メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【イベントレポート】2022年9月24日(土)『IDOL CONTENT EXPO ~幕張まではもう直前!今年の秋は品川で大集合SP!!!~DAY2』参戦

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記で、チケットを買うか迷っていた「2022年9月24日(土)『IDOL CONTENT EXPO supported byダイキサウンド~幕張まではもう直前!今年の秋は品川で大集合SP!!!~DAY2』」ですが、台風とかの様子を見つつ、結局買いっちゃいました。



品川駅に付くと、品川駅の新幹線の入り口に屯する人多数。
台風のせいで、新幹線が止まり、足止めをくらったらしい。


開始の10:00ちょっと前に会場到着。


実は、前回と同じ「品川インターシティホール」と勘違いして、少し迷った。
近くだが、今回の会場は「品川ザ・グランドホール」。


電子チケットを見せて、お目当ては誰か聞かれる、当然「ハロプロ研修生」と答えた。


会場はフラットで最大500席らしいが、後ろの方は関係者席で閉鎖されてたので最大400人位か?
座席は横22列で、朝は、隙間が有る状態で6列しか座っていなかった。

なので人数は100人位?


イスが有るが、立つのはOK。
声出しはNG。


撮影はNGと壁には張り紙があったが、グループによってはOKのよう。
一眼レフで撮影してた人が居た。


そうそう、長く居ると、会場は、微妙に寒いので、長袖・ひざ掛けは必須。


記憶に残った所だけ雑感です。


2 Bety

bety.themedia.jp


idol-report.com


カワイイメンバーが多い。

黄色がの乃木坂にいそうだった。
緑がTask have Funぽい。
青がメンヘラっぽい。
赤が表情が良く、ステージングが上手い。


最初の曲で、割りと早い時期で曲が止まるが、その後も、アカペラと間奏のダンスまで入れて、最後までやりきった。

割りと普通にやってたので、こういう歌かと思ったが、アクシデントだったよう。

終わった後に「曲が途中で止まるのは初めて」と言ってたが、素晴らしい適応力。

きっちりとやりきったので素晴らしい。

練習の賜物だろう。

前半のMVP。


3.ヲドルマヨナカ

www.wodorumayonaka.com


フードを最初被って登場。

金髪が、体が大きく女子プロレス向きだと思った。
また紫の髪が女子プロレスのジュリアっぽい。

パフォーマンスはしっかりしてた。


4.純真アムレット

gravity.co.jp


前半では、かなりの人気。

15名位のお客さんが立って応援。

ステージを降りる時に、最後の子が、きちんと一礼してから履けて、好印象。


6.バブルバビデガム!!

www.bubble-bobbdie-gum.com


デンパ系の歌だと思った。
「推し増し」の歌が有った。

メンバーがバラエティ豊かで、お客さんを楽しませようとするステージングとパワーは流石。

ラインダンスで「3時のおやつは文明堂!」という歌詞の歌が有った(笑)
曲名は検索したけど不明。


8. ONE BY ONE

この時辺りは、会場は半分くらいの入り。

みんな可愛い。
ショートの青担当が「暴太郎戦隊ドンブラザーズ 」のソノニの役をやっている「宮崎あみさ」に似てた。


www.youtube.com


会場は男ばっかりで、女の子は5人位しかいないので、立って応援すると、レス貰いまくりでオイシイ。


12.STAiNY

twitter.com


結構な人気で25名位立つ。

ここもデンパ系?

写真OKらしく、かなり写真や映像を撮ってるヲタが居た。


15.ベンジャス!


www.youtube.com


上記の有名な「冗談じゃないね」をやっていたので、アレって思ったが「ナナランド」や「まねきケチャ」の事務所「コレットプロモーション」のアイドルとのこと。

この歌は、この事務所の持ち歌らしい。

鍛えてる!!!

素晴らしいパフォーマンス。

緑(日高里緒?)のフェイクも流石。


16.あたまのなかは8ビット!?

あたまのなかは8ビット!?


デンパ系、アニメ声、派手な衣装。

立つ人は少ない。

と思ったら、活動拠点は名古屋との事。


18. スリジエ

cerisier.site


www.youtube.com


正統派。
ハーモニーがキレイ。
しっかりとしたパフォーマンス。


たなかれいな(田中玲衣奈)って名前のメンバーが居た。


20.#ピコフリ

twitter.com

黄色がダンス中によろけたなぁと思ったら、最後の曲の途中でステージからはける。
貧血っぽい。


21.BOCCHI。

bocchi.club

ステージの支配力が流石。

盛り上げが凄い。
マイクホールドも流石。

ポニーテールの赤リボンのフェイクが上手い。


22. イケてるハーツ

stand-up-project.jp


俺でも名前を知ってるくらいだから老舗だよね!?

かなりの人気。

しっかりとしたパフォーマンス。
マイクホールドもいい。


24.ネオンレイン

www.neonrain.info


パフォーマンスはしっかりしてる。

ただ、1人、お○ぱいが凄いのがいて、目のやり場に困る。

パ・K・パクチーちゃんというらしい。

mobile.twitter.com


25.Palette Parade

paletteparade-idol.com


しっかりとしたパフォーマンス。

歌が上手い。


26.ウイバナ

webana.me


www.youtube.com


ここも歌が上手い。
圧巻はアコースティックで歌った曲(僕らはまた夢を見る (Acoustic Ver.)?)が有って、ビブラートが凄かった。


27.アップアップガールズ(2)

upupgirls2.jp


会場の3分の2位立つ。

恐らく、そのほとんどがハロヲタだと思う。


俺は寒さよけに、上記、アップアップガールズのフード付きタオルを使用していたのだが、本当は立つ気がなかった(笑)
ただ、前が立ったので、見えないので立った(笑)

セットリスト


2学期サマーっ!!
自己紹介
世界で一番かわいいアイドル
二の足dancing
Be lonely together
告知


会場が、かなり立ち上がって応援してるので、メンバーもノリノリ!!!

センターは「佐々木 ほのか」。
歌割りも多かった。

後、歌割りが多いのはベテランの「高萩千夏」。

高萩千夏」の安定感は、流石の一言。

佐々木ほのか」も、かなり歌えるようになった。
センターの「吉川茉優」が抜けて、どうなるかと思ったが「佐々木ほのか」が、しっかり埋めてた。


やっぱり、ほーちゃん(佐々木ほのか)は逸材。
ハロプロに欲しい。


後、かじぃ(鍛治島彩)もいい。
鼻リコーダーで、色物と思われがちだが、パフォーマンスはしっかりしていて、影の実力者。


アップアップガールズ(2)も、しばらく、ライブに行ってないなぁ・・・


28.ハロプロ研修生ユニット’22


さて、お目当ての「ハロプロ研修生ユニット’22」。

ハロヲタも、前の「アップアップガールズ(2)」で、既に出来上がってるので臨戦態勢。

感覚としては、会場の殆どが立ってる。


おなじみのジングル(出囃子)から、超盛り上がり。


アウェイで無く、完全ホーム(笑)


皆んな立っており圧が凄い。

セットリスト


きみの登場
目立ってDo Dance
自己紹介
ダイスキだけど付き合えない
書いては消しての"I Love You"
青春Beatは16
彼女になりたい!!!

 

セットリストは新鮮味に欠ける・・・

 

me-me-koyagi.hatenablog.com


セットリスト


きみの登場
目立ってDo Dance
MC(自己紹介)
めぐる恋の季節℃-uteの曲)
青春Beatは16
彼女になりたい!!!

上記のライブの途中(めぐる恋の季節℃-uteの曲))を、下記の公演の曲と差し替えたセットリスト。
MCの自己紹介のセリフも、まったく同じ。

me-me-koyagi.hatenablog.com


04.ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット'22
05.書いては消しての"I Love You"[カントリー・ガールズ]/ハロプロ研修生ユニット'22


客席の盛り上がりは凄かったが、各公演を見てる俺からするとイマイチ。

それでも最後の「彼女になりたい!!!」では、会場から「オォ~」と声が出て、流石のキラーチューン。


大事なフェイクとかは、やっぱり「村越彩菜」が多い。

地味だが「松原ユリヤ」は、相変わらず安定感は有り失敗しない。

今回は、
近々にやった曲ばかりなので、穴が無く、安定感は有る。


31.仮面女子

kamen-joshi.com



名前は知ってたが、見るのは初。


「最強の地下アイドル。異形とも言えるホッケーマスクをかぶったアイドル集団」。


Webの紹介文に上記が書いてあったが偽りなし。


ビジュアルも含め、ステージングが素晴らしい。
また、車いすのアイドル(猪狩ともか)が居る所も、異形だが素晴らしい。


prtimes.jp


アイドルの多様性を体現したような所。


地下では有る。
地下では有るが最強なのは認める!!!


なお、ホッケーマスクは曲の途中で結構外して顔出しします。



32.きゅるりんってしてみて

nproduction-japan.com


カントリー・ガールズの「島村嬉唄」が居る「きゅるりんってしてみて」。


セットリストの最後は、結構気にってる「いらんこといわんこ」。


ステージングは流石。

島村嬉唄」も、相変わらずの可愛さだったが、やっぱり、ハロプロ時代とは、変わっちゃったなぁ・・・

まあ、わかってはいたが、サブカル系になってて、メンヘラなイメージ。


この後も見たかったが、会場内が微妙に寒く、明日の座間のBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)も考えて、ここで退出。


しばらく見てない「エラバレシ」は見たかった・・・


stand-up-project.jp