メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート】2018年8月8月25、26日 @JAM EXPO 2018 参戦 1日目後半

”@JAM EXPO 2018”
2018年8月25(土)、26日(日)の2日間、横浜アリーナで開催された @JAM EXPO 2018に参戦しました。

1日目後半です。

書くのが遅くてすいません。

ぺこ <(_ _)>


ラストアイドルファミリー


TV朝日の「ラストアイドル」から生まれたグループ。

「LaLuce(5)」、「Good Tears(4)」、「シュークリームロケッツ(3)」、「Someday Somewhere(6)」、「Love Cocchi(5)」 の5グループ。
*()内はユニットの人数。ただしユニット兼任有り。

1曲めは、全員で「好きで好きでしょうがない」。
ベレー帽を被った、パクスプエラ兼任のセンター阿部菜々実が目を引く。
ちなみに、阿部菜々実は、解散した℃-uteの大フアンで、鈴木愛理ヲタ。



「好きで好きでしょうがない」は解らないが、マイクホールドがしっかりしていて、その後の、各ユニット曲メドレーは生歌っぽい。


STU48、NGT48、AKB48

凄まじい人気。
ただ、人数が多すぎて、ほとんど、分からす。

そうそう、STU48の船上劇場がついに、就航だそうだ。


www.oricon.co.jp


NGT48の「Maxとき315号」は名曲。
大好きな、おかっぱちゃん*1は逸材。
しかし、「Maxとき315号」以外は、センターにおらず探すのに苦労した。

NGT48は高倉萌香をセンターに固定した時が、勝負だろう!


AKB48は、名前が知られているベテランメンバーを温存しており、メンバーが判らん。
辛うじて判るのは、ベテランの「横山由依」だけ。


各グループで、 「ポニーテールとシュシュ」とか「大声ダイヤモンド」とかの、AKB48の有名曲をやったので、(知ってる曲なので)会場大盛り上がり。
ただ、判るのは古い曲ばかり。
AKB48も懐メロになって、既に過去のグループか!?


また、各グループで、AKB48の曲をやったので、STU48、NGT48の個性が全く見えない。
こう言うフェスに複数グループだしても、一般には違いが分からないと思う。

ただ、広い会場を目一杯使うパフォーマンスは、大会場に慣れているので流石。


sora tob sakana


ジングル*2からして、複数の異なる拍子が同時進行で用いられているポリリズムで非常に複雑。


去年見た時は、音程が不安定で、ポリリズムのせいで、音程が有ってるのか、間違っているのか分からなかったのだが、今年は別グループ。
音程がしっかりしており「難解なポリリズムを、カワイイアイドルが、カワイイ声でやる」と言うコンセプトを、きっちりとこなせるように!


1日めのトリ前を努めたのも納得。


セットリストは以下

  1. クラウチングスタート
  2. 夜間飛行
  3. New Stranger *アニメ「ハイスコアガールのオープニング曲」
  4. tokyo sinewave
  5. 夜空を全部


この、難解な曲で、カワイイ声で「いくぞぉ~」とかヲタを煽っちゃう(笑)
唯一無二の存在。


ベイビーレイズJAPAN


2018年9月24日(月・祝)で、解散が決まっているベイビーレイズJAPANがトリ。
体調がオカシイので「聞かずに帰ろうか」と思ったが、もったいないので鑑賞。

歌は上手いが、特に思い入れは無い。



暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ


ただ、2曲め?に、唯一好きな、NHK連続テレビ小説あまちゃん』のアメ横女学園芸能コースの曲「暦の上ではディセンバー」が聞けたので満足。


me-me-koyagi.hatenablog.com


1日目は、これで終了。
明日は、体調が回復してますように・・・


バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ


natalie.mu

*1:高倉萌香

*2:出囃子