it Now (モーニング娘。)
09.松原ユリヤ(4回目)Are you Happy? (モーニング娘。'18)
10.橋田歩果 (2回目)Kiss!Kiss!Kiss! (Buono!)
11.北原もも (2回目)ブギートレイン'03 (藤本美貴)
12.中山夏月姫(5回目)記憶の迷路 (High-King)
13.石山咲良 (初参加)Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)
14.預風瑠乃 (2回目)この世界は捨てたもんじゃない (Juice=Juice)



<見どころ・予想>

me-me-koyagi.hatenablog.com


第3ブロックは、以下の4名。

11.北原もも (2回目)ブギートレイン'03 (藤本美貴)
12.中山夏月姫(5回目)記憶の迷路 (High-King)
13.石山咲良 (初参加)Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)
14.預風瑠乃 (2回目)この世界は捨てたもんじゃない (Juice=Juice)


11.北原もも (2回目)ブギートレイン'03 (藤本美貴)

f:id:me-me-koyagi:20210602132834p:plain


最初の曲紹介の「ブギートレイン'03」の「'03(オースリー)」の言い方からして、声が弾んで明るい。


【見どころ・予想】で「表現力は有り、真面目でやりきるタイプ。「ブギートレイン'03」は、カワイイ系の歌だが、やりきると思う」って書いたが、出だしから、ブリブリ。


予想通りのデキ。


流石の北原もも。
ダンスは、昔から得意だが、歌も行ける。

最後まで、カワイイ雰囲気でやりきる!!!!
特に「暗い」と言われていた雰囲気を、変えたのは偉い。

最後のウィンクも花マル。


d(>_・ )グッ!


某有名掲示板では、ハロプロ研修生に「早見優」みたいなのが居ると、話題もちきり。

f:id:me-me-koyagi:20210602140014j:plain


ただ、真面目さや、一生懸命感が見えて、爆発力は感じなかった。


なので、俺は「ベストパフォーマンス賞候補」で星を付けたが、悩みに悩んで、今回は、星を消した。


MC「パフォーマンスを終えていがかですか?」

「北原ももの全てが、先生方にも、画面越しに見てる皆さんにも、伝えられたんじゃないかと思います」。

「毎日、衣装を必ず来て、動画に取って、客観的に、自分のパフォーマンスを見た。
後、生配信が決定したという事で、カメラアピールを練習したいと思ったので、母と弟に、懐中電灯を色んな方向から点けてもらい、(それをカメラと想定して)色んな方向を見る練習をしました」。


<審査員コメント>

宮本佳林「ももちゃんは、本当に真面目と言うか、交換日記でも、ブギートレインのここが上手く行かないとか、そういうのを、毎回毎回、毎週書いてきてくれて、私も、こういう感じが良いんじゃないかなとか、アドバイスのやり取りをしていたので、最初の「(メールも)まだ来ない(YEAH!)♪」の上の(高音の)所が、ちゃんと出てて、あ、良かったぁって思って、なんかもう嬉しくなっちゃいました。よく頑張りました」。
」。

ディレクター「凄い、手足の長さを生かしたパフォーマンスとか、凄く良かったです。
今、タイムライン見てたら、つんくが見てるようですね」。

北原もも「研修生では、人の倍以上頑張る事を、大切にしています。元々、ダンスも歌も、表現力も足りなくて、自分が目立つには、人の倍以上頑張らないといけないと、物凄く、思っていて、そんな自分が悔しくて、今まで努力をし続けて来ました。
努力しないといけないと言う、気持ちが有って、(気負いすぎて)失敗してしまう事も有るんですけど、これからも努力をします。頑張っていきたいと思います」。


重い!!!
マジなのは分かるが、気負い過ぎでは?
頑張りすぎると、気力がプッツンして潰れる可能性も・・・


12.中山夏月姫(5回目)記憶の迷路 (High-King)

f:id:me-me-koyagi:20210602210249p:plain


最初の出だし「甘い~♪」が「はぁまい~♪」に聞こえる。
配信機械の関係が、そう歌ってるのか?


ここの所、顔が浮腫んで、微妙な感じだったが、しっかり、ビジュアルを仕上げて来た。

出だしの歌は素晴らしい。

この辺りでベストパフォーマンス賞候補の星を付けたが、間奏のダンス後、音程が少し怪しい場面が有った。


f:id:me-me-koyagi:20210602211004p:plain


何時もは、明るいが、今回は、なんか、憂いが有るパフォーマンス。
表現力が素晴らしい。


生配信の時には、ベストパフォーマンス賞候補の星を消したのだが、アーカイブを見直したが、大きく崩した所は無かった。

この辺りは、流石のベテラン。

意地は見せた。

今思うとベストパフォーマンス賞候補に上げても良かったと、少し反省。


MC「パフォーマンスを終えていがかですか?」

「ハイ。この1ヶ月間で、嬉しいこととか、寂しいこととか(涙声)沢山有ったんですけど、今の全ての自分を出し切れたかなって思います」。

f:id:me-me-koyagi:20210602212413p:plain
涙声


嬉しい事=?。
中野サンプラザ単独の事?

「寂しいこと」。
これは、同期の山田苺の研修活動終了だろう。


<審査員コメント>

ダンスの先生「普段、中山は活発で、ガンガン行く感じだと、私は思ってたので、曲を聞いた時に、あぁ、なるほど、どう来るのかな?って思ってたので、違う一面が見れたなって、それは、高校生になって、また大人になっていて、表現力も上がる時期だと思うんですね。そこを、自分なりに、考えてた、選曲なのかな?ってふうには思いますねぇ。
意外と、清楚に見える感じが・・・う、意外?意外?あれ?(意外と言うのが正しい表現か迷う)。
いつも、ポニーテールして、ガンガン行きますみたいのが中山のイメージだったので、違った一面が見えたのが嬉しいです。
どんどん、幅を広げってって欲しい」。


しかし、ダンスのマキ先生。
「違った一面」にこだわるねぇ・・・


「幅を広げる」のは、間違いでは無いが、違った一面に、こだわり過ぎでは?

逆に、ハロプロ研修生の「公開実力診断テスト」のパフォーマンスの幅を狭める気も・・・


歌の先生「安定感が増したとと思いました。いつも、歌を歌う時に、ふらつく事が多かったんですけど、今日は落ち着いて、どうどうと歌えたと思います」。


歌の先生の言う通り、今までの中山夏月姫は、ベテランにしては、安定感が無かったんだよね。


中山夏月姫「頑張ったことは・・・」

ダンスの先生「ダイエットじゃない」。

f:id:me-me-koyagi:20210602214055p:plain
突っ込まれる

中山夏月姫「そうです(笑)」。

ダンスの先生「あぁ、言っちゃった」。


涙声だった中山夏月姫が元気になる。


中山夏月姫「今回で5回目で、今までとは、雰囲気を変えたいなと思って、メイクの研究を頑張った。
今後、活動していく中で、色々な自分を見せれる為に、メイクの勉強頑張ったことと、後ダイエット(笑顔)。今年もプールに通って頑張りました」。


13.石山咲良 (初参加)Magic of Love(J=J 2015Ver.) (Juice=Juice)

f:id:me-me-koyagi:20210602222857p:plain

今回のメイク、髪型は成功。
ビジュアルが良い。

ダンスは控えめ。

オープニングは、自分で考えたダンスで、もっと踊ってほしかった。


緊張してる?

出だしで声が震える。
中盤は持ち直したが、声の表現力は、いま一歩。


最後の「マジックオブラブ~♪」は、伸ばす所が、少し不安定。


う~ん。
やっぱり、この曲は、ハロプロ研修生にとっては鬼門。


MC「パフォーマンスを終えていがかですか?」

「初めての実力診断テストで、(少し考える)凄く楽しかったです」。

「衣装のポイントは、(スカートの後ろが)斜めってるドレス*1を、私がずっと来てみたかったので。
後は、お母さんが、桜っぽいドレスを着たら良いんじゃないって言ってくれたので、この衣装にした」。

f:id:me-me-koyagi:20210602224209p:plain


<審査員コメント>

宮本佳林「この曲は、めちゃくちゃ、リズムも難しい上に、地声で、凄い(声を)張らなきゃいけない所が有ったりとか、難易度は高いんですけど、そういう所は、クリアできてて良かった。
後はね、もっともっと、なんだろう?加入して、最初の診断テストなので、次回、もっと、リズムの跳ねだったりとか、後はアピール力みたいなのが、出てきたら良い」。

まこと「ここまで来て、再発見したのは、衣装も皆さん頑張ってますし、メイクのクオリティが、皆さん上がってる。
あぁ、皆んなメイクがきれい。カワイイ」。


まこと「80年代アイドルを、少し意識されてるのかなぁって思いました」。

宮本佳林「感じるだけで、ご本人は、アンマリ・・・、多分意識してない(笑)」。


14.預風瑠乃 (2回目)この世界は捨てたもんじゃない (Juice=Juice)

f:id:me-me-koyagi:20210602225426p:plain

「為せば成る♪」。

出だしの一音から、声の表現力が素晴らしい。
ダンスは控えめで、余り踊らないが、表情も含め表現力が凄い。

2回めの「為せば成る♪」辺りの表現力も素晴らしかった。

見てる人を、元気にするパフォーマンス。
最後まで、きっちりと歌いきった。


間違いなくベストパフォーマンス賞候補。


何となく、最後で、これをヤラれたら、恐らくベストパフォーマンス賞取るなぁと、終わった瞬間思った。

ただし、圧倒的な歌唱力で、ディーバだった段原瑠々(2017年)や、松永里愛(2019年)のような、ずば抜けの印象は無い感じ。


MC「パフォーマンスを終えていがかですか?」

「家で、練習してきた事を、舞台で、存分に発揮できたと思います」。

「高い音が、最初は凄い出なかったって言うか、出にくかったんですけど、家で、出し方とか研究して練習しました」。


<審査員コメント>

宮本佳林「この楽曲は、ほんとに(音の)レンジが広い。下の音から、上の音まで(幅が)広い曲なんですけど、音域が。それを、ちゃんと出せているってのは凄い。
最初の「ポジティブ前回♪」の、私の癖もしっかりやってくれてて、嬉しいなぁって思いました」。

豫風瑠乃「初めて聞いた時に、憧れて、やりたいなって思って」。


歌の先生「いやぁ~、ホントに良かったなぁと思います。何が一番かっていったら、数ヶ月前ですよね、一本調子を苦にしていたので、ちょっと、悩んでる時期も有った。そこを通り超えて、こんな、リズムも難しければ、まして、1人で歌うのも難しいし、柔らかい声を出したりしなきゃ行けない楽曲に取り組んで、それをやり遂げたって言うのは、凄く考え深いです。嬉しいです」。


豫風瑠乃「苦労したのは、前回(の実力診断テスト)は、リズムがズレてしまったので、今回は、リズムを練習して、この本番に向けて、頑張りました」。

「イメージに合わなかったので衣装は5回くらい買い直した」。

歌の先生「リズムの練習は、凄いしてるなって、分かるんですよ。ただ、もっとつめて行ってください。もっと行ける。
まだ、伸びしろが有る」。

f:id:me-me-koyagi:20210602232411p:plain
コメントを聞き、涙


<第3ブロックまとめ>

歌の先生「全部聞いて、呆然としてます。皆んな、前回より力を付けている。キャラクターと言うか、個性も出せるようになったし、なおかつ、声も全然出てくるようになったし、甲乙つけがたくて、これから(審査結果を)迷う時間を向かえるなと。それも、楽しく迷ってきます。

画面の向こうの皆さんも、しっかり迷って投票をお願いします」。


ダンスの先生「歌の先生がおっしゃってるとおりです。この1年で、コロナ禍とはいえ、凄く皆んな、努力が感じられて、成長が見えたので、もう、どうやって(賞を)選べば良いんだって、私の方が気持ちが重くなってしまって・・・
ただ、成長が見えるって言うのは、実力診断テストならではの良さだと思うので、配信を見てくれてる皆さんにも、カメラを通して(彼女たちの成長が)感じられたと思うので良い実力診断テストになってると思う」。


ディレクター「タイムライン上を見てても、今回、非常にレベルが高くて、今回、皆んな(ベストパフォーマンス賞の投票に)迷うと言う声が上がってる。
たまたまですけど、ゴールデンウィークにやるはずだったものが、約半月ぐらい伸びたんで、その期間に、ワンランク、ツーランク、皆んな、パフォーマンスがアップしたのでわって思って。
皆んな、高レベル、ハイレベルな戦いだと思います」。


宮本佳林「リハーサルとか見ていて、凄い吸収力が高いなぁって皆んなって思ってるので。今回、こうして、一人一人の、一人一人の考えて、パフォーマンスを見て、あぁ、この子は、こういう事を、表現したかったんだってのが、一人一人から伝わった。
順位かぁ。順位かぁ。賞かぁ、みたいな(苦笑い)もう、皆んな、マルっと賞で良いんじゃないの、みたいな気持ちになるような発表会だった」。


審査員長まこと「程よい緊張感の中での、パフォーマンスで有るわけですが、パフォーマンスが、終わった後、先生から優しい言葉を頂いて、涙ぐむ、彼女たちを見て、普段の、(練習の)張り詰めた緊張感とか、努力が伝わってきた。
個人的には、つんくが見てるってことで、僕も緊張が始まりました(笑)」。



MCが審査員長って、まことの事を言ってたが、え、審査員長だったの(笑)


ここまでで、だいたい90分位。


第3ブロックで、ベストパフォーマンス賞候補としたのは1名のみ。

「14.預風瑠乃」は、素晴らしいパフォーマンス。

他のヲタフアンの評価が高い「12.中山夏月姫(5回目)記憶の迷路 (High-King)」は、ベストパフォーマンス賞候補に入れ無かった。

これは、今のパフォーマンスを重視するより、期待度との差や、伸び率、驚き等、直感で評価する俺との差だろう。


<ベストパフォーマンス賞候補>

14.預風瑠乃 (2回目)この世界は捨てたもんじゃない (Juice=Juice)


豫風瑠乃:表現力が高い、素晴らしいパフォーマンス。



この後、宮本佳林ハロプロ研修生ユニットと、ハロプロ研修生のライブが有り、配信トラブルで中断を挟んで、3時間弱位から表彰。


この後、全体まとめを書いて、レポートは、お終いとなります。

*1:フィッシュテール ドレス