メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第24回(前半)】2020年9月14 日 ハロドリ。雑感【16番 山田苺】

「【ハロドリ。第24回(前半)】2020年9月14 日 ハロドリ。雑感【16番 山田苺】」です。

引き続き、テーマは「実力診断テストまでの道のり」。


f:id:me-me-koyagi:20200915154114p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200915154251p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200915154336p:plain


f:id:me-me-koyagi:20200915154434p:plain


今回が、「実力診断テストまでの道のり」の最後なので、15番までの、今までのメンバーの振り返り。


f:id:me-me-koyagi:20200915155750p:plain
今回、フューチャーするのは、ラストの3人。


<16番 山田苺>

「ダンスも歌も誰よりも、上手くなって、私の夢は、デビューなので、デビュー目指して、頑張りたいです」。

ナレーション「山田苺。中学3年生。実力診断テストは4度目の挑戦」。


・過去の実力診断テスト映像

f:id:me-me-koyagi:20200915160324p:plain
15.山田苺(初)『MY BOY/Buono!


f:id:me-me-koyagi:20200915160415p:plain
26.山田苺(2) 大好きだから絶対に許さない(モーニング娘。


f:id:me-me-koyagi:20200915160507p:plain
13.山田苺 (3) 「GOOD BYE 夏男」(松浦亜弥)


・俺の過去の評価

me-me-koyagi.hatenablog.com


Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 」の全国帯同研修生(米村姫良々、橋迫鈴、松永里愛、山田苺、出頭杏奈、工藤由愛)にも、選ばれており伸び盛り。


相変わらず、人の目を引き付ける、ナチュラルオーラは、流石の物がある。


ただ、身長が伸びるに従い、顔も縦に伸びており、カワイク無くなってきてるのを心配していたが、現在の所、ギリギリの所で留まっている印象。
何とか、このまま、崩れずに行ってくれれば・・・


上の評価で「ナチュラルオーラが凄い」って書いてあるが、これには、前置きが抜けていて「音痴だが」が、その前に付く。
ダンスは踊れるが、音程が取れない。

なので、俺の、今までの評価は低い。


「今まで、やってきた、基礎練習とかも、しっかり出来るようにしてる。
ダンスでは、しっかり、止める所とか、手足が自分では、長いと思っているので、そう言う所も生かしていきたい」。

ナレーション「長い手足を生かしたダンスが強み。より華麗なパフォーマンスを披露するため、コルセットで姿勢を正しながら練習も」。


・披露する曲について

ナレーション「夢のデビューに向け、今回、選んだ楽曲は・・・」。

f:id:me-me-koyagi:20200915162726p:plain


詳細は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


楽曲:SHALL WE LOVE? ごまっとう

理由:自分への挑戦状。リズムも高音に入る所も難しい。出来ないものを出来ないままに、悔しかった気持ちを、悔しかったままにしたくない。
同期もデビューしていったり、研修生ユニットにも、選ばれなかった自分に腹が立った。
f:id:me-me-koyagi:20200708234700p:plain
「「このままで良いのか山田」。「殻に閉じこもった自分を変えるのは今だぞ」。この曲を自分のものに出来たら、自分に勝てると思って」。


この曲の主人公の漫画を書いて、演じながら歌うと言う事をしていた。


ポイント:自分より年上の女の子が強がっている切ない気持ちを、セリフではなく、歌とダンスで、どう表現できるか。


ぶっちゃけ、ごまっとうって言ったら、ソロで活躍した実力者の「後藤真希松浦亜弥藤本美貴の3人」のグループ。
この時点では、この難曲を選ぶのは、無謀だと、俺は思っていた。


・レッスン風景(実力診断テスト1周間前)

f:id:me-me-koyagi:20200915165845p:plain

「最初は、全然良かったんですけど、どうしても、最後らへんになると、息が持たなくて、バテてしまって、声が震えちゃうのが有ったので、息が上がらないのと、喉を開いて、最後、どうしたらバテないで出来るかって言うのを、もうちょっと、練習したい」。

ナレーション「自分で気づいた課題を克服するため、努力は続く」。


・前日のスタジオ練習(ステージ衣装)

f:id:me-me-koyagi:20200915170314p:plain

「今、15歳なんですけど、17歳くらいの女の子をイメージして大人っぽい衣装にしました」。

f:id:me-me-koyagi:20200915170616p:plain

「結構練習してきて。今回は、ホントに、頑張ろうと思っているんで、緊張する事も大事だが、緊張を悪い方に持っていかず、良い方に持っていけるように頑張ることと、全力で楽しむことを明日は、目標にする」。


・本番当日

f:id:me-me-koyagi:20200915171508p:plain

「結構、楽しみって気持ちが有って。練習してきた事を、結果で出せたらと思います」。


ナレーション「今年は難しい曲。大人びた衣装。さらなる高みを目指す、山田の4度目の実力診断テスト」。


本番の様子は以下ダイジェスト参照。


【ハロ!ステ#338】つばきファクトリーMV!Hello! Project 2020 Summer COVERS 歌唱!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~後編 MC:石田亜佑美&小野瑞歩
※研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト (10~18番)は、16:07位から


当日の感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com

表情もバッチリで、この難しい歌を歌いこなしてる。

ファルセットは少し弱いが、音を外さない。


これは、俺の事前予想が甘かった。
こんなにも、進歩してたとは・・・


いやぁ~
コイツは、凄い進歩。

去年から、別人。


ベストパフォーマンス賞候補。


f:id:me-me-koyagi:20200915185556p:plain


・本番後のインタビュー

f:id:me-me-koyagi:20200915190139p:plain

「やってきた、実力診断テストの中で、今回が一番良かったって自分で思ってる。(長い間が有り)(泣きながら)今日で終わりじゃないし、まだまだ、チャンスは有るから、自分でちゃんと考えて、頑張りたい」。


ナレーション「過去の自分と比べて、最高の力は発揮できた。いつかデビューする日を信じて、挑戦は続く」。


俺も、ベストパフォーマンス賞候補にするぐらいの良い評価だが、今回は無冠。


ただ、俺的には、凄い進歩が見えたので、暫定でハロプロ研修生四天王に加えた。

暫定なので、次回の「2020年9月20日(日)~9月22日(火・祭日)Hello! Project 研修生発表会2020 9月 〜コスモス〜」で、その実力が、本物か見極めたい。


長いので切ります。