メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.08.28前半】9月17日・18日に開催される『Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」』のボーカルリハーサルに密着


前半テーマは「9月17日(東京)・18日に開催される『Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」』のボーカルリハーサルに密着」。


上記Tweetじゃない「X」でも言っているが「河野空愛、牧野永愛 、林仁愛 が久しぶりに番組に登場」。


いやぁ、昇格やハロプロ研修生ユニット’23への昇格で、今や純粋なハロプロ研修生は35期の3人(河野空愛、牧野永愛 、林仁愛)しかいない。
今調べたら河野空愛、牧野永愛 、林仁愛が「ハロドリ。」に出たのは下記のハロプロ研修生実力診断テストの舞台裏が最後。


・河野空愛

me-me-koyagi.hatenablog.com


・牧野永愛 ・林仁愛

me-me-koyagi.hatenablog.com


3ヶ月ぶり(笑)
外部フェスや帯同でもハロプロ研修生ユニット’23が出る事が多く、その代わりにハロプロ研修生は露出が少なくなり割りを食った状態。

まあ、3人では中々活動がしにくいだろうが。



Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」


ハロプロ研修生35期 練習方法>


ハロプロ研修生35期は2023年3月に加入。


加入の様子は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


河野空愛「歌の時間を作って苦手な高音を毎日練習しました。前回の研修生発表会で、歌が課題だなぁって思ったので、今回沢山練習した歌を注目して欲しい」。


河野空愛は元YouTuber。
踊ってみたもやってるので、ダンスはできるはず。


牧野永愛「音域を広げるために、高い音や、低い音が出せるように頑張りました。後は、夜にストレッチをして、体が柔らかくなるように頑張りました」。


牧野永愛は、歌、ダンスともに素人。


林仁愛「体力を付けるために、毎朝、母とウィーキングをしました。毎朝30分は歩くようにしていました。今回見て欲しいポイントは、少し体力も付いたので、激しいダンスとかも、こなして踊れるように、頑張って練習したので、そこに注目して欲しい」。


林仁愛は、ハロプロのレッスンは、まだ、ほとんどしていないが、既にマジで歌が上手い。


<ボーカルリハーサル>


ボーカルレッスンの基本中の基本リップロール。
コロナ禍のリップロール練習は、唇をプルプルさせるのが肝なのにマスクだったので口元が見えなかった。
今はアフターコロナでマスクが無いので唇の動きが良くわかる。


歌の先生「どっか閉まる?」。
河野空愛「いや閉まってない」。



リップロールが出来ない牧野永愛。


歌の先生「何か、こういうのした事無いか?」。
牧野永愛「できる時も有るんですけど、(首の)どこを押さえてたか分からない」。
歌の先生「押さえた!?家でできた時は押さえてたの?」。

牧野永愛「はい」。
歌の先生「それは、寝っ転がってたり、椅子に座ってリした?」。
牧野永愛「いや、立ってたと思います」。
歌の先生「探すんだ!口角を上げる感じ」。


出来て笑顔


牧野永愛もできた。
TV的には、こういう劣等生がいるのはありがたい。
皆んな、何の問題も無く出来てしまったら、TVの尺が持たない(笑)


歌の先生「なるべく唇を柔らかく使う感じかな」。

林仁愛「肩の力を抜いてリラックスしてやってます」。
歌の先生「リラックスしているか、鏡を見て確認して全然構わないよ」。

歌の先生「牧野永愛はとにかくリップロール。それが出来たら音階を付けましょう」。



3人で披露するお披露目曲はプッチモニちょこっとLOVE


www.youtube.com


歌の先生「「ねぇねぇもっと楽しいことから初めませんか♪」「ほらほらもっと楽しい恋愛初めましょう♪」って、誰に言ってるの?」。


河野空愛「お友達」。



牧野永愛「(曲を)聴いてる人たち」。


歌の先生「「おやおやもっと刺激が強いのお望みですか?そいつは困った♪」って、どんなイメージなの。うふふ」。


悩む林仁愛。


歌の先生「今、とっさに何かイメージできる事ってない?歌詞に書いて無い事で、想像できることがいっぱいあるんだ。そこを考えてきてくれる?今は、想像できる範囲で構わないから、想像をちょっと刷り込んで歌ってみて」。



牧野永愛は、歌に抑揚が少なく、棒読み気味。



林仁愛は、既に、歌い方に表現力が有る。


歌の先生「「ですね!ですね!ですねですねですね♪」で遊べる?凄く、やっちゃっていい」。


流石、林仁愛、この段階から、表現力を上げる方向で指導。


歌の先生「どうだった」。

牧野永愛「あんまり、高い音が出せなかったから、家で高い音が出せるように頑張りたい」。
歌の先生「ピアノにのってた時はいけたのにねぇ。テンポにのっかって、そこでブレスしてって言ったら出来たじゃない。そのブレスがポイントなんだよ。そのテンポに慣れること」。


林仁愛「(歌い方で)遊べる所が、あんまり遊べてないなぁって思ったので、もうちょっと遊んでみたい」。
歌の先生「じゃあ、今度の課題は、どうやって(歌い方で)遊ぶか、歌詞をめちゃくちゃ読んでください。歌詞に書いてないところは、自由に自分たちで想像していい場所だから、そこは想像してください」。


流石、表現力のハロプロ

歌のテクニックだけじゃ無く、こういう、背景を考えさせる所から始める。


<ボーカルリハーサルの感想>

河野空愛「間奏で3人で遊ぶ部分が有るんですけど、そこで3人の仲の良さとか明るさとか表現できたらいいと思います」。


牧野永愛「家で(リップロールの)練習をしていたんですけど、あんまりやったことが無くて、あまり出来ませんでした。言葉の最初の部分を強くハッキリ言う所とか、歌詞をイメージして歌えるようにするのを頑張りたいです」。


林仁愛「ちょこっとLOVEは元気で凄く笑うみたいなイメージが有る。笑顔ではっちゃけて歌ってる所に注目して欲しい」。


<歌の先生の3人の印象>

・河野空愛

「とってもいいものを持っている。そしてとても可愛いですね。ユニットの中に入れると、声が特徴的なので、ワンフレーズ歌った時に凄く印象的だなと思ってます。声を出すことに関しては、まだ安定していない。そこを安定させること。喉のポジションとかは、あっちゃこっちゃ行っちゃうので、そこは安定させたい」。


結構、期待されてるっぽい。


・牧野永愛

「6月に居なかったので、どうなるかなぁと、ちょっと心配していた。4月の実力診断テストのリハーサルの時より、メンタル的に明るくなったし、強くなった。会話がちゃんとできるようになりました。なのでレッスンしてても、凄くスムーズになりました。牧野さんにとってはリズムが・・・。多分、こういう事をやったことが無いんだろうなぁっていう捉え方をしている。リズムの概念を持ってもらわないと、ちょっと難しくなるので、そこは急いで、やっていきたい」。


※牧野永愛は、6月の研修生発表会は欠席。


かなり言葉を選んでいるが、この内容からわかるように、歌はど素人。
フアンのエゴサーチにも、何も出てこなかったので、芸能スクールでの経験も無いのではと思われる。

「4月の実力診断テストのリハーサルの時よりメンタル的に・・・」と言ってるが、ど素人が、実力診断テストでステージで1人で歌えって言われたら、そりゃあメンタルにくるわ(笑)

牧野永愛は「リズムから」なので、基礎から学ぶ必要が有る。
今が踏ん張りどころ。


・林仁愛

「相変わらずのマイペースさんなんですけど、意外とここにきて、空気を読むようになってきてしまって、それがいけないなって思う。彼女はマイペース、マイペースで運んでいってほしい。あんまり遠慮しないで我を出して欲しい」。


「マイペースなんだが、空気を読ようになって、それがいけない」って、これは結構貴重なコメント。
林仁愛はファンの調査によると元子役らしい。
マイペースに戻れるかが今後の鍵か?!
育て方によっては、自由奔放な天才型の佐藤優樹に育つかもしれない。


「3人纏めてみると、まだ、ちょっとよそ行きなのかなぁ。まだ2回目だから、先輩にもいい意味で気を使っている。後、今日は(ハロドリ。の)カメラが入っているので、よそ行きになっているのか?!ちょっとそこは分からない。ちょっとそこは引いちゃう事が多いので、もうちょっとづつ自分をアピールする事をしてきてもらえるといい」。


この後ダンスリハーサルですが長いので切ります。