メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2023年9月17日・18日 「Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」」見どころ

もうすぐ「Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」」なので見どころです。

Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」

出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・上村麗菜 (ハロプロ研修生ユニット'23)
河野空愛・牧野永愛・林仁愛

OCHA NORMA


9/17(日) Zepp DiverCity (東京)
9/18(月・祝) Zepp Namba (大阪)


ちなみにライブ名の「照葉(てりは)」は「秋に紅葉した葉が、太陽の光を受けて光り輝く様子」との事。


ハロプロ研修生学年別(2023年9月13日現在)



                
高校3年 橋田歩果(東京)
高校2年 河野空愛(福岡)
高校1年 松原ユリヤ(東京)・小野田華凛(東京)・村越彩菜(千葉)
植村葉純(大阪)・吉田姫杷(埼玉)
中学3年 なし
中学2年 上村麗菜(鹿児島)・牧野永愛(大阪)
中学1年 なし
小学6年 林仁愛(愛知)


me-me-koyagi.hatenablog.com


前回の「Hello! Project 研修生発表会 2023 6月 「涼暮」見どころ」に比べると、見どころのネタが少ない・・・


<1.ハロプロ研修生ユニット’23>


me-me-koyagi.hatenablog.com


新メンバーの吉田姫杷、上村麗菜が加入して、2023年8月4日のTIFで初ステージ済み。
@JAMで横浜アリーナでも新体制でパフォーマンスしてるので、パフォーマンススキルがどのくらい上がってるか確認したい。

ただ、どうも植村葉純のパフォーマンスが弱い気がしてるが、その辺りはどうなのか?!


注目は、やはり新メンバー2人(吉田姫杷・上村麗菜)。
それから、めきめきスキルを上げている「橋田歩果」。


純粋なハロプロ研修生が、ハロプロ研修生35期(河野空愛・牧野永愛・林仁愛)しかいないので、ハロプロ研修生ユニット’23がフル稼働するしかない。

ぶっちゃけ今回は「ハロプロ研修生ユニット’23」公演!(笑)


<2.ハロプロ研修生35期(河野空愛・牧野永愛・林仁愛)>

前回の「Hello! Project 研修生発表会 2023 6月 「涼暮」」はメンバーのコロナによって、東京公演は中止。
なので、遠征しない関東のフアンにとっては、ハロプロ研修生35期のパフォーマンスは公開実力診断テスト以来。


Hello! Project 研修生発表会 2023 6月 「涼暮」の大阪公演はやったので、その時のセットリストは以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com
※牧野永愛は欠席


上記にセットリストが有るが、河野空愛、林仁愛の2人は、普通に少人数曲にも参加しており、既にパフォーマンスには大きな問題は無いと思われる。


me-me-koyagi.hatenablog.com

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の「ハロドリ。」でネタバレしてるので、3人でのお披露目曲はプッチモニの「ちょこっとLOVE」。


歌の先生の「ハロドリ。」での評価は以下。

・河野空愛

「とってもいいものを持っている。そしてとても可愛いですね。ユニットの中に入れると、声が特徴的なので、ワンフレーズ歌った時に凄く印象的だなと思ってます。声を出すことに関しては、まだ安定していない。そこを安定させること。喉のポジションとかは、あっちゃこっちゃ行っちゃうので、そこは安定させたい」。


・牧野永愛

「6月に居なかったので、どうなるかなぁと、ちょっと心配していた。4月の実力診断テストのリハーサルの時より、メンタル的に明るくなったし、強くなった。会話がちゃんとできるようになりました。なのでレッスンしてても、凄くスムーズになりました。牧野さんにとってはリズムが・・・。多分、こういう事をやったことが無いんだろうなぁっていう捉え方をしている。リズムの概念を持ってもらわないと、ちょっと難しくなるので、そこは急いで、やっていきたい」。

※牧野永愛は、6月の研修生発表会は欠席。


・林仁愛

「相変わらずのマイペースさんなんですけど、意外とここにきて、空気を読むようになってきてしまって、それがいけないなって思う。彼女はマイペース、マイペースで運んでいってほしい。あんまり遠慮しないで我を出して欲しい」。


案外「河野空愛」の評価が高く、「牧野永愛」は、素人なのでリズムの概念が無いと言われてる問題児。
「林仁愛」の歌に触れないのは何故だろう?!

ただ、公開実力診断テストでも「林仁愛」は既に歌えていたので期待大。


林仁愛「(歌い方で)遊べる所が、あんまり遊べてないなぁって思ったので、もうちょっと遊んでみたい」。


上記のように言っており、上手い下手ではなく、既に表現力を上げる方向に進んでる。


!Σ( ̄□ ̄;)


さて「林仁愛」は、どの位実力を伸ばしたのか・・・


<3.声出し解禁コンサート>

前回の6月の研修生発表会では、声出しが盛り上がる以下の曲を予想していた。

Berryz工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」の「スッ・ペ・スッペシャル ジェネレ〜ション」とか。

モーニング娘。の「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の「愛されたい愛されたい」とか。

モーニング娘。「大きい瞳」の「L・O・V・Eラブリー〇〇」とか、スマイレージの「スキちゃん」の「スキちゃんスキちゃん〇〇がスキちゃん」あたりもいいなぁ!


振りコピなら「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」とか・・・


ただ、Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERTで「スッペシャル ジェネレ〜ション」も「わがまま 気のまま 愛のジョーク」も「大きい瞳」もやったので、またやるかは未知数。


スマイレージの「スキちゃん」?


後、当然、季節(秋)の歌も有るがなんだろう?!


realsound.jp

上記で探したが、あんまり、これはと思う曲は無いなぁ・・・

・ハピネス 〜幸福歓迎!〜/Berryz工房(2004)
21時までのシンデレラBerryz工房(2005)
都会っ子 純情℃-ute(2007)
恋のヌケガラ美勇伝(2004|作詞:湯川れい子


この辺りか?!


<4.OCHA NORMA(オチャノーマ)>

OCHA NORMA(オチャノーマ)は完全にゲスト扱い。
全員曲以外はハロプロ研修生に絡まないと思う。


前回の6月のセットリストの曲数から、OCHA NORMA(オチャノーマ)の曲は3曲と思われる。

6月の研修生発表会でやってない新曲の「オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/シェケナーレ/ヨリドリ ME DREAM」か?!

上記の内、1曲は音源化されてない「ラヴィ・ダヴィ」かも。



www.youtube.com



先輩の曲なら、超盛り上がる「一丁目ロック!/Berryz工房」を入れてくる予想。



www.youtube.com


<5.サプライズ>

モーニング娘。25周年記念 オーディション」の最終審査落ちからのハロプロ研修生入り(36期)の発表が有ると思う。


前回の研修生発表会の6月には、上記を書いたのだは・・・


(~ヘ~;)ウーンみたいな


無いのか・・・


me-me-koyagi.hatenablog.com


2023年5月には「モーニング娘。25周年記念 オーディション」の合格者が発表されている。
なので、今回発表しないと、もう「「モーニング娘。25周年記念 オーディション」の最終審査落ちからのハロプロ研修生入り」は無いと思う。


me-me-koyagi.hatenablog.com


次の開催オーディションは上記だが、最新情報は以下。

2023年9月6日1次審査が終了し、合格者の方のみ2次審査のご案内をメール送信致しました。
個別での合格・不合格に関するお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承ください。


こんな感じだと、2次審査は、10月か11月の3連休だろうか?
3次審査が冬休み(1月)で、合格発表は2024年4月位か?!


ここの合格者がハロプロ研修生36期なのか!?


えぇ~、そうすると後2回(研修生発表会12月、研修生発表会3月)も、この人数?!」


!Σ( ̄□ ̄;)


35期と同じで、また、初ステージが「春の公開実力診断テスト」のパターン?!


今回の「Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」」は、昼・夜の両方を抽選で申し込んだら両方当たった。
こんなの久しぶり。
この所、両方申し込んでも片方しか当たらなかったのだが、恐らく人数が減ったのでハロプロ研修生発表会の人気が落ちてる。


この辺りでテコ入れしないとまずい気がするんだが・・・


東京公演でこれだと、大阪公演の観客の入りが心配。
昔、ハロプロ研修生発表会も東京、大阪、名古屋の3都市だったんだが、人が集まらず名古屋は発表会をやらなくなった。
大阪公演は大丈夫か?!


某有名掲示板に大阪はガラガラと書いてあったが、9/13日時点の「ぴあ」のよる公演に1階の座席は以下のとおり。


夜公演はN列(13列目)。


!Σ( ̄□ ̄;)


マジで売れてなくてヤバい!!!


あんまり期待できないが、新ハロプロ研修生36期の加入を期待したい。


ハロプロ研修生ユニット’23」の方が、まだ何か有りそうな気もするが、こっちもまだ早いか・・・
これも次回の12月のハロプロ研修生発表会かなぁ・・・





(~ヘ~;)ウーン





最後は弱気で特にサプライズは何も無い気が・・・



(~ヘ~;)ウーン


東京公演は大丈夫だろうが、まじ大阪公演は大丈夫なのか・・・


【UF Goods Land】Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」グッズ公開!