メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第81回前半】2021年10月25日 ハロドリ。雑感【 ハロプロ研修生の舞台稽古に密着!】


f:id:me-me-koyagi:20211029115840p:plain


テーマは「舞台稽古に奮闘するハロプロ研修生たちに密着!」。


舞台と言うのは以下の事。

f:id:me-me-koyagi:20211029120134p:plain


・演劇女子部「図書館物語~3つのブックマーク~」

f:id:me-me-koyagi:20211001190307j:plain

gekijyo.net


戦前(Past)には「大人しく出てきなさい!」という呼びかけにも応じず籠城する新聞部がいた。
現代(Now)には「犯人はこの中にいます!」と高らかに告げる探偵が、
100年後(Future)には「今って何年ですか?」と時代を超え奔走する少年がいる。


『図書館物語』という一冊の本でつながる、3つの時代の物語。


1公演につき2話ずつ上演。


<スタッフとの初顔合わせ(8月)>

f:id:me-me-koyagi:20211029120259p:plain

ナレーション「まだ、配役が決まっておらず、実際にセリフを読んで、判断されることに」。

f:id:me-me-koyagi:20211029145922p:plain


ちらっと新情報で年代が書いて有る。

1934年(過去)
2021年(現在)
2111年(未来)


過去編は1934年。
第二次世界大戦が始まったのが1939年との事なので、その5年前。


未来編は今から90年後。
なぜ、100年後の2121年じゃ無いのかは不明。


劇中歌のファン投票も実施していて、そのTOP10も発表。


<劇中歌投票の10位~8位>

f:id:me-me-koyagi:20211029150234p:plain


「10位 時空を超え宇宙を超え (モーニング娘。2014年)」とか、未来編に良さそう。
結構、ハロヲタが忖度した感じがする(笑)


<舞台キャストの紹介(過去(Past))>

・宮沢文子(演:米村姫良々)

f:id:me-me-koyagi:20211029150948p:plain

  • 女学校の新聞部の部長。有る目的を果たすため、図書館に籠城する。

f:id:me-me-koyagi:20211029151335p:plain

「めちゃくちゃ難しくて、やっぱり、自分がその役に成り切って、その役で言葉を発しないといけないじゃないですか。
ただ、文を読んでるだけになってしまうと違うかなって思うので、役に成り切って読もうと頑張ったんですけど、中々難しかったです」。

「目標は、セリフを覚えるっていうのも初めてなので、ちゃんと、セリフを頭に入れて、役に成り切って、セリフを言うことと、表情とかも気をつけて出来たらいいなと思います」。


・夏目薫(演:小野田華凜)

f:id:me-me-koyagi:20211029152347p:plain

  • 女学校の生徒会長。米村演じる文子の親友。しっかり者の才女で、先生からの信頼も厚い。

f:id:me-me-koyagi:20211029152958p:plain

「まだ、相手とのセリフをこう・・・。話す時の、感情の入れ方とか、まだ、分かんない事が多いので、これからの稽古で、そういう事を、しっかり決めてって、自分の中で、いい思い出として残る舞台になるように、頑張って稽古をしたい」。

「(見て欲しいポイントは)今回は生徒会長(の役)で、他の皆んな。友達とかの事を思ってる。自分が纏める立場なので、しっかりした自分を見せられるように頑張りたい」。


「小野田華凜」は、2019年7月に外部の大舞台に出たことが有り、舞台は体験済み。



演技力は期待できそう。


・梶井晶子(演:窪田七海)

f:id:me-me-koyagi:20211029155532p:plain

新聞部の副部長。文子の目的に賛同し、共に図書館に籠城する。楽天的で明るい正確。

f:id:me-me-koyagi:20211029172850p:plain

「緊張していて、いざ台本が無くなった時に、ちゃんと出来るかなっていう不安も(台本を)読みながら感じたんですけど、家で実際、1人で(本読みを)やってたのと違って、皆んなで一緒にやるっていうのが、今日初めてだったので、話とかも「ここは、どういう話なんだろう」って思ってた所も「あ、こういう話なんだ」って思ったり、凄く、今後が楽しみだなぁってなりました」。


話は長いが、イマイチ、何を言いたいか、分かりにくい(笑)


・夢野綾子(演:村越彩菜)

f:id:me-me-koyagi:20211029173709p:plain

新聞部の副部長。心配性で、図書館の籠城が上手くいくか不安を抱いている。

f:id:me-me-koyagi:20211029174116p:plain

「ほんとに(お芝居を)やった事が無くて、どうやって悲しい言葉を言う時は、どうやって表現したらいいのかなっていうのも、まだ、全然分からないので、そういう所も教えていただいて、どんどん上手に出来ていけたらと思います」。

「(今後の目標は)まだ、全然練習とかしてないので、全然出来ないんですけど、これからリハーサルをしていき、どんどん(演技が)上達していって、お客さんに、良い作品を見せられるように頑張りたい」。


<劇中歌投票の7位~5位>

f:id:me-me-koyagi:20211029174820p:plain

ここは、劇中の中で、どう歌えられるのか、全然、イメージがわかない。


<CM前のアイキャッチ

f:id:me-me-koyagi:20211029175039p:plain


長いので切ります。


pS:


TVerの今回のサムネイルは「村越彩菜」。