メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第148回後半】2023年02月20日 ハロドリ。雑感【OCHANORMA  歌唱番組出演で新たな試みに挑戦】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


後半のテーマは「OCHANORMA  歌唱番組出演で新たな試みに挑戦。後日OAされる番組の裏側をガッツリ先出し!」。


<最新シングル紹介>



www.youtube.com


Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜 チームA(モーニング娘’23 / OCHANORMA)>


<恋のダンスサイトリハーサル>


窪田七海「下に重心を落として踊る!「大きく踊る」ってのは、考えた事が有ったけど「下に落とす」とか、リズムの取り方とか、今まで見てなかった視点で見るのが(モーニング娘。を見てて)凄く勉強になった。もっと大きな幅(視点)で歌とダンスに向き合っていかないといけない」。


・田代すみれ ライブ当日(1/3)直前の意気込み

「ダンスとかで苦戦した部分が有ったんですけど、そこをモーニング娘。’2の石田亜佑美さんが、沢山丁寧に教えてくださった。体の動きが分かるよう、ちゃんと動いてくださって、成長できたと自分で思います」。


<開演>


米村姫良々「緊張するんですけど頑張ります」



田代すみれ「めっちゃ緊張してます。ヤバい!」



・本番後の感想

米村姫良々「恋のダンスサイトは、リズムだったりとか、曲の雰囲気が、OCHA NORMA(オチャノーマ)として、やったことが無いというか、OCHA NORMA(オチャノーマ)は、モーニング娘。さんほど、リズムが意識できてなかったなぁって凄く思った。
この曲をやるに当たって、先輩のモーニング娘。さんに、歌い方だったりリズムの取り方だったり、そのリズムの体での表現の仕方だったりを教えてもらった。パフォーマンスするたびに「こういう曲だったんだなぁ」っていうか、また新しい音楽の感じ方を学ぶことができた。また、ツアーも続いていくので、もっともっと精度を上げられるように頑張りたい」。


野中美希「恋のダンスサイトは、リズムも難しいし、ダンスの振付も重くやらんきゃいけない。たぶん、普段やってるモノとはジャンルが違う。皆んな凄く大変だったと思う。今日初日を迎えたんですけど、皆んな、だいぶ重く踊れるようになった。さらに重くやりつつ、楽しい楽曲なので、もっと目を合わせたい。そう出来るように温かい空気を出したい。心の距離も、このツアーで縮めていけたら」。


<番組収録に密着>


「よろしくお願いします」


総合演出「ワンカットで行くので、このカメラマンが1人で撮ります」。


ナレーション「今回の収録では、番組の新たな試みで、1台のカメラでワンカット撮影に挑戦する」

総合演出「超音波って番組は、演奏シーンを色々撮ってまして、例えば、ライブっぽく撮ったりとか。K-POPミュージックビデオで見る1カメワンカットショーをやってみようって事。1番は臨場感が有る。そこに取り組んでみた。基本はカメラマンの視点が一番大事。曲を頭の中に入れてもらって、カメラワークも、頭の中に入れて、体で出来る状態で来てもらってる状態」。


これは、カメラマンさん、超大変。

日本のカメラマンは、凄く、海外のカメラマンからすると神業だそうだ。



ついでにアップアップガールズ(2)のワンカットミュージックビデオの紹介。



www.youtube.com



www.youtube.com


・リハーサル


カメラマンは、かなり中に入り込むので、メンバーの動きを記憶しなくてはならず、超大変。



映像確認


米村姫良々「私、ポニーテールしてて、ターンする時に、髪の毛が、回るんですけど、カメラに当たってるんじゃないかって位、凄く近くて。「近くでやると迫力が出る」とアドバイスをもらったので、できるだけ近づけるように頑張りたい」。


石栗奏美「カメラマンさんが、ほんとに、ものすごい運動量。私達の為に色々考えてくださってるんだなぁって感動する。それに応えられるように頑張る」。


・本番の撮影



疲労困憊



カメラマンさんに「ありがとうございました」


カメラマンさん、お疲れ様でした!!!


d_(>o< ) ヨクデキマシタァー!


・収録を終えて

北原もも「「運命 CHACHACHACHA~N」の曲中に、ペアの広本瑠璃ちゃんの手を引いて歌う場面が有る。その手を引く瞬間をアップで撮ってもらった。すごく新鮮というか、カメラが凄い近くにある、すごい経験をさせてもらった。
また違う魅力が有る「運命 CHACHACHACHA~N」になったと思う」。


窪田七海「今日カメラが、こう前にクッて出てきたとか、いつもの「運命 CHACHACHACHA~N」より迫力が有った。ソロじゃ無い所もカメラ目線をやったりしたので(映像で)いつもと違う景色が見れると思う。皆さんも初めて見る「運命 CHACHACHACHA~N」になったと思う。凄く楽しかった」。


完成した映像は以下参照。


www.youtube.com



<次回の予告>

<今週のオマケ>


写真撮影