メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第72回後半】2021年08月23日 ハロドリ。雑感【新人ハロプロ研修生初リハーサル】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

前半は「新人ハロプロ研修生(32期)」のダンスレッスンの途中(リズム練習)まで、なので、その続きから。

後半の最後の方は「新ユニットの横浜アリーナ(@JAM EXPO 2020-2021)に向けたミーティング」


<初めてのダンスリハーサル>


ダンスの先生「まず、人指し指を鼻の間に付けるか、親指を顎に付けるかして、まずここで、(マイクを持つ手を口元に)キープすること(マイクホールド)を練習してください」。


マイクホールドの指摘です。
生歌のハロプロでは基本中の基本。


歌って踊ってのハロプロでは、これが出来ないと話に成りません。


恐らく2回めからは、彼女たちも疑似マイクを持ってくる事になります。


「マイクホールドの厳しさ」は以下の雑感参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com
 
me-me-koyagi.hatenablog.com
 
 
ダンスの先生「歩くということは、凄く大事です。ステージ上に立っていて。
だから、そこのリズムの音楽が静かな中に、異聞のリズムが、歌のリズムが、しっかり乗っかってる事が、まず大事。
じゃないと、言葉・歌と。
私達は歌は耳で聴いて、目で皆さんのステージを見て、音とか、色んな事が(頭で)感じられる。心で感じたりする。

だから、いろんな所が、いっぺんに動くから、そこのイメージは、自分達で膨らませて欲しい。
最初の静かにきれいに入る所「一人で生きられそって♪」って所で(#元気よくバタバタ音を立てて進む)ってやったら、おかしな事になっちゃうじゃん。

(川島美楓は)最初やったよりも、もっと細かく動けると思うし(吉田姫杷は)何となく、動きがわかってきた分「あぁ、こういう感じかも」ちょっと、やりやすくなってるはずなので、そこを覚えてきてください。


<ダンスレッスンを受けた感想>

・川島美楓

「大きい鏡で見たら、全然、何か、自分の動きも、ちっちゃく見えたり、思ったように、リズムが、取れへんなったりして、音楽の途中で、リズムを取るのが止まってしまったりしたんですけど、今日、学べたので、教えていただいたことを、家で練習して、次のレッスンで生かして、同じ間違えを繰り返さないようにしたいなと思いました」。


目がキラキラして、表情が凄く良い。


・吉田姫杷

「最初、凄い緊張しました。「やって、真似して」って感じで、自分の体でも、ちゃんと実践出来るし、後、言われてから、頭の中で整理できるので、より、やりやすくて、わかりやすかったです」。


<新人研修生の感想>

ダンスの先生「楽しかったです。新しい風を感じたと言うか。また、今までのメンバーとは違う。一味違う感じの2人だったので。
次のレッスンまでに宿題を出したので、をれを、どうこなしてきてくれるかって言う所からが、また、勝負かなって思ってます。

吉田は、ダンスの未経験者なので、その部分の、自分の気持ちが「未経験者だっていう感じが出ていた」ので、そこを、早く突破して欲しいですね。誰でも、最初は未経験者なので。そこを早く突破してくれれば、また違う階段上がってくれるのかなって思います。

川島は、映像も見てくれて、良く練習もしてくれて、多分、ダンス経験者って事も有から、1つ1つが、丁寧に覚えられるように、やってきてくださいって事は宿題に出したので、何となく、さらーって(流して)やっちゃうっようにならないで欲しいなって思います。

一緒に楽しんでやっていきたいと思います。
だから、本人たちには、言いました。優しいのは今日だけよって。えへへ。ハイ」。


「吉田は、ダンスの未経験者なので、その部分の、自分の気持ちが「未経験者だっていう感じが出ていた」ので、そこを、早く突破して欲しいですね」。
これで思い出すのが、同じくダンス初心者で、ハロプロ入りしたBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「ほのぴ*1」。


「ほのぴ」のダンスの話は、以下参照。


www.youtube.com
10:00~ 「ダンスが踊れない」


<新ユニット横浜アリーナ(@JAM EXPO 2020-2021)に向けてミーティング>



「@JAM EXPO 2020-2021」出演のサプライズ発表の詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


場所の「横浜アリーナ」で喜んでいるが「@JAM EXPO」はメインステージ以外は、小さめのステージが複数。
「どこのステージか?」は不明では。


まあ、当然、メジャーな「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」「つばきファクトリー」は、メインステージだろうが・・・
新ユニットは、メジャーとは言え、デビュー前だからなぁ・・・

それとも、もうメインステージ出演は決まっているのか?!


まあ「BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)」「つばきファクトリー」を出すので、バーター出演は可能だと思うが・・・


下記が「@JAM EXPO 2020-2021」タイムスケジュール。
ハロプロ研修生、デビュー前なのに、一番大きい、横アリ、メインステージ(ストロベリーステージ)に出演。

まあ、バーター出演だろう!!!




石栗奏美横浜アリーナ、行ったことある人?」。


手を上げたのは「中山夏月姫」だけ(笑)


中山夏月姫「すっごいでかいよ!」。

広本瑠璃「動画では、見たこと有る」。

石栗奏美「映像の中の世界」。

中山夏月姫「アリーナだと、目が合うんですよ。私達も、1人1人。正面とか2階席とかも大事だけど、目を合わせたりすると、喜んでいただけるかなって思います」。


・ライブで披露する楽曲が決定

石栗奏美「新曲(Go Your Way)の初披露緊張するんですけど、いきなり、対バンライブでパフォーマンス出来ると言うことでなので、全力で、頑張りたいなって思います」。



頑張るぞ、おぉー。




www.youtube.com
新メンバー4人を加えた、対バンライブは初。



www.youtube.com
前回出たのは、初参加の2019年。レポートは以下「【イベントレポート】2019年8月25日(日) @JAM EXPO 2019」参照。



www.youtube.com
つばきファクトリーは「新メンバーが加入した新体制」「新体制になった、出来たてホヤホヤをお見せできる」と言ってるので、新メンバーは、初対バン!!!

※@JAMは、配信で見たが、新メンバーは挨拶のみで、パフォーマンスは無し。上記は、知らなかったのか?!


@JAMのレポートを探したら。最新は、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)初参加の、2019年の以下だった。

me-me-koyagi.hatenablog.com



www.youtube.com


ハロプロ研修生に関するお知らせ>


ハロプロ研修生生出演舞台が今秋開催決定。



ハロプロ研修生サード・アルバム「3-STARS」9月29日(水)発売。


<来週の予告>


新人32期。
他のハロプロ研修生と、練習してるので、全員曲にも出るよう。


<今週のオマケ>

「せーの。見逃し配信も見てね~」。


https://tver.jp/search/catchup?keyword=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%AA%E3%80%82tver.jp

*1:小林萌花