メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第150回前半】2023年03月06日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生  3月の発表会に向けボーカルリハーサル】


テーマは「ハロプロ研修生 が3月の発表会に向けボーカルリハーサル!&ハロプロ研修生ユニット23 は新曲「女で地球は回ってる」ボーカルリハーサル!」



ラストキッス ボーカルリハーサル>

ナレーション「難易度が高く主メロやハモリを交互に歌う」。



飯田パート:村越彩菜・矢口パート:川島美楓・石黒パート:下井谷幸穂。


歌の先生「ちょっと(完成形が)見えてきた」。


ハモリパート


歌の先生「「終わった♪」が上ずってたのがわかる?!さっきよりハマってきたから、もうちょっと(音程を)ハメたいね」。

歌の先生「後、上ずってるだけなんだ!上ずらないように、もっと、しっかり出してみな!!!今、何となくキレイに歌おうとしてるが、その道筋はできてるから、上ずらないだけ」。

下井谷幸穂「はい!」。


「下井谷幸穂」の「ハイ!」が、凄く力強い。


新人(2022年8月加入)の「下井谷幸穂」には厳しいかもしれないが、これは期待の現れか?!


ハロプロ研修生学年別(2023年3月現在)

     
高校2年 橋田歩果
高校1年 下井谷幸穂
中学3年 松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・植村葉純・吉田姫杷・川島美楓
中学2年 後藤花
中学1年 上村麗菜


新人だが「下井谷幸穂」は高1(4月から高2)なので、学年的には、結構崖ぷち。

そんなに時間が有るわけでは無い。


ナレーション「精度を高めるために、ひたすら練習」。


音程を探り、目が泳ぐ「村越彩菜」。


歌の先生「今、自分の所、迷ったよねえ!?とにかく「わーぁ」っと、自分のパートを貫き通して」。


「笑顔のままで♪」

歌の先生「そこが、皆んな上ずるんだわ。上ずら無いように、割りとしゃべるような感じで大丈夫」。

歌の先生「1人だったら出来てるから、人がいても、今のペースで歌う!!!」。

歌の先生「マイク無しで2人で合わせてみて」。


「最後のセリフ 口にした後~♪」


川島美楓「あぁ、ごめんなさい」


ツラれる。


歌の先生「下井谷も「口にした後~♪」の所練習を続けて。目標はABメロ、主メロが来てもハモがツラれなかったり、ハモが来ても、主メロがツラれないとか。上ずり傾向が有るから、上ずらないで。録音して聞いたりとかいいかな」。


ハモリは、音程が狂うと、凄く、聞いてて不協和音になるので、本番までには、果たして直るのか・・・


・リハーサルを終えて

川島美楓「皆んながお家で練習してきて、それを合わせて、マイクを通して歌ったりできたので、前回に比べると全然凄く(ハーモニーが)キレイで、パフォーマンスとして、どれだけキレイになっていくか楽しみ」。

村越彩菜「まだ、自分のパートが独立していない所が有る。でも、1回目に比べると、ハモれてると思う。このまま自分のパートを独立できたらいい。私は個人的に一定の流れるような感じで歌えたらいい」。


下井谷幸穂「家でお父さんが飯田圭織さんのパートを歌ってくれて、私が石黒彩さんのパートを練習する特訓をしている。音が無かったらできるけど、オケが入ってきたらできなくなった所も有るので、そこを復習したい」。


お父さん、歌がうまいのか?!
下手な人と練習すると、ツラれて、おかしくなる気がするのだが・・・


<BABY! 恋にKNOCK OUT! ボーカルリハーサル>

ナレーション「初めて3人でリハーサルに望む」。
※今までは小野田華凜が欠席だった。



小野田華凜が、今まで欠席で歌詞が覚えられず、時々、歌詞カードを確認する。
やっぱり、出遅れてるか!?



「難しい?」

後藤花「ハイ」。

歌の先生「踊ると様子が違う?」。

吉田姫杷「全部違う」。

後藤花「ウォ~ォ~~~♪」。


コングトーンで発声練習。


後藤花「さっきよりはいい」。


え、結構良く声が出てると思ったんだけど・・・

まだ、本調子で無いのか?!



後藤花「後悔とかしたくない♪」



吉田姫杷「出来ることを今したい あぁ~♪」


歌の先生「あぁ~の抜く所を揃えてください」。

ナレーション「初めて3人で合わせるため、細かな所もブラッシュアップする」。

歌の先生「そこでブレスは出来る?そこまでで息を使い来ちゃった方が、自動的にブレスが入る」。


指を使って、伸ばす長さを数える後藤花。

後藤花「8ですか?」。

歌の先生「どっから(数えて)8?どっから数えたかにもよるよ」。


後藤花「アイラブユー~~だってだってBABY♪」



後藤花「まだ、不安です」。


歌の先生「それ(上がった音から数える)が、後藤さんの辞書に載っかるかどうかが問題なんだけど」。


吉田姫杷「だってだってBABY♪」。

歌の先生「今のはどうだい?」。

吉田姫杷「何も考えてなかった」。

歌の先生「(今の)良き!」。


・音楽に合わせて練習


・リハーサルを終えて

吉田姫杷「歌は結構体を使うので、声を意識しすぎるとダンスが上手く出来ない。上手く掛け合い?掛け持ち?」。

小野田華凜「両立!」


(笑)(笑)(笑)


吉田姫杷「両立を頑張りたい」。


後藤花「最近になって、リズムが少し分かってきたかなぁって思ったんですけど、歌とダンスを合わせるとなると、難しくて。カウントで理解してるのに、タイミングが当てずっぽみたいになっちゃうのが悔しい」。


小野田華凜「2人に比べて「声が細いなぁ」って思ったので、力強い声を出して歌いたい」。


<CM前のアイキャッチ

ナレーション「研修生ユニット’23も、追い込み!」


Hello!Project研修生発表会みどころ>

今回の発表会の見どころは以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ハロプロ研修生 ボーカルリハーサル」の途中ですが長いので切ります。