メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート(後半)】2023年12月10日(日)「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」東京公演

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


セットリストは以下参照。


1. きみの登場:全員
2. 生まれたてのBaby Love:全員
MC1. メンバー紹介
3. キラキラ冬のシャイニーG   :村越彩菜・上村麗菜・牧野永愛
4. 聖なる鐘がひびく夜  :橋田歩果・植村葉純・河野空愛
5. 君は自転車私は電車で帰宅:  :松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・吉田姫杷・林仁愛
6. 抱きしめられてみたい    :ハロプロ研修生ユニット'23 
MC2. 今年印象に残ったこと
7. ウチラの地元は地球じゃん   :OCHA NORMA
8. ヨリドリME DREAM      :OCHA NORMA
9. シェケナーレ         :OCHA NORMA
10.なんだかんだエヴリデー!   :OCHA NORMA
MC3. 研修生なんでもベスト3
11.CHOちょこっとロッケンロール(新曲)   :ハロプロ研修生ユニット'23
12.女で地球で回ってる          :ハロプロ研修生ユニット'23
13.Upside down girl            :ハロプロ研修生・西﨑美空(OCHA NORMA(オチャノーマ)※小野田華凜は不参加 
14.こんなハズジャナカッター!       :ハロプロ研修生 ※小野田華凜は不参加
15.大器晩成                :ハロプロ研修生ユニット'23・河野空愛・広本瑠璃(OCHA NORMA(オチャノーマ))※小野田華凜は不参加
MC4. 謝意
16.本気で熱いテーマソング         :全員


・OCHA NORMAの米村姫良々は新型コロナで欠席。
・小野田華凜は怪我のためパフォーマンス制限。イスで歌のみ参加。


後半は「MC3. 研修生なんでもベスト3」から。


MC3. 研修生なんでもベスト3

メンバーが出てくるときに、皆んな踊りながら登場(笑)


昼公演の質問は以下参照

mdpr.jp


MCでは、小野田の進行で「ハロプロ研修生なんでもベスト3」と題した、メンバー投票によるユニークなテーマの「ベスト3」ランキングを発表した。


最初の「いい人選手権があったら優勝しそうなメンバーベスト3」は3位が村越、2位が植村、1位が小野田の結果となり、進行を務めながらも1位を獲得してはにかむ小野田に対して、牧野が「振り付けが分からないときに、分かるように教えてくれるので、本当に優しい」と投票理由を明かした。

次の「生徒会長になれそうなメンバーベスト3」は、3位が松原、2位が林、1位が橋田という結果に。
各順位ごとにメンバーが投票理由などを語り、野球ファンで知られる1位に輝いた橋田が「私が生徒会長になったら野球部を全力で応援させていただきたい」と話すと会場が笑いに包まれた。


夜公演の質問は以下参照

hominis.media


続いてのMCでは小野田の進行で「ハロプロ研修生なんでもベスト3」と題したメンバーによる投票企画が行われた。


まず「落ち込んだ時に側にいてほしいメンバーベスト3」では3位に小野田、2位に橋田、1位に松原がランクイン。1位に選ばれた松原の選出理由について植村は「たまに一発ギャグとかで励ましてほしいなって」と語った。すると松原はステージの中央に立ちなかやまきんに君のパロディギャグを披露し会場の笑いを誘う。

ルームシェアしたいメンバーベスト3」では3位に植村、2位に村越、1位に上村が選ばれた。1位に輝いた上村に投票した河野は「いつもお菓子を食べているイメージがあるので、毎日がお菓子パーティーで楽しそうだなと思ったのと、毎日帰った時に癒やされそうだなと思って投票しました」とにっこり。


印象に残ったのは、昼公演の「いい人選手権があったら優勝しそうなメンバーベスト3」。

司会は、イスに座った「小野田華凜」。
それぞれに投票した人の意見を言ったが、自分のを言ってる時に「恥ずかしい」と言っていた。

3位(2票):村越彩菜
2位(3票):植村葉純
1位(14票):小野田華凜


投票は、ハロプロ研修生(10人)+OCHA NORMA(オチャノーマ)(10人)の合計20人。


小野田華凜の14票は、70%と断トツの支持率。

ただ「いい人は芸能人になったらいけない」って意見も有るからなぁ・・・


(~ヘ~;)ウーン


夜公演の「落ち込んだ時に側にいてほしいメンバーベスト3」で3位の小野田華凜は3票。

村越彩菜「華凜は、橋田歩果ちゃんとも話したんですけど、圧倒的お母さん感が有る(笑)華凜と一緒にいると安心感が凄い」。

その3票に、ハロプロ研修生同期のOCHA NORMA(オチャノーマ)の斉藤円香が「大事な同期だし、研修生に加入した時から、どんな事でも話せるから」と投票してるのが尊い!!!


ameblo.jp



11.CHOちょこっとロッケンロール(新曲)   :ハロプロ研修生ユニット'23
12.女で地球で回ってる          :ハロプロ研修生ユニット'23


「11.CHOちょこっとロッケンロール(新曲)」の曲フリ「今回、初披露の新曲です。CHOちょこっとロッケンロール」は植村葉純。


「CHOちょこっとロッケンロール」は、昔のディスコでかかっていそうな曲。
音がパラパラっぽい。


曲が速い曲だが、イマイチピンとこなかった。

スルメ曲で、その内好きになるかもしれない・・・


良かったのは「吉田姫杷」。
完全にパフォーマンス力を上げてきて、悪目立ちしなくなってきた。


「12.女で地球で回ってる」は「橋田歩果」がいい。
声に表情が有り、表現力が大幅に上がった。


13.Upside down girl            :ハロプロ研修生・西﨑美空(OCHA NORMA(オチャノーマ)※小野田華凜は不参加 


踊りまくる曲なので、小野田華凜は不参加でイスは無し。

大阪でも、おおた牛一さんがコメントで西﨑美空の参加は「ケガをした小野田華凜の代わりか?」って言ってたが、その通りなんだろう。


「Upside down girl」は、久しぶりに聞いた気がする。

me-me-koyagi.hatenablog.com


調べた上記だった。1年3ヶ月ぶり。


14.こんなハズジャナカッター!       :ハロプロ研修生 ※小野田華凜は不参加

出だしのソロは「橋田歩果」→「上村麗菜」→「吉田姫杷」。

「メガネの男の子♪」は「河野空愛」。
最初の台詞「すすす寸劇ッ!?」は「村越彩菜」。


途中の寸劇の台詞は以下。

橋田歩果「私達はどこに向かおうとしているのですか?道が見えないのです」。
河野空愛「せいや!」
橋田歩果「うっ」
河野空愛「うろたえるな歩果」
松原ユリヤ「道は探すものでは作るものなのだ」
吉田姫杷「その台詞、私が言いたカッター」


吉田姫杷の「その台詞・・・」の言い方が、ほんとに羨ましそうで、上手い!


最後の「Yeah!Yeah!♪」のフェイクは村越彩菜。


村越彩菜はリハーサル日記で以下を言っており、流石の「フェイクの女王」(嘘)。

フェイクも沢山できて嬉しかったです!


15.大器晩成                :ハロプロ研修生ユニット'23・河野空愛・広本瑠璃(OCHA NORMA(オチャノーマ))※小野田華凜は不参加


この歌も激しい曲なので、小野田華凜は不参加。

ソロ「何にも惑わされずに♪」は村越彩菜。
「どんな時代でも流されずに♪」は吉田姫杷。


吉田姫杷は、大抜擢だが、音が高いので、後半の音程がちょっと怪しい。


声出し可能なので、フアンが「大器晩成、大器晩成、大器晩成~♪」と歌いまくる。


MC4. 謝意

ここまで来て、スクリーンがONになってないので、サプライズ無しの感じになってくる。


(~ヘ~;)ウーン


普通に、司会のまことが、お礼の言葉を話してて、最初にも述べたが、サプライズは無し。


(ノ`△´)ノ ナニー


無いのか!!!!!!!


なんでやねん。


ブログで、散々「発表が有るかも」って煽ってたので、この後、どうしようかと悩む。


m(;∇;)m ゴメンネ


OCHA NORMA(オチャノーマ)のファーストアルバムの告知が、まことから有り。




16.本気で熱いテーマソング         :全員

知らない、誰の曲?

と思ったらモーニング娘。だった。

作曲、作詞はつんく

確かに「カレーは明日がうまいんです♪」とか「いざ進め三丁目の熱い奴ら」とかつんくらしい。


小野田華凜はイスで、ステージの左側。
その近くの席に「小野田華凜Tシャツ」のフアンが2人居て、こんなに近かったら嬉しいだろう。


途中で橋田歩果と窪田七海が、それぞれ、イスの小野田華凜の所に行って、2人で顔を見合わせる、微笑ましい光景有り。


リハーサル日記に小野田華凜が状況を載せています。
そういえば、石栗奏美も、確かに小野田華凜のとこに来てた。
忘れてた。

小野田華凜


1番最後の曲『本気で熱いテーマソング』で
OCHA NORMAの窪田さんとアイコンタクトをしながら歌えたり、途中で石栗さんと目が合ったり、橋田歩果ちゃんと一緒にポーズをとれたりして、すごく嬉しかったです♪


途中で、各自が考えたフリーダンス有り。


「大器晩成」の方が、フアンは盛り上がってたかな・・・


やっぱり、研修生発表会は楽しいが、サプライズを期待していたので、ちょっと拍子抜け。


今考えると「HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE」での配信予定が無いのは変と気づくべきだった。
重大発表が有るなら、少なくても「HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE」で配信が予定されてないのはおかしい。


ただ、こうなると次回の「Hello! Project 研修生発表会 2024 03月」では、発表は、先にWebと思うが、普通に新メンバーの紹介やパフォーマンスが有るのは確実!?


次回の「Hello! Project 研修生発表会」の見どころは多そう。


この後、まとめとMVPで、ライブレポートは、終わりになります。