メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.11.13後半】『つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜〜山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁』に密着

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

テーマは、引き続き「『つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜〜山岸理子岸本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁』に密着」。


<メドレーコーナー>



山岸理子「なあ、皆んな♪」


岸本ゆめの「へそんとこよろしく♪」



www.youtube.com


後ろのスクリーンに映っていたのは、上記の「おへその国からこんにちは」。

この曲は、ハロプロ研修生で、初めてMVが作られた、大事な曲。
この時のメンバーに山岸理子も、岸本ゆめのも入っている。




「彼女になりたいっ!!!」のイントロが掛かった瞬間の、女性フアンの歓声が凄い!



「彼女になりたいっ!!!」では、最後に「??頂戴」って掛け声を入れるのが恒例。

初期は「はまちゃん*1頂戴」だったんだが、はまちゃんいなくなり、誰を叫ぶかは流動的。


今回は、山岸理子岸本ゆめののそれぞれが、交互に自分を指して掛け声を誘導。

観客「りこりこ頂戴!」。
観客「きしもん頂戴!」。



「ふぅ~!」



なぜ、℃-uteの曲をやってるかというと、ハロプロ研修生時代に、選抜され、℃-uteのコンサートに帯同して凄く可愛がってもらったから。


ameblo.jp



www.youtube.com
40:07~ ハロプロ研修生 ℃-uteコンサート舞台裏レポート(中野サンプラザ)


ハロプロ研修生時代、帯同に選ばれるのは、大抜擢だった。



河西結心「こんな気持ち初めて!」




アンコール「りこちゃん、ゆめの、りこちゃん、ゆめの」


<アンコール>

岸本ゆめのソロ


山岸理子ソロ



<MC>

岸本ゆめのつばきファクトリーに成れたことは、ほんとに間違いじゃなかった。ハロー!プロジェクトに入れて、ほんとに、私が選んだ、この道は、間違いじゃなかったって思える今日もライブでした。ありがとうございます。つばきファクトリーの事大好きだし、つばきファクトリーの周りに居る、皆んなの事を、大好きだなぁって、最後の日にも、また再認識できて、凄く嬉しかった。これからもつばきを応援していきたい。また、皆さんに会える日を楽しみにしています。ありがとうございました。岸本ゆめのでした」。


山岸理子「2人同時の卒業って、あんまり無くて、どうなるのかなぁって私自身も思ってた。凄く、2人だからこそできるセットリスト。今回限りの事をたくさん、この卒業ライブで挑戦することができて、凄く楽しかった。卒業しても、見守ってますので、安心してください。一生忘れません。皆んなの事が大好きです。ありがとうございました。山岸理子でした」。


<ラスト>


岸本ゆめののフェイクは流石の上手さ。

これが、つばきファクトリーから無くなるのは痛い!!!


新人のリトルキャメリアン*2が大幅にパフォーマンススキルを上げてはいるが、後1年位、鍛えたいのが、俺の意見。
ただ、上がいなくなると、急激に、下が伸びる事が有るので、それに期待。



つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜〜山岸理子岸本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁』の映像は以下参照。


www.youtube.com


natalie.mu


<終演後>


メンバー「りこゆめ大好き~!」
山岸理子岸本ゆめの「うちらも大好き~!」。



号泣する小野瑞歩



泣いている八木栞


<卒業公演を終えて>

山岸理子「あっという間だった。私も、あんまり実感無いまま、最後になちゃったなぁって思って。ソロ曲を最後の方でやったが、歌うまで、安心できない自分がいて。だから、ちょっと緊張感を持ちつつ、でもリラックスしてたし、楽しめたし。一番いい武道館ライブだった」。

岸本ゆめの「正直ね、私、緊張して、理子と2人で歌う曲の時とかに、リズムが先走っちゃたりしてたんですよ」。


岸本ゆめの「そうしたら、理子が横で、こう(背中を撫でるジェスチャー)してくれて、それだけじゃなくて、結構、皆んな、支え合って、いつも感じてるけど、また感じて、皆んなへの愛も、さえらに大きくなったライブになりました。ありがとう」。


谷本安美「2人のメドレーがあったじゃない。あれが、ほんとに凄い楽しくて、後ろに昔の映像とかも流してくれて、今のつばきファクトリーと最初の頃もつばきファクトリー、その療法が楽しめて、凄い素敵だなって思ってライブしてました」。


小野田紗栞「応援してくださる皆さんの表情も、凄く明るくて、卒業ライブと思えないくらい、涙も有り、笑顔も有る公演。素敵な空間だった」。



山岸理子「メンバーの皆んなが大好き。皆んないっぱい愛をありがとう!」


ハロプロを一言で表すと(岸本ゆめの)>

ハロー!プロジェクトは、ずっと「憧れ」だった。自分が憧れて、オーデションを受けて入ったけど、過去の先輩を、私では超えることはできなくて、だけど、私のことも、過去の人も未来も、きっと超えられないと思う。1人1人のメンバーが、かけがえのない存在だからこそ、ずっと憧れの気持ちを持って活動してこれたと思います」。



ハロプロ研修生時代の雑感は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com



ハロプロを一言で表すと(山岸理子)>

ハロー!プロジェクトは、私にとっては「青春」。中学2年生の時に、ハロプロ研修生に加入して、11年以上たった後で、中学生から、ずっと在籍させて頂いてたので、学校とハロー!プロジェクトの両立っていうのが、凄く大変だった思い出が有る。だけど、凄く楽しい思い出が沢山有る。凄くいい思い出になったなと思います」。


ハロプロ研修生時代の雑感は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com





ニュースによると、今後「山岸は舞台女優の道を進み、岸本はソロで活動していく」との事。


helloproject.com


山岸理子も、岸本ゆめのも、ハロプロOGサイトに載ったので事務所は辞めていない。


<来週の予告>


<今週のオマケ>

山岸理子「やりきった!」。

岸本ゆめの「これからの私達とつばきファクトリーの応援よろしくお願いします」。

「以上、つばきファクトリー山岸理子と」。

岸本ゆめのでした」。

*1:浜浦彩乃

*2:河西結心×八木栞×福田真琳×豫風瑠乃