メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

2017年ハロプロまとめ

ちなみに、2016年のまとめは以下

me-me-koyagi.hatenablog.com

スキャンダルも出たりしているが、ハロプロに取っては、そんなに悪い年では無かったと思う。


ただ、来年が本番。

来年は、モーニング娘。の20週年。

ここに合わせ、来年に色々な動きが有るはず。

今年は、その種まきの年。


来年は激動の年になりそうだが、それが、面白いって言えば面白い。

来年は何が有るのか!?

つばきファクトリーのメジャーデビュー、℃-uteの解散、嗣永桃子の引退は決まっているが、それに絡み、色々な動きが有るはす。

2016年は、結構、平和。
2017年も、前半は、そこそこ平和だったんだがなぁ・・・


2月


me-me-koyagi.hatenablog.com


正確にはハロプロでは無いが、アップアップガールズ(仮)アップフロント関連なので、ここに入れる。

今年は、アップアップガールズ(仮)に、妹分が出来て、アップアップガールズファミリーが出来た年。

アップアップガールズ(2)は、アップアップガールズ(仮)と違い、カワイイ路線。


girlsnews.tv


メンバーが個性的で、今年、大きく伸びた。

来年も、このまま、伸びることを期待。


どしゃぶりのテラス席 アップアップガールズ(2) MUSIC VIDEO

この歌は、かなり好き。

この歌、ホントは、ハロー!プロジェクトに欲しかった(笑)

3月

me-me-koyagi.hatenablog.com


会場がフラットで遠いので、ほとんどステージが見えない。
会場とステージの形がクソ。


特に背の低い女の子は、何も見えなかったと思う。


前と後方にスクリーンが有ったが、後ろのスクリーンは、見る角度が厳しく、俺の位置からは、昔の電波状態の悪いテレビみたいに映像が2重に映る


3月の、ひなフェスが恒例となっているが、ここは苦言を・・・

直接、ステージが見えないのはフラットの宿命だとしても、スクリーンは工夫できるはず。
何も見えないのは論外。

お客様が、値段に釣り合う、満足感を得られなければ、フアンは減っていく。
一度、離れたフアンは、中々、戻らない。

ハロー!プロジェクトも、こう言う細かな改善を、きっちりしないと・・・


5月


me-me-koyagi.hatenablog.com


いっちゃん*1

( ̄ー ̄)v ブイ!


6月

me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


この当たりから怒涛の展開。

6月12日の℃-uteの解散は、随分前から宣言されていたので、予定通りだが、それに伴い、上記のような状態に・・・

この、新体制については、賛否両論だが、結構上手く行っていると見るので、俺は支持。

ただ、この辺りから暗雲が漂い始める・・・
まあ、主にこぶしファクトリーだが・・・


ここから、後半。

もう、ダメダメ過ぎて書きたくない・・・

(ー’`ー;) ウーン

7月


me-me-koyagi.hatenablog.com


藤井梨央 ハロプロ 解雇。

こぶしファクトリー、歌唱力も有り、結構有望だと思っていたのだが、この後、まさか、あんな事になるとは・・・
この時点では、単発だったので、思えば、これから起こることを思えば、まだ平和だった。

(ノ_<。)うっうっうっ 遠い目・・・

この後「9月 小川麗奈」、「12月 田口夏実」と、半年で3人も脱退者を出した事で、フアンへの信頼は地に落ちた!!!

こぶしファクトリーの名を捨て、改名した方が良くないか・・・
ただ、脱退者続出でメンバーが5人になったが、幸いにも、広瀬彩海野村みな美浜浦彩乃和田桜子井上玲音の全員が(和田桜子が少し落ちるが)歌えるのが強み。


こぶしファクトリー 『ムキダシで向き合って』 モーニング娘。'17

上記のパフォーマンススキルを見ると、茨の道では有るが復活は可能と信じたい。


8月

me-me-koyagi.hatenablog.com

今思えば、大体、アイドルを知らない神取忍が、アイドルユニットって言うところで、成功するはずないのだが・・・


ハロプロのゴタゴタを尻目に、アップアップガールズファミリーには、また、新ユニット。

アップアップガールズ(プロレス)。


ただ、順調な滑り出しのアップアップガールズ(2)に比べて、アップアップガールズ(プロレス)が、どうなるかは不明。


俺は、アイドルとプロレスの両立には懐疑的で難しいと思うが・・・
今まで違う所は、運営がアイドルを知っていること。


アイドルのノウハウが有る、アップアップガールズ側が、どう、コントロールするのかが、成功のカギか!?


9月

me-me-koyagi.hatenablog.com


「元カントリー・ガールズ稲場愛香が活動再開」は、良いニュース。
来年あたりは、休養中のアンジュルムのあいあい*2の復活を期待!!!

2017年12月31日 追記:

アンジュルム 相川茉穂に関するお知らせ


アンジュルムの相川茉穂ですが、
アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

あぁ、ダメだったか。

10月

me-me-koyagi.hatenablog.com


これは、良い企画。

来年も是非、開催をお願い。


バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ


11月
me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


me-me-koyagi.hatenablog.com


ロクな話題が無い中、モーニング娘。の人気が、盛り返したのと、Juice=Juiceの元気の良さは救い。
後、ハロプロ研修生は、メンバーも増え、比較的順調。
つばきファクトリーも、地味ながら、中々良い。


ただ、アンジュルムは、思ったより、伸びなかったかなぁ~
まあ、それでも、アイドル界では、一定の支持を集めているが、もう少し伸びると思ったんだけどなぁ~

α~ (ー.ー") ンーン

恐らく、来年は、外(対バン、アイドルフェス、特にロックフェス等)に、いかに出て、外から人が引っ張って来れるかが重要と考える。


12月

me-me-koyagi.hatenablog.com


ハロー!プロジェクト20周年オーディションと言いつつ、結局、「大山鳴動して鼠一匹」だったわけだが、それでも、ネズミ一匹では無く、ハロプロ研修生 7人が生まれたので、ハロプロ研修生ヲタとしてはOK。


2017年総括


今年を総括すると、後半がマズすぎる。

まあ、主にこぶしファクトリーだが・・・

( ̄ー ̄)o゛プルプル


まあ、起こった事は仕方ないので、気分を新たにして前向きに進もう←自分に言い聞かせる(笑)


来年は、ハロー!プロジェクト20週年なので、色々なイベントが有るはず。

良い年になると良いなぁ~


PS:


俺は触れてないが、今年は、嗣永桃子の卒業(6月30日)と工藤遥の卒業(12月11日)も非常に重要。


一般人気の有った「ももち*3」のハロー!プロジェクト全体への影響。
また、特に女子人気が高かった「工藤遥」卒業のモーニング娘。'18への影響は、要注意。