メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第150回後半】2023年03月06日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生ユニット’23 新曲「女で地球は回ってる」ボーカルリハーサル!】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


テーマは「ハロプロ研修生 が3月の発表会に向けボーカルリハーサル!&ハロプロ研修生ユニット’23 は新曲「女で地球は回ってる」ボーカルリハーサル!」。


ボーカルリハーサルの続きです。



<CRAZY ABOUT YO ボーカルリハーサル>


上村麗菜「for you~♪」


歌の先生「力を抜いて」。


橋田歩果「初めてのLovin' you♪」


歌の先生「リラックスして」。


上村麗菜「離れない恋の理由♪」

歌の先生「開けてる所に息がたっぷり通るようブレスを吸っておく」。


植村葉純「貴方しか見えない♪」



・リハーサルを終えて

橋田歩果「前回教えていただいた歌の息の使い方が踊りながらやると、息が上がってしまうのも有って、思うようにできなかったり、息を出しすぎて声が裏返りそうになったりとか有った。細かい部分まで意識して、踊りながら歌うっていう練習をしたい」。

植村葉純「本番でも、息の出し方や、吸い方ができるように頑張る」。


上村麗菜「息が上がってしまったり、歌うときに、息が一定に続かなかったりして、思うようにいかないので、滑らかにリズムを取りつつ、キレイに歌えるように練習したい」。


ハロプロ研修生ユニット’23  新曲「女で地球は回ってる」リハーサル!>


2曲目のオリジナル曲「女で地球は回ってる」


<曲の印象について>

歌の先生「今、世の中の女性の活躍とかに対しての、ちょっと社会的なとこにも触れている歌詞と思っている。(ハロプロ研修生ユニット23 には)「この歌詞何だろう?」ってとこから入っている。今「歌詞を読んでこよう」って言っていて「どういう気持」「どういう感情」「どういう女性」「どういうはお話」なのかを考えてもらってる。途中経過で、それを細分化してもらってます」。


流石、表現力のハロプロ

歌詞の内容を考えさせて、表現方法を考えさせる。


ハロプロ研修生ユニット’23 新曲リハーサル>

ナレーション「レコーディングを行った際の注意点を話し合った」。

橋田歩果「息混じりの大人っぽい歌い方」。


植村葉純「叫ぶとかじゃ無くて大人しめの感じ」。


村越彩菜「バッっていくよりは大人しくいく」。


小野田華凜「Aメロ、Bメロ、サビ(歌に)入るタイミングが、ワンじゃ無く裏になってるのでリズムをしっかり、入る所を意識してって言われた」。



でた~、最初に「ん」を入れるHello!project独特の歌唱法。


<歌の先生の感想>

歌の先生「Aメロ、Bメロ、サビの歌い方の指示がされていて、歌を分けていく、ニュアンスを出していくのが難しいと思っていて、今、彼女たちは、そこに果敢に挑戦してます。
(時代を)リードしてる女性を、華々しく描けたら良い。そこにちょっと、彼女たちの優しさとか柔らかさとか、秘めてるモノとかが入ったら素敵かなぁって思ってます」。


<女で地球は回ってる>


Hello!Project研修生発表会みどころ>

いよいよ発表会は今週末!!!

今回の発表会の見どころは以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<新曲紹介>

・BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』



www.youtube.com


<先輩と夢のコラボ>


「かみむられな」「いせれいら」の「れなぴ・れらぴコンピ」




www.youtube.com


コラボ相手が「伊勢鈴蘭」なのは、憧れの先輩から予想が出来たが、曲がアンジュルム「SHAKA SHAKA TO LOVE」なのは想定の斜め上(笑)


憧れの先輩の話は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


「上村麗菜」の憧れの先輩は「伊勢鈴蘭」。
ちなみに同期の「下井谷幸穂」の憧れは、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の「島倉りか」。


このコラボも確定?!




www.youtube.com


しかし「上村麗菜」思ってたより歌える。

動画のコメントでも絶賛の嵐。


声量が無くて、歌えない印象だったのだが・・・


まあ、元々、音痴では無かったので、短期間で実力を上げたのか?!

歌は被せっぽいので、踊らなければ、この位は、やれるのかは不明。


そこは、今週末のHello!project研修生発表会で確認しよう!



<来週の予告>


<今週のオマケ>


「発表会お楽しみに」



(~ヘ~;)ウーン


この、手は、何を表してるのか?
わからん。


BABY!の「B」?