メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第148回前半】2023年02月20日 ハロドリ。雑感【3月の発表会に向けてのリハーサルに密着】



今回のテーマは「ハロプロ研修生 3月の発表会に向けてのリハーサルに密着&OCHANORMA  歌唱番組出演で新たな試みに挑戦」。

前半は「ハロプロ研修生 3月の発表会に向けてのリハーサルに密着」。



3チームに分かれて大先輩のユニット曲を披露。


<ボーカルリハーサル(ラストキッス)>

歌の先生「パートを決めたいから、主メロだけワンコーラス歌って、ハモリだけワンコーラス歌う。出来る?」。

3人「ハイ」。

・主メロパート


下井谷幸穂は、イマイチ、音程が怪しい(笑)

村越彩菜は、研修歴が長いだけ有って流石の貫禄。

川島美楓も流石の上手さ。
声量、声質、ニュアンスなどの表現、申し分ない。


・ハモリパート


音程が不安げな下井谷幸穂



川島美楓「唇にだけ~ぇ 止めてよ、あなたの温もりが♪」


村越彩菜、川島美楓は問題無し。

本人も不安げだったが「下井谷幸穂」はイマイチ、音程が不安定。

まあ、下井谷幸穂は、2022年8月加入で、まだ研修して半年なので、この先輩に食らいついていけるかが、今回のカギ!!!


・各パート決定

歌の先生「矢口パートが川島美楓。石黒パートが下井谷。飯田パートが村越」。

歌の先生「じゃあ、今日は自分のパートをしっかり入れる回!」。



川島美楓の高音が素晴らしい。



下井谷幸穂「出てこないでよぉ~ねえ♪」


下井谷幸穂は低音を歌う。



3人で合わせてみるも「アレ?」って顔で首を傾げる「下井谷幸穂」。


歌の先生「ツラれなかったらいいんだけどなぁ~。ツラれちゃうとダメだよなぁ~」。

下井谷幸穂「はい」。

歌の先生「次のレッスンは1週間かぁ、それで独立できなかったら(パートを)変える」。

ナレーション「上手くハモれず、次のリハーサルで、担当パートを決め直す可能性も・・・」。

歌の先生「後は、おのおのの精度を上げてきて」。



<ボーカルリハーサル(BABY! 恋にKNOCK OUT!)>


後藤花のメガネ姿は貴重。


ナレーション「後藤花はリズムの取り方に苦戦」。


後藤花「スキスキスキだから~イエィ♪」


「イエィ」のタイミングに苦戦。


歌の先生「譜面読めるじゃん。それを見たほうが早い」。


!Σ( ̄□ ̄;)


そうか後藤花は譜面が読めるのか!!!


歌の先生「どこを1と取るかだよねぇ、それによって、勘定の仕方が変わる。どこを1として数えてる?1の所でパンって叩いて」。

後藤花「え!」。


意味を理解してない後藤花。
理解して笑ってる吉田姫杷。



先輩の吉田姫杷が後藤花に教える。


吉田姫杷「数え始めで「ポン」(って太ももを叩く)」。

歌の先生「数え初めのさぁ、どっから数えてるか知りたい」。

歌の先生「そこからだったら4裏。1・2・3・4イエィ」。


手をたたくところが1、2、3だったら、その間の休む所。
上の「・」が裏拍。


しかし、このグループは、研修歴の長い「小野田華凜」が軸なので、今回の欠席は痛い!!!


<ボーカルリハーサル(CRAZY ABOUT YO)>


英語のラップの練習


ナレーション「ラップの部分を担当する松原ユリヤと植村葉純」。

植村葉純「たとえ嘘でも♪」。


ラップの入るカウントで苦しむ。


歌の先生「その(カウントで)ニュアンスがついてくる。今の一連のラップ。(リズムに)乗っかってくるようになった」。



英語の歌詞



英語の歌い方の指導


橋田歩果きゃわ!!!


歌の先生「3曲のそれぞれのポイント」

ラストキッス

「本当に難しい曲。モーニング娘。でやった時に、高橋愛田中れいな亀井絵里で、やった時、私、近くに居たんですけど、あの歌える3人でも、かなり苦戦して大変だった。今回やるのは、そうとう大変だと思う。
まず、自分のパートをツラれないで独立してもらう。その前に、この曲は大人しい曲なので「ちょっと大人しく歌おいましょう」みたいな、上っ面だけの声の出し方だと、ハモれなかったり、感情が乗らなかったりするので、自分の持ち声の良い所で声を出してもらう。
今日は、どっちかっていったら、それをお願いしました」。


・BABY! 恋にKNOCK OUT

「良くも悪くも、面白くなりそう。3人が三者三様に個性を出してくれたら面白いモノになると思う。
確かに大変だけど「ヤッホーイ」みたいなノリが、出来る。「盛り上がってるかい!?イエぃ」みたいなノリでいける」。


・CRAZY ABOUT YO

「今日の基礎的な所はいい感じで入ってきた。後は、感情が付いてきたり、どこで、情熱を持ち上げるとか、そういう所を考えてきて欲しい。

英語の歌詞は難しです。私も苦手です。英語の曲に触れるとかはして欲しい。後、発音とかもアプローチしないといけない」。


ナレーション「次回もリハーサルに密着」。


今日見た感じでは、この3曲の中では「ラストキッス」に一番期待してる。


長いので切ります。