メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.10.09前半】9/17に開催されたHello!Project研修生発表会2023 9月「照葉」に密着!


前半のテーマは「9/17に開催されたHello!Project研修生発表会2023 9月「照葉」に密着!」。



<直前リハーサル>


「おはようございます。よろしくお願いします」



シャボン玉[モーニング娘。] 橋田歩果ソロ「愛する人はあなただけ~誰も邪魔させない♪」



ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット’23



ちょこっとLOVE[プッチモニ]/河野空愛、牧野永愛、林仁愛


ハロプロ研修生35期のお披露目曲。

本当はHello!Project研修生発表会2023 6月は初じめてのハロプロ研修生発表会だったが、この時は、牧野永愛が学校行事で欠席で、ハロプロ研修生発表会で3人が揃うのは、今回が初。


※3人揃ったライブ自体は「Hello!Project25thANNIVERSARY CONCERT」で経験済み。



ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA



先生方から緻密なアドバイス



ハロプロ研修生35期 林仁愛



ハロプロ研修生35期 牧野永愛



ハロプロ研修生35期 河野空愛


<開演10分前>

吉田姫杷「衣装も新しく変わったので、新しい気持ちで、リフレッシュした気持ちで挑みたい。毎回そうなんですけど(会場の)一番後ろの方とか、遠くにいる方にも、届けられるようなエネルギーで頑張りたい」。



いつも吉田姫杷の側にいる、吉田姫杷を大好きな小野田華凜。

最初、カメラでなく、吉田姫杷の方を向いて喋っている・・・
吉田姫杷を大好きな小野田華凜(笑)



小野田華凜「頑張っていいスタートがきれるようにしたい」。


上村麗菜「ぶりっ子ポーズで」。

「私達の事を見ててね!」

橋田歩果「(村越彩菜が)言ってなかった!!!」。


「ぶりっ子ポーズで」って、しっかりハロプロ研修生ユニット’23に馴染んでる、新メンバーの「上村麗菜」。

ぶりっ子は苦手な「村越彩菜」。

相変わらず、ツッコミが厳しい「橋田歩果」(笑)


米村姫良々「今日は、Hello!Project研修生発表会2023 9月っていうことで、リハーサルを見てもハロプロ研修生の皆んなが、めちゃくちゃレベルアップしていて、私達もちょっとウジウジしてられないなと思ったので、フレッシュ感満載で元気に頑張りたい。行ってきます」。


相変わらす顔が派手な「米村姫良々」。


ダンスの先生「1曲づつ丁寧に。1曲終わったら次の曲を考えるっていうように、一つづつ丁寧にやってください。頑張っていきましょう。楽しみにしてます」。

歌の先生「私が一番かわいいぞ!ハイ。私が一番目立ってやるぞ!ハイ」。

全員「私が一番目立ってやるぞ!」。

歌の先生「自分のフレーズにこだわりを持って、自分が一番目立つ勢いで初日をやりきって、おお客様も自分たちも楽しめるように」。


「私が一番かわいいぞ!ハイ」っって言われたあと、1人だけ、ノリノリで復唱するOCHA NORMA(オチャノーマ)の「窪田七海」(笑)



円陣「H!P研修生 元気になりたい!おヘソの国から飛び出せ!全力でにこー!」



笑顔ポーズで「にこー」



変なダンスをしながらカメラの前を通るすぎるOCHA NORMA(オチャノーマ)の「北原もも」「広本瑠璃」


<開演>


上村麗菜セリフ「本気で好きだって言ったじゃん」


東京 昼公演は、この重要なセリフを、新人の「林仁愛」が担当。
なので、この映像は、東京の夜公演。


セリフの担当は、回代わりで、ヲタのレポートによると大阪の上記のセリフ担当は以下2名。

昼 牧野永愛
夜 河野空愛



西﨑美空ソロ


上村麗菜「「シャボン玉」のセリフを東京公演夜はやらせていただきました。セリフを言ったときに、名前を呼んでくれたり、声を出してくれて、凄く嬉しくてテンション上がっちゃいました」。


西﨑美空「「シャボン玉」を披露させていただいたんですけど、凄く前から大好きな楽曲だったので、ステージに立って「シャボン玉」のオケが聞こえてくるのが最高。後、大阪公演の2回しかないので、1回1回を大事にパフォーマンスしたい」。



ハロプロ研修生ユニット’23


植村葉純「(新メンバー吉田姫杷・上村麗菜が入ったが)なんか既にまとまりが出てきてる。ステージを重ねるたびに、まとまりがでてきてると感じる」。


村越彩菜「研ユニ、7人になって初めてのZepp DiverCity (東京)。初めてゼップで、「大好きだけど」と「女で地球」をパフォーマンスしたんですけど、5人の時よりも7人の方が、さらにレベルアップできたかなと思う。お客さんもペンライトを、いっぱい降ってくださって、凄く楽しかったです」。



<過去の振り返り(ちょこっとLOVEの練習)>

ダンスの先生「うまくなろうとしてレッスンしてます?うまくなろうと思ったら、何に気をつけたらいいかな?って、そのつど考えてやらないと、ただダラーと自分たちで自主練してもらったけど」。


悔し涙


詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<当日の意気込み>

河野空愛「私達の元気さを、会場の人たちに伝えて、同じくらい元気になって(家に)帰ります」。


元気を伝えたいだけじゃなく「自分も元気になって家に帰る」。
これはいいコメント。


林仁愛「すごい緊張してます。頑張ります。頑張ってます!応援してください!」。


「がんばってます」と言い直す「林仁愛」。


ちょこっとLOVE[プッチモニ]/河野空愛、牧野永愛、林仁愛

前半の山場。

ハロプロ研修生35期のお披露目曲。



昼公演では、最初、場位置を間違えて河野空愛が林仁愛にぶつかってたから、夜公演のパフォーマンスを放送したのかもしれない。



河野空愛「なんか本番お客さんがいたので、こういう(髪の毛をいじる)フリとかがやりやすくて、うまくいったと思った」。


お客さんがいるとノッてしまう。
本番に強いのはいいこと!!!


牧野永愛「凄い盛り上げてくれて嬉しかったです。凄い緊張したんですけど、本当に楽しかったです」。



石栗奏美「凄くいっぱい歌ってたけど、どうだった?」。


林仁愛「(フアンの皆さんが)凄い「にーな」って言ってくれて、凄い楽しかったです」。


<先生の感想>

ダンスの先生「ステージを見た皆さんならわかると思うけど。そうですね、リハーサルの状態からかなり(いい方向に)変わってると思います。パワーもそうだし、一気に表情が変わってくれた。歌を伝えるとか、パフォーマンスを見ていただくとかの楽しさとか喜びみたいなものを実感してくれたと思う。歌に合わせた表情とかも、本人たちが勉強してくれたのかなって思う。確かにパフォーマンスで素晴らしい所も有った、こその、これから基礎を学んでほしい。歌やダンスの奥深さ、いろんな部分を追求してくれると嬉しい」。


歌の先生「日々のリハーサルで、日進月歩で、本当に凄く成長したなぁ、って思います。今しか出せない輝き。今しか出せないフレッシュさが出ていて、本当に素晴らしいステージだった。凄く嬉しく思っています。今持っている自分のいいモノを大事にしながら、それぞれ課題を持って進んでもらいたい」。


ello!Project研修生発表会を実際に見た感想を以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


長いので切ります。