メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.11.06前半】つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」座間公演に密着


前半のテーマは「つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」座間公演に密着」。


<2023面10月22日 つばきファクトリーコンサート(神奈川 ハーモニーホール座間)>



つばきファクトリー秋ツアー公演の舞台裏>

秋山眞緒「楽しさとアドレナリンで、疲れとかを100%無くしたい。気持ち的には、全然大丈夫。思い切り楽しみたい」。

小野田紗栞「つばきらしさも出しつつ、楽しめたら」。

豫風瑠乃「ハロー!プロジェクトドリーム ハロドリ。」。


話してる人をマジマジ見つめる「小野田紗栞」。
変な動きをしながら、よそ見をしている「豫風瑠乃」。


それぞれのキャラクターが出ており面白い。


山岸理子「秋ツアーをやってますけど、私達には最後のツアー。このツアーでしか見れない曲とかも有ったりすると思うので、1曲づつ噛み締めてやっている」。

岸本ゆめのつばきファクトリーの楽曲は、このツアーが歌い収めになる。このツアーがラスト」。

山岸理子「名前をいっぱい呼んでもらえて嬉しい」。

岸本ゆめの「今回、ライトでも黄緑(山岸理子メンバーカラー:ライトグリーン)と黄色(岸本ゆめのメンバーカラー:イエロー)を照明さんが、やってくださったり。グッズでも、そういうのが有るので」。

山岸理子「Tシャツとか」。

岸本ゆめの「カラーも楽しみたいと思いながらやってます」。


2023年11月6日(月)は、山岸理子岸本ゆめのの卒業公演の日。

natalie.mu


卒業公演の様子は、上記ニュース参照。


<開演10分前>


円陣「キャメリア ファイト!」


「昨日本当に楽しくなっちゃって、幸せすぎて。この2人がいることが幸せ。でも2人がこんな感じで(笑)寂しさよりも、楽しさが勝っている。でも、この瞬間を忘れないように、胸に刻んでやりたい」。


奇声を上げながら、変な動きで近づいてくる2人(山岸理子岸本ゆめの)(笑)


谷本安美「2人ともキラキラ輝いていてカッコいい。私もついて行けるように頑張りたい。最初の結成メンバー4人で、今回のツアーで歌うことができたので嬉しい。たくさん、心に刻んでいきたい」。



感極まって涙目になる「谷本安美」。


<開演>

ナレーション「ツアータイトルは「可惜夜(あたらよ)。明けてしまうのが惜しい夜。山岸理子岸本ゆめのと共に立つ、限り有るステージの幕が上がった」。



豫風瑠乃のカッコいい英語のセリフで曲スタート。




これが、初期メンバー4人(山岸理子岸本ゆめの新沼希空・谷本安美)で披露した曲か・・・


エモい・・・



こっちは、リトルキャメリアン(河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃)の4人




2023年11月6日(月)日本武道館で卒業した2人(岸本ゆめの山岸理子)。


2人のハロプロ研修生時代の雑感は以下でまとめ済み。

me-me-koyagi.hatenablog.com




「ありがとうございました。つばきファクトリーでした」



セットリストは以下参照。

akabanebashi-funk.tokyo



「間違いじゃない 泣いたりしない」をハイテンションで歌いながらふざけるメンバー。

こういう舞台裏が見えるのは嬉しい。


<終演後のインタビュー>


谷本安美「今回のツアー始まりから終わりまで、凄いあっという間で、凄い楽しかった。応援してくれる皆さんも凄い笑顔。そのおかげで、私達も笑顔に成れて、とっても楽しい公演になりました」。

新沼希空「今回の公演のセットリストが凄い好き。タイトルが可惜夜(あたらよ)じゃないですか、明けてほしくないって意味が込められてるタイトル。最初はしっとりつばきファクトリーぽい楽曲が並んでて、からの各、期毎の曲が有ったり、最後は、皆んなで盛り上がれる曲になってたとか。そういう流れが、本当にに好き。楽しく、今日もやってました」。

山岸理子「いつも付けない星(のピン止め)を付けちゃってる「ゆめの」(感想は)どうですか?」。


岸本ゆめの「今回のツアーをやってて、応援してくださる皆さんの声の大きさもそうなんですけど、本当に1公演1公演、1曲1曲、一瞬一瞬、メンバー全員へのリスペクト、カッコいいなとか可愛いなとかが、本当にたくさん有る。(私と山岸理子が卒業した後の)これからのつばきファクトリーが楽しみだなって勝手に思ってる。こんなに知っているメンバー。常に一緒にいるし。OFFモードも知っているメンバーの事でさえ「まだまだ好きになれるのや」っていうのがあって「つばきのメンバー最高やな」って」。


www.oricon.co.jp


岸本ゆめのは、適応障害で休んでいたが、実家の大阪に帰っていたよう。大阪弁が出てる。


本人は「音楽を続けたい気持ちはあるので、信じていてほしいです」と上記のニュースで言っているが、つばきファクトリーを辞めれば、少しは良くなるのだろうか?!


ナレーション「来週は、日本武道館で行われた山岸理子岸本ゆめの卒業公演の舞台裏をお届けします。お見逃しなく」。


長いので切ります。