メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ライブレポート(前半)】2023年12月10日(日)「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」東京公演

2022年12月10日(日)「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」東京公演(昼・夜)に参加しました。


先に言っておくと、サプライスは、何も無し。

散々、本ブログで煽ったのに、この状況。


m(._.)m ゴメン


下記の動画で、ハロプロ研修生ユニット’23の「2024年のデビュー」と「今年1年を掛けてグループの形を決めて、来年デビューのタイミングを考える」と言っている。


www.youtube.com

「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション


モーニング娘。'23 / アンジュルム / Juice=Juice / つばきファクトリー / BEYOOOOONDS / OCHA NORMA /
新グループ(2024年デビュー予定) / ハロプロ研修生


ハロプロ研修生ユニット’23の新メンバーは上記オーデションの合格者。


今回、サプライス発表が無かったので「新グループ(2024年デビュー予定) / ハロプロ研修生」以外にも合格者がおり、まとめてWebで発表と考える。

今年(2023年)は、後3週間位有るが、この間に合格者発表は有るのだろうか?!


​「Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~」オープニングアクトのお知らせ


新春のハロコンHello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~)は、地方も含め全公演に、オープニングアクトとして「ハロプロ研修生ユニット'24」が入っているが、これが怪しい。
ここで「「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション」の各グループの合格者お披露目。
さらに「ハロプロ研修生ユニット'24」の新グループ名も、お客さんにご紹介だろうか?!


前置きが長くなった。

ライブレポートに戻ります。


昼公演は当日券無し。
夜は有りだったが、入ってみたら2階も埋まってたので、ほぼ満席だと思う。
2階席の後方半分は、スタンディングエリア。

会場についたらスクリーンは無し。
後ろが、カーテンだったので、入った時は「発表の時はカーテンを開けるのか?」と思ってた。


夜公演は、ファミリー席の最前センター付近に、小さな可愛い女の子2人が家族と居た。
ハロプロ研修生の妹かもしれない。

※昼は確認出来なかったので、誰か居たのかは不明。


本ブログにおおた牛一さんから頂いたセットリストの更新(東京)版は以下参照。


1. きみの登場:全員
2. 生まれたてのBaby Love:全員
MC1. メンバー紹介
3. キラキラ冬のシャイニーG   :村越彩菜・上村麗菜・牧野永愛
4. 聖なる鐘がひびく夜  :橋田歩果・植村葉純・河野空愛
5. 君は自転車私は電車で帰宅:  :松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・吉田姫杷・林仁愛
6. 抱きしめられてみたい    :ハロプロ研修生ユニット'23 
MC2. 今年印象に残ったこと
7. ウチラの地元は地球じゃん   :OCHA NORMA
8. ヨリドリME DREAM      :OCHA NORMA
9. シェケナーレ         :OCHA NORMA
10.なんだかんだエヴリデー!   :OCHA NORMA
MC3. 研修生なんでもベスト3
11.CHOちょこっとロッケンロール(新曲)   :ハロプロ研修生ユニット'23
12.女で地球で回ってる          :ハロプロ研修生ユニット'23
13.Upside down girl            :ハロプロ研修生・西﨑美空(OCHA NORMA(オチャノーマ)※小野田華凜は不参加 
14.こんなハズジャナカッター!       :ハロプロ研修生 ※小野田華凜は不参加
15.大器晩成                :ハロプロ研修生ユニット'23・河野空愛・広本瑠璃(OCHA NORMA(オチャノーマ))※小野田華凜は不参加
MC4. 謝意
16.本気で熱いテーマソング         :全員


・OCHA NORMAの米村姫良々は新型コロナで欠席。
・小野田華凜は怪我のためパフォーマンス制限。イスで歌のみ参加。


時間は1時間20分位。

細かく、気がついた事だけ書いていきます。


1. きみの登場:全員

右隅にスタッフによりイスが用意され、ここに小野田華凜が着席で参加。
イスまでは、松葉杖も無く普通に歩いてたので、そんなに酷くは無い様子。
それでも、左ひざには黒いサポーター。


ソロは、橋田歩果「ずば抜けてやれ~♪」。
2回目の「ずば抜けてやれ~♪」は新人の林仁愛。


「君の変わりは、どこにも♪」は、イスに座った小野田華凜。

ラストのフェイクは、OCHA NORMA(オチャノーマ)の「広本瑠璃」。


やはり、このステージにハロプロ研修生とOCHA NORMA(オチャノーマ)が揃うと壮観。


「橋田歩果」が、大幅にパフォーマンス力を上げていて、歌えるようになってきた。

「林仁愛」は逸材。全員曲の重要な場面でソロを貰えるのが凄い。

「小野田華凜」は座って歌唱だが、踊らないので?歌が安定してる。


www.youtube.com
32:13~ 「きみの登場」/OCHA NORMA・ハロプロ研修生'23・ハロプロ研修生(12.10 Zepp DiverCity


2. 生まれたてのBaby Love:全員

最初に「生まれたてのBaby Love行きますよ~!」と客席を煽ってからスタート。
言ったのは「牧野永愛」。


最初のソロは「小さな町の小さな恋・・・♪」は「上村麗菜」。
最初のソロを貰えるのは期待のあらわれ。


その後「大人は単なる初恋だって♪」はOCHA NORMA(オチャノーマ)の「北原もも」。
その後のソロは「橋田歩果」の「笑ってるけど・・・♪」。
「魔法のようにキラリ♪」は「松原ユリヤ」。
その後のソロは「吉田姫杷」。


「あなたに届いた~♪」のソロは「林仁愛」。
「林仁愛」ロングトーンが上手い。


2番のソロは主にOCHA NORMA(オチャノーマ)が担当。

「植村葉純(ハロプロ研修生ユニット’23)」→「中山夏月姫」→「小野田華凜(ハロプロ研修生ユニット’23)」→「筒井澪心」→「石栗奏美」→「窪田七海」→「斉藤円香」。

最後の「高木紗友希(今は工藤由愛?)」の超絶フェイクは新人の「林仁愛」。

フェイクの最初の1音からの立ち上がりが凄い。
いきなり、高音がパンと出る。

会場のフアンが驚きでどよめく。


3. キラキラ冬のシャイニーG   :村越彩菜・上村麗菜・牧野永愛

最初のソロは村越彩菜。
村越彩菜の安定感は流石。

その後に上村麗菜
微妙に音程が怪しい。

「乙女は~♪」は上村麗菜

ラストは 「シャイニーシャイニーガール♪」は上村麗菜
最後のハロプロ特有のシャクリがいい。


歌ってる子の後に、それぞれの名前をフアンがコール。


牧野永愛が、少人数曲で、悪目立ちせず普通に歌えてる。
表情は硬いが・・・。


素人のため、新人35期(河野空愛・牧野永愛・林仁愛)の中で、1人だけ、歌・ダンスが遅れていたが、急激に歌のパフォーマンス力を上げてきた。

1回目の確変かもしれない!?


4. 聖なる鐘がひびく夜 :橋田歩果・植村葉純・河野空愛

最初の歌い出し「この季節大好きよ。あなたと過ごす夜が♪」は「橋田歩果」。



www.youtube.com


動画で確認したパート割は下記。

矢口真里パート→橋田歩果
石黒彩パート→植村葉純
飯田圭織パート→河野空愛

植村葉純になると、最初の声の立ち上がりの声量が小さい。
最初だけで、その後は、声が出てくるんだが・・・


新人の河野空愛も、最初の一音の音程が不安定。
ただ、凄く可愛い声。


最後履ける時に、それぞれが、可愛いポーズをしてから履ける。

萌!!!


5. 君は自転車私は電車で帰宅:  :松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・吉田姫杷・林仁愛

新人の林仁愛が最初1人で出てきてソロで出だしを歌う。
その後に松原ユリヤが出てきて、その続きをソロで歌う。

その後に「村越彩菜」「吉田姫杷」が出てくる演出。


新人の林仁愛が、ゆっくりした、この曲でも普通に上手い。


6. 抱きしめられてみたい    :ハロプロ研修生ユニット'23 

最初のソロは「松原ユリヤ」→「村越彩奈」。
1番の「境目がなくなるまで♪」は小野田華凛。

「情けない泣き顔。あぁ~♪」は「橋田歩果」。


間奏明けの最後の小片リサ(今は豫風瑠乃)の「境目がなくなるまでぎゅっと、あぁ抱きしめれてみたい♪」は「松原ユリヤ」。

最後の浅倉樹々の「ねえあの子誰なの♪」は「上村麗菜」。


ハロプロ研修生ユニット'23が、こういう雰囲気が曲が歌えるようになってきたのは驚き。


歌詞をよく考えることで表現力を上げるのが、ハロプロのやり方。
ハロプロ研修生ユニット'23も、その曲の主人公が、どういう状況なのか、歌詞を読み込み、どんな感情で歌うべきか?を考えたと思われる。


とか言ってるが、俺は、この曲の状況が良くわからない。

「仲間内のトークルーム。沈黙は強い証拠」←どういう事?!

俺は、彼氏が浮気して、仲間内のトークルームで、そんな話が出てるが、彼氏は、浮気がホントなので沈黙してるって意味だと思ったのだが?!


だから、最後に「疑いの気持ち、ねえ、あの子だれなの」ってなるのだと思ってるのだが、解釈によっては、彼女の片思いで、付き合っているわけでは無いという、解釈も有るらしい。


youtu.be


小片リサの「境目がなくなるまでぎゅっと、あぁ抱きしめれてみたい♪」は、ほんとに、凄いパフォーマンスだったが、今回の松原ユリヤも、声の表情も含め、かなりいい出来。


リハーサル日記によると歌の先生に、褒められたとの事。

松原ユリヤ


今日、『抱きしめられてみたい』の間奏のソロパートを上野先生に褒められました。
感情と落ちつき、メリハリを意識して取り組んだので、納得のいくパフォーマンスができたなと思います(≧∀≦)

 
 
 
7. ウチラの地元は地球じゃん   :OCHA NORMA
8. ヨリドリME DREAM      :OCHA NORMA
9. シェケナーレ         :OCHA NORMA
10.なんだかんだエヴリデー!   :OCHA NORMA


米村姫良々がコロナでお休みだが、それを感じさせないパフォーマンス。

流石鍛えてる。

失敗もなく、元から、この人数のようなパフォーマンス。

良かったのは「筒井澪心」。

いやあ、スタイルはいいは、歌は上手いわで、本当に凄い。


「田代すみれ」もいいし、この2人は、本当に素晴らしい。


「なんだかんだエヴリデー!」は、地味な曲だが、良い曲。



www.youtube.com
※29:02~ 「なんだかんだエヴリデー!」/OCHA NORMA(5.3 相模女子大学グリーンホール)


www.barks.jp


後半に続く。