メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.10.30後半】モーニング娘。'23「すっごいFEVER!」MV撮影現場に密着!+つばきファクトリー初の海外公演に密着!

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


後半のテーマは「モーニング娘。'23「すっごいFEVER!」MV撮影現場に密着!+つばきファクトリー初の海外公演に密着!」。



ナレーションによると、通算73枚目のシングルだそうだ。

簡単に言ってるが、73枚のシングルは、結構凄いと思う。


ちなみにウィキペディアで調べたらAKB48は62枚だそうだ。


モーニング娘。'23  すっごいFEVER! MV撮影>


「おはようございます。モーニング娘’23です。よろしくお願いします」



クレーンを使った撮影


横山玲奈「撮った映像を見たんですけど、あぁ、こんな感じで映ってるんだぁって、ワクワクが、ずっと止まらない撮影なので、ずっと撮影が楽しいって感じで頑張っている」。


野中美希「今はアーチを描くような(動きをするクレーン)カメラで撮ってた。私が記憶する限りでは、自分が参加したPVでは初めて。面白いなって思って見ています」。


譜久村聖「この曲自体が、凄くダンスが素敵な振り付けだと思う。一緒に楽しんでる感じだったりとか、3曲の中でもワイワイリップを撮ってなかったので、今日はメンバーと、めちゃくちゃ楽しく撮れる日かなって思います」。


櫻井梨央「色んなアングルからカメラを撮っている。でも体感時間はそんなに感じない。凄く充実した撮影を今してる」。


櫻井梨央の横でマイクを持つポーズをずっとしている「岡村ほまれ」(笑)


そのマイクを岡村ほまれに向けて、岡村ほまれに喋らせる「櫻井梨央」(笑)


岡村ほまれ「(マイクを)返されました。デビュー作を撮ったスタジオ。ちょっと朝からエモさを感じている。そこから進化している姿を誰に見せるわけでもないけど、頑張りたい」。


牧野真莉愛「フリのポイントは、手がちょっとこう(指がLの字)なんですよ。イントロとかサビとか。このポーズが出来たら、皆んな踊れると思います。うふふふふ」。


石田亜佑美「結構曲が単純な音階が続くかなぁみたいなって思うかもしれないが、だからこその良さっていうか。中々そう、全部に楽しいが入ってくる」。


弓桁朱琴「全然慣れないです。練習場とは違うので、何もかもが臨機応援に対応しなきゃいけないかなって。これから頑張りたいと思います」。



休み時間にポースを決める3人。

撮影じゃないので小田さくらがハンディファンを持っている。


北川莉央「朝かな何時間踊ってるんだろう。6時間位続いてたんじゃないって位、ダンスシーンがいっぱい有って、何か、完成版がどうなるか?、まったく想像が出来ない。(できあがりが)すごく楽しみ。セットと私達が、どうマッチしながら映ってるんだろう、って、凄く気になるなぁって、今日1日撮影しながら思っていた」。


静止画だと、ビジュアルが微妙になるメンバーがいる中、北川莉央は、静止画でも美人だと思う。




www.youtube.com



つばきファクトリー 初めての海外公演(2023年10月14日(土曜日)初日 香港)>


中国語での挨拶の練習をする「福田真琳」


「福田真琳」は、中国の上海生まれで、小学2年生ごろまで在住の帰国子女。

ameblo.jp


私は生まれが中国の上海なんです(づ。◕‿‿◕。)づ

小学2年生ぐらいまでずっと上海にいましたヾ(˙❥˙)ノ

上海でよく行っていたショッピングモールの中に

スケートリンクがあったんです⊂(´・◡・⊂ )∘˚˳°

そこで姉がスケートを少し習っていたので

その影響でスケートが好きになり

スケート選手になりたいと思っていました⊂(◉‿◉)つ



www.youtube.com



珍しい、中国語でメンバーの名前を言ってからの円陣


八木栞「めちゃくちゃ緊張するんですけど、たぶん大丈夫です。髪型も上手くいったし、メイクも強めな感じにした。たぶん、ビジュアル面では上手くいったので、パフォーマンス頑張らなきゃです」。


<開演>


・中国語での自己紹介


つばきファクトリー 初めての海外公演(2023年10月15日(日曜日)2日め 台湾)>


中国語の挨拶の練習をする「福田真琳」


小野瑞歩「私が(ステージ袖から)見てるのに気づいてない(笑)」。



円陣





www.youtube.com
※26:12 ~ つばきファクトリー香港・台湾公演ダイジェスト


<コンサート紹介>


いよいよ明日、山岸理子岸本ゆめのの卒業公演。

まあ、行かないが・・・

me-me-koyagi.hatenablog.com



歌で目立ってたのは「岸本ゆめの」。


リーダー「山岸理子」、「岸本ゆめの」は卒業が決まっているが、やっぱり「岸本ゆめの」の影響は大きい。


リトルキャメリアン(河西結心・八木栞・福田真琳・豫風瑠乃)が伸びてるとはいえ、もう少し鍛えたかったのが本音。


毎回言ってるが、歌ウマの岸本ゆめのが卒業するのは、つばきファクトリーにとって、結構痛い!!!
ただ、岸本ゆめのは「適応障害」で、いつ、症状が悪化するか分からので、どの道、続けるのは無理だと思うが・・・



Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」のFCチケットの申し込みが有ったが、東京公演に申し込んだら昼夜共に当選。


前回の9月のハロプロ研修生公演も、空席が有ったが、やっぱり、今のメンバーではチケットが売れてないっぽい。


「ハロー!プロジェクト25周年記念」新メンバーオーディション合格の「ハロプロ研修生新メンバー(36期)」の加入が、待ち望まれる。

さて、12月の「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」の前に合格者は発表されるのか?!


前回のハロプロ研修生東京公演(Hello! Project 研修生発表会 2023 9月「照葉」)の感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<来週の予告>


<今週のオマケ>

日本武道館公演頑張るぞ~!キャメリアファイト!」