メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート前半】2023年9月17日(日)Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」昼・夜参戦

2023年9月17日(日)Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」東京公演 昼・夜に参戦しました。


公演前に書いた見どころは以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


当日、すぐ側でパリピ向けのダンスミュージックフェス「ULTRA JAPAN 2023」が有り、会場周辺はカオス状態。


ultrajapan.com


www.rbbtoday.com


水着みたいな服を着たギャルがウヨウヨ。

ダイバーシティ東京プラザの入り口に「過激なファションの方の入店禁止」って警備員が立ってるし(笑)


昼・夜どっちも席は2階のファミリー席2列め。

客の入は、昼公演は満席だが、夜公演の2階ファミリー席は後ろの4列位が空き。

東京で空きが出るとは・・・


昼公演は斜め前の席にタワレコの嶺脇社長が、嫁さんと一緒に居た。


某有名掲示板から頂いたセットリストは以下。

Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」セットリスト



01.シャボン玉[モーニング娘。]/ハロプロ研修生、OCHA NORMA
02.女の園[ハロプロ研修生]/ハロプロ研修生、OCHA NORMA
MC
03.ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット’23
04.女で地球は回ってる/ハロプロ研修生ユニット’23
05.ちょこっとLOVE[プッチモニ]/河野空愛、牧野永愛、林仁愛
06.シェケナーレ/OCHA NORMA
07.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA
夏のエピソードジェスチャークイズ
08.テーブル席空いててもカウンター席[ハロプロ研修生]/ハロプロ研修生、米村姫良々、中山夏月姫
09.うるわしのカメリア[つばきファクトリー]/小野田華凜、橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、吉田姫杷、上村麗菜、河野空愛、林仁愛
10.やっちゃえ!GO!GO!/ハロプロ研修生
11.ヨリドリ ME DREAM/OCHA NORMA
12.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]/ハロプロ研修生ユニット’23
13.大人の途中[スマイレージ]/小野田華凜、橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、吉田姫杷、上村麗菜、河野空愛
14.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA
15.伊達じゃないよ うちの人生は[Juice=Juice]/小野田華凜、橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、吉田姫杷、上村麗菜、林仁愛
MC
16.伸びしろ~Beyond the World~[BEYOOOOONDS]/全員


ハロプロ研修生にはハロプロ研修生ユニット’23を含みます。


先に言っとくと、何のサプライズも無し!


(~ヘ~;)ウーン


何なら、次回のHello! Project 研修生発表会の予告も無し!


空きなく続けざまに曲をやるので、16曲やって、ゲームコーナーも有るのに、発表会の時間は1時間15分弱。


印象に残った部分だけ感想を書きます。


01.シャボン玉[モーニング娘。]/ハロプロ研修生、OCHA NORMA

超盛り上がる曲で、台詞が重要な曲。


OCHA NORMA(オチャノーマ)が居るだけで、ステージ上の人数が多く、豪華な感じ。

出だしの田中れいなソロ「愛する人はあなただけ~♪」の「あなた」の所でヲタが「れいな」とか歌ってるメンバー名前を叫ぶのがお約束。

昼公演のこの台詞は「橋田歩果」。

ヲタ「愛する人は、ほのかだけ~」。


次の「愛のシャボンに・・・♪」のソロは「北原もも」。
声がかすれ気味で、凄く歌の雰囲気が出てる。


「なのにどこ行ったんだよう!」のセリフは「吉田姫杷」。
これが、かなり上手い!!!


「泣いてすむなら泣きやがれ♪」のソロは「小野田華凜」。

ソロはこの後、村越彩菜、松原ユリヤ

最初の「アーイ♪」は「上村麗菜」。



上記のように台詞が回代わりらしい。


石川梨華の「本気で好きだって言ったじゃん」の重要な台詞は新メンバーの「林仁愛」。
新人が重要なパートが任されたので、客席が驚きの声援。


夜公演の「本気で好きだって言ったじゃん」の重要な台詞は上村麗菜だったと思う。


ヲタのレポートによると、大阪の上記台詞は以下との事。

昼 牧野永愛
夜 河野空愛


2番はOCHA NORMAが歌を担当。

広本瑠璃のソロの目力が凄まじい。


最後の「シャボン玉~」のセリフは「筒井澪心」。


恐らく、OCHA NORMAのみの練習でも歌えるように、後半をOCHA NORMAに任せたと思われる。


02.女の園[ハロプロ研修生]/ハロプロ研修生、OCHA NORMA


前回やったのは以下2022年3月。


me-me-koyagi.hatenablog.com


この時は、人気が有りすぎて、チケットが取れなかったんだが・・・


(;´д` ) トホホ


1年で状況って大きく変わる・・・


新人の河野空愛にもソロ有り。
ただ、音程が少し不安定。


OCHA NORMA(オチャノーマ)の窪田七海が、カワイイ!!

ただ、だいぶ髪が伸びており、人気が爆上がったショートに戻した方がいいかは、判断に迷う。

ameblo.jp


c-ute.doorblog.jp


ハロプロ研修生ユニット’23の松原ユリヤの顔が縦に伸びてる感じが有り、危険な徴候。
顔が崩れなければいいが・・・


パフォーマンスに戻ると、新人の牧野永愛のダンスが、ギリでついていっているレベル。
かなり頑張ったらしいが、まだ下手。


03.ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット’23
04.女で地球は回ってる/ハロプロ研修生ユニット’23


ハロプロ研修生ユニット’23のコーナー


松原ユリヤの安定感が半端ない。

小野田華凜は、時々、不安定。


村越彩菜のロングトーンは流石の一言。

新メンバーの吉田姫杷や上村麗菜にもソロ有り。

「女で地球は回ってる」で、吉田姫杷が「咲き誇れ~♪」を歌ったが、普通に上手くなっていて、ビックリ!

やはり、場数を踏んで、かなり鍛えられてる。



05.ちょこっとLOVE[プッチモニ]/河野空愛、牧野永愛、林仁愛

前半の山場。

ハロプロ研修生35期のお披露目曲。

歌割りは以下。

後藤真希→河野空愛
市井紗耶香→林仁愛
保田圭→牧野永愛


皆んな良く鍛えてる。


林仁愛は流石の上手さ。
「歌の表現で遊びたい」と言ってたが、しっかり表現で遊べてる。
素晴らしい!!!

(あればだが)来年の「春の公開実力診断テスト」で無双する景色が見える。


河野空愛が結構いい。
歌、ダンス共に卒なくこなし、飛び抜けては居ないが万能。


頑張りは認めるが、音程が怪しく、牧野永愛はギリ合格レベル。


ヲタのレポートによると昼公演では、河野空愛が、冒頭場位置を間違えて、林仁愛にぶつかってたとの事。


06.シェケナーレ/OCHA NORMA
07.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA


OCHA NORMA(オチャノーマ)のコーナーその1。

「06.シェケナーレ」は筒井澪心のロングトーンが凄い!

ameblo.jp


何度落ちても諦めず、良くハロプロに入ってくれた!


で、結構筒井澪心がカワイイ!


「7.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~」は盛り上がり曲。


場数が多いためか、完成度も、めちゃくちゃ高い。


途中、北原ももを中心にしたケチャみたいな所が有るが、その辺りの盛り上がりは鳥肌モノ。



www.youtube.com
※北原もものケチャみたい所は3:00


斉藤円香は少し太ったか?
衣装の隙間から少しお腹が、はみ出しぎみだった。


08.テーブル席空いててもカウンター席[ハロプロ研修生]/ハロプロ研修生、米村姫良々、中山夏月姫

この曲は歌よりも曲中の寸劇が大事。
最初、ステージには寸劇メンバーはおらず、該当する場面でステージ上に出てくる。


昼公演の配役は以下。

主人公の女子高生:上村麗菜
憧れの先輩:林仁愛
店長:中山夏月姫
女子大生っぽい2人組:米村姫良々、村越彩菜


左から店長登場。
その後、憧れの先輩も登場して、テーブルを拭いているデスチャー。

「「ぶらりって来たよ」って顔してるけど、本当は先輩の顔を見に来る♪」ステージの右側から「上村麗菜」登場してきて、テーブルを拭いている、あこがれの先輩に挨拶。


主人公役の上村麗菜がかわいい。


夜公演は、OCHA NORMAメンバーが変わっており、店長は北原もも。
女子大生っぽい2人組は米村姫良々が窪田七海に変わってた。


これも回変わり?!


ototoy.jp


長いので切ります。

後半に続く。