メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.09.11前半】8/26-27にTACHIKAWA STAGE GARDENで行われた夏ツアー(モーニング娘。’23、アンジュルム)に密着!

()


前半のテーマは「8月26日-27日にTACHIKAWA STAGE GARDENで行われた夏ツアー(モーニング娘。’23、アンジュルム)に密着!」。



モーニング娘。’23舞台裏>

ナレーション「井上春華、弓桁朱琴が入り、14人体制となったモーニング娘。’23」。


・今年の夏ツアーの思い出

石田亜佑美「春ツアーの前半の方は(コロナ対策で)フアンの方は声が出せない状態だった、夏から盛大に声が出せるようになって、ずっと上り調子みたいな気持ちでやってる」。


譜久村聖「17期メンバー(井上春華、弓桁朱琴)は自己紹介のみの参加。だからこそ、楽しめることも有るんじゃないか?!今日の意気込みを、はるさんからお願いします」。

井上春華「今日を含めて残り2回なので、秋も有るって事を踏まえながら、先輩のパフォーマンスを見て、最後まで笑顔で頑張りたいです」。

弓桁朱琴「東京の公演は日本武道館以来。初心を忘れずに武道館の気持ちを思い出して、笑顔で頑張りたいです」。


・開演直前


円陣



・開演


山﨑愛生



櫻井梨央


・MC(自己紹介)

井上春華「京都市出身、高校2年生17歳の井上春華です。よろしくお願いします」。


弓桁朱琴「静岡県出身、中学3年生15歳の弓桁朱琴です。よろしくお願いします」。


緊張しているからか、少し早口。
特に弓桁朱琴は、もう少しゆっくり!



岡村ほまれ



譜久村聖


・ステージ終了直後


・ステージを終えて

牧野真莉愛「夏ツアー立川公演が終了しました。ありがとうございました。暑かったですけど、どうでしたか?」。

横山玲奈「楽しかった!!!皆さんの楽しそうな顔が沢山見れて、凄い幸せな気持ちになれた。」



牧野真莉愛「「ラストキッス/タンポポ」を歌ってる私達3人(牧野真莉愛横山玲奈、北川莉央)と「ちょこっとLOVE/プッチモニ」を歌ってる3人(山﨑愛生、岡村ほまれ、櫻井梨央)ですね。こちらの2曲についても感想を聞きたい」。


皆んなが「ちょこっとLOVE」のポーズをする中、一人空気を読まず別ポーズの「櫻井梨央」(笑)・


北川莉央「(ラストキッスの)ハモリが、キーとなってる曲じゃないですか。掛け合いとかも有るので、そこを3人で息を合わせないと成立しない曲なんですけど、この夏公演をとうして、1公演ずつ3人の息がギュッとなった。後1公演を残して、(息が有ってるのが)強く感じられた。凄く嬉しかったし、楽しかった」。


山﨑愛生「ダンスのPVを貰った特に、オリジナルの先輩方が、リハから全力でやられていて、私達も全力で楽しんでいた。私達も全力で楽しんで、自分らしさを大つつも、リジナルの先輩の想いを大切に頑張ってます。楽しいです」。



www.youtube.com
※32:40~ 「I WISH」/モーニング娘。'23(9.3 TACHIKAWA STAGE GARDEN)


モーニング娘。’23 ベストアルバム紹介>



アンジュルム舞台裏>

後藤花「私達が披露する曲は1曲。ステージ上で立つ間は短い。ただ、帯同させてもらって、ステージ横で見させてもらって、そこで学ぶことも凄く多い。先輩方が楽曲に対して、どういう風に取り組んでいるか、ステージに出た時の輝いてる感じとかを学ぶことができて嬉しい。次の秋ツアーからは、私達も、本格的に活動させて頂くので、袖で見るって事が、あんまり無くなると思う。この夏ツアーの時間を大切にして頑張っていきたい」。


下井谷幸穂「もう後、数えるくらいしか(夏ツアーは)無いんですけど、この1回を大切にして・・・今日も挑んでいきたい。まだまだ成長しつづけるように・・・、今日の経験を活かしていきたい」。


すらすらと優等生なコメントをよどみなく話す「後藤花」(笑)

初々しく、ゆっくり話す「下井谷幸穂」。


・開演直前


円陣



・開演



最後の夏将軍のみ、新メンバーの後藤花、下井谷幸穂も参加。

タオルを回す、超盛り上がり曲なので、客席も、超盛り上がり。



<ステージ終了直後>

松本わかな「楽しかったね」。

下井谷幸穂「楽しかったです」。

松本わかな「暑いです。全然、汗をかかない体質なんですけど、流石に今回のツアーは、全部汗かいてます」。


後藤花「ハローエブリワン。いやあ凄く楽しかったですよ。暑いです。あのうHOTだけにホッとする(笑)」。



橋迫鈴


橋迫鈴の腕のゴムは、当日のMCを聞いてないとわからないと思うが、髪留めのゴムを腕につけたまま、ステージに出てしまったのだそう。


上國料萌衣「やっぱ今日思ったのは、このツアー回ってきて、東京に帰ってきたんですよ、やっぱ、声大きいですね!皆さん。やっぱ色んな地方の人も、ギュッと集まって」。


上國料萌衣・川名凜「さよなライオン」。

松本わかな「なにそれ!」。


・ステージを終えて

上國料萌衣「アンコールのツアーは2人が入ってね、初めてのつあーですけど」。

川村文乃「2人が入った事により、ずっと賑やかで、楽曲もパアッと1段階明るくなる感じで、2人のパワーを感じてます」。


為永幸音「ステージ上もそうなんですけど、意外と舞台袖を見た時に、2人が踊ってたりするのが見える。「わぁ頑張ってるなぁ」って思って。私も頑張りましたし、皆んなでもっと頑張りたい」。

後藤花「タオルを振り回せる曲が一番最初にできたのが嬉しい」。

上國料萌衣「1曲しか(パフォーマンスに参加)できないけど、やりきった感は有る!新体制になって、ほんとに楽しいアンジュルムになってるなって、毎公演実感してる。これからもアンジュルム頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」。


アンジュルムの公演の感想は以下参照。


me-me-koyagi.hatenablog.com


長いので切ります。