3月に、色々なコンサートに参戦しました。
今更なので、各コンサートのメモ+Hello! Project 研修生発表会 (東京)MVPです。
2017年3月18日(土) モーニング娘。’17 〜THE INSPIRATION !〜(パシフィコ横浜国立大ホール)
マンネリ感は漂うが、流石の完成度。
今回の特徴は、メドレーが2回有ること。
沢山の曲が聞けるので、好評らしいが、俺は、曲が細切れにされるので好きではない。
まあ、楽しかったは楽しかった。
しかし、コンサートは、かなりノンストップ。
これを、キレキレで歌って踊れる、モーニング娘。'17の体力は凄い。
新人13期も、ベテランメンバーみたいに、普通にパフォーマンス。
ハロプロ研修生としての研修期間が長い加賀楓は、ともかく、ど新人の横山玲奈が、笑顔で普通にパファー出来ているのにビックリ。
!Σ(・□・ )
まーちゃん*1も復帰して、無敵感が漂う。
モーニング娘。'17の強さは、まーちゃんを、オールマイティなジョーカー(ワイルドカード)として使えること。
まーちゃんを、自由に遊ばせるだけのメンバーが残っている間は、モーニング娘。は大丈夫。
ただ、歌えるメンバーが少なく、小田さくらに比重がかかり過ぎなのが気になった。
次に来るのが、普通には歌える譜久村聖と言うのは、心もとない。
佐藤優樹は、フリーに、遊ばせておきたいので、期待されるのは、ちぇる*2か?!
歌えるメンバーが、あと一人欲しい。
PS:
ファミリー席だったが、前に背の高い人が居て、ステージのメンバーが半分しか見えなかった。
(*'へ'*) ぷんぷん
2017年3月19日(日) BiSH NEVERMiND TOUR(ZEPP TOKYO)
BiSH単独コンサート 初参戦。
久しぶりのオールスタンディング。
チケットはソールドアウト。
一番後ろの段の2番め位に入れたので、ステージはよく見えました。
コンサートは良かったが、どうしても、BiSの幻影がチラついて、俺は集中出来なかった。
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチのボーカルは、流石の歌ウマ。
他のメンバーのキャラも立ってはいるが、歌は、上記の2人に比べると力不足。
その為か、歌の被せが多く、気になった。
残念ながら、BiSの幻影が消えないので、ハマることは無いか!?
2017年3月20日(月) Hello! Project 研修生発表会(東京2日目)昼、夜
東京も3/11(以下ライブレポート参照)に続き、2日目とあって、公演を重ねてきているので素晴らしいデキ。
こぶしファクトリーが、相変わらず曲が多かったが、つばきファクトリーがお休みなので、1組では気にならなかった。
こぶしファクトリーは卒業し、ゲストでつばきファクトリー1組と言うのが、今しばらくのHello! Project 研修生発表会のベストだろう。
2017年3月20日(月)公演のみを見れば、MVPは、ソロも立派にやり切った、井上ひかる。
ただ、俺は3/11の東京1日目の大失敗も見てるので、東京公演(2回分)のMVPとしては不適切。
コンスタントに実力を出していたのは、ベテランの高瀬くるみだが、これも毎回のように名前が出るので、殿堂入り?!
なので、今後の活躍が期待される、地味ながら、その実力の片鱗を感じさせた西田汐里をMVPにします。
※左:西田汐里 右:前田こころ
2017年3月25日(土) Hello! Project ひなフェス2017(夜:アンジュルムプレミアム)
会場がフラットで遠いので、ほとんどステージが見えない。
会場とステージの形がクソ。
特に背の低い女の子は、何も見えなかったと思う。
前と後方にスクリーンが有ったが、後ろのスクリーンは、見る角度が厳しく、俺の位置からは、昔の電波状態の悪いテレビみたいに映像が2重に映る。
会場の制限とか有るとは思うが、この会場を使うなら、もっと良いスクリーンを用意しないとダメ。
若い子は、皆、安くないお金を出しているのだから、何も見えないのは論外。
こういう子を、がっかりさせると、フアンが、どんどん減ってくぞ!!!!
恐らく、この会場を使うなら、ステージの形を工夫するか、スクリーンを、両サイドか両天井に吊るさないと(フラットな)この会場はダメだと思う。
コンサートは、全体的にあっさりとした印象。
ただ、近くにメンバーが来てくれた時は、嬉しかった。
同時に無銭のSATOYAMAイベントが有って、メンバーが、物販等に出没していたので、これと合わせて、やっと合格ラインか!?
俺も、超近くで、はまちゃん*3とか見たし・・・