メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第24回(後半1)】2020年9月14 日 ハロドリ。雑感【17番 ハロプロ研修生北海道 石栗奏美】

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。


引き続き、テーマは「実力診断テストまでの道のり」。


f:id:me-me-koyagi:20200916215253p:plain
ナレーション「彼女も4度目の挑戦」。


<CM前のアイキャッチ
f:id:me-me-koyagi:20200916215349p:plain


<17番 ハロプロ研修生北海道 石栗奏美

f:id:me-me-koyagi:20200916215750p:plain

「後、4日で、ハロプロ研修生に入って、丸4年が経つので、4年間、今までの成果を、この場で出せたら良いなって思います」。


ナレーション「遂に栄冠を手にした石栗奏美。高校1年生」。

今年、遂に、ベストパフォーマンス賞を受賞。

me-me-koyagi.hatenablog.com


生配信の投票で決まる、ベストパフォーマンス賞は「ハロプロ研修生北海道 石栗奏美」。
その票数は「1,013票」。

※ちなみに、前回、2019年のベストパフォーマンス賞(1位)の票数は「松永里愛(3) 「ガタメキラ」(太陽とシスコムーン)」で「419票」。


去年まで会場中野サンプラザのキャパシティは「約2,200人」だったが、今回の配信の投票数は「4,384票」と、およそ2倍。

約4500人の内、「約1000人」ってことは、23%で、やはり、純粋なパフォーマンス力では、ベテラン有利。

やはり、インターネット投票で、北海道からは遠いと言うハンデが無くなったのは、強かった。


ナレーション「石栗は研修生の内、唯一、ハロプロ研修生北海道に所属。
12歳の時から、東京のレッスンに通い続けてきた」。


え、そうなの!?

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今は人が居ないので、そうかも知れないが、基本は北海道内で練習で、合同練習の時だけ東京のレッスンに参加では!


石栗奏美は、札幌市の出身。

f:id:me-me-koyagi:20200916221207p:plain


場所にもよるが、飛行機の値段と時間を調べたら、案外、安かった。

これなら、行けるか・・・


ナレーション「ダンスが得意な石栗。実力診断テストは4度目の挑戦」。


f:id:me-me-koyagi:20200916221542p:plain
1.石栗奏美(初)『Only you/モーニング娘。』(ハロプロ研修生北海道


f:id:me-me-koyagi:20200916231305p:plain
5.石栗奏美(2) 私のなんにもわかっちゃない(モーニング娘。'17) ※ハロプロ研修生北海道


f:id:me-me-koyagi:20200916221859p:plain
9.石栗奏美(3)「気まぐれプリンセス」(モーニング娘。) ※ハロプロ研修生北海道


ナレーション「年々、成長し、過去に2度、受賞経験が有る。しかし・・・」。


f:id:me-me-koyagi:20200916223055p:plain

「毎年、賭けてると言うか、特にモーニング娘。さんの15期の選抜オーデションの時には、凄い賭けてて、その分(落ちた)ショックも大きかったですし、何か1歩、デビューが決まるとか、一歩を踏み出せたらと思ってます。

(泣きながら)賞を取った周りのメンバーは、どんどんデビューが決まってくとかするんですけど、私は全然、そんな事無くて、でも、それじゃあ、ダメなのって凄い思うので、賞を取るとか関係なく、何か新しい進歩が出来るようなパフォーマンスをしたい」。


ちなみに15期の合格者は以下を参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com

ハロプロ研修生から選ばれたのは、1名(ハロプロ研修生北海道 山﨑愛生)で、後は一般からの合格者。


上記の選曲を見ても、モーニング娘。の歌しか歌わないので、落ちたのはショックとは思うが、ぶっちゃけ、モーニング娘。の男前キャラは、加賀楓で足りてるから、キャラ被りで無理だと思う。


・2018年から、2019年のベストパフォーマンス賞受賞者


松永里愛→Juice=Juice
f:id:me-me-koyagi:20200916224523p:plain

me-me-koyagi.hatenablog.com


島倉りか→BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)
f:id:me-me-koyagi:20200916224915p:plain

me-me-koyagi.hatenablog.com


ナレーション「ベストパフォーマンス賞をはじめ、受賞者の多くは、華々しくデビューを飾って行った。次に繋がるステージにしたい石栗が今回、選んだ曲は・・・」。


・披露する曲について

以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com

楽曲:リゾナント ブルー モーニング娘。

理由:去年とか一昨年とかと違った自分を見せかたや表現をしたい。高いヒールを履くので、軸がぶれないように、高いヒールで、練習をしている。

ポイント:伸びのある歌声が重要。そこを、しっかりと表現する。歌詞に合った表情とか声でも表現したい。


ナレーション「今年のテーマは、新たな自分を見せること」。


俺に言わせると、いつも、本人のイメージ通りのカッコいい系ばっかりで、毎年、同じに見えるんだが・・・


・実力診断テストの、パフォーマンスの順番を決める抽選

ナレーション「抽選会では、こんな事も・・・」。


抽選会は、以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


・レッスン風景(実力診断テスト1周間前)

f:id:me-me-koyagi:20200916230550p:plain


「自分を信じれるくらい練習を、これから1週間、もっともっと頑張ろうと思います。今回のリゾナント ブルーって曲の、ほとんどを自分の振り付けでパフォーマンスするので、仕草や表情、目線にも、こだわってる。カメラ越しでも、見ている人に、楽しんでいただけたら」。


f:id:me-me-koyagi:20200916231105p:plain


ナレーション「目線のこだわり。具体的には?」。

「自分の目線よりこぶし1個分位、上を見る。そうすると、きれいに、映りやすい」。

ナレーション「自分でこだわり抜いた、振り付けや仕草。本番が迫る中、石栗は日々、磨きを掛けていた」。


・前日のスタジオ練習(ステージ衣装)

f:id:me-me-koyagi:20200917213849p:plain

リゾナント ブルーっていう曲名を聞くと、青だったり白黒だったりが、すぐ思いついたんですけど、今回、私は、情熱的な表現をしたいと思って、ちょっと、深みのある、赤のドレスを選んだ。
一番のポイントは高い踵の有る靴。ここまで高い(ヒーツの靴)を履くのは初めてなので、自分で挑戦しながら、頑張って、これでパフォーマンスしようと決めました」。


惜しい。
靴に関しては「14番 為永幸音」の、ピンヒールのインパクトには負ける。


f:id:me-me-koyagi:20200917215247p:plain

「明日ですよね、もう、なんか信じられないですけど、明日まで、楽しく過ごしたいと思います。
自分の中で、悔いが残らないパフォーマンスができで、笑って終われる1日だったら良い」。


・本番当日

ナレーション「いよいよ、4回めの勝負の日。悔いが残らないパフォーマンスを披露できるか?」。


f:id:me-me-koyagi:20200917215428p:plain

ソーシャルディスタンス(笑)


ナレーション「本番直前の石栗は、驚くほど冷静だった。けれど、悔し涙を多く流してきた分、うちに秘めた闘志は、誰にも負けない」。


ナレーションが、やたら、熱く盛り上げる。


本番の様子は以下ダイジェスト参照。


【ハロ!ステ#338】つばきファクトリーMV!Hello! Project 2020 Summer COVERS 歌唱!研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~後編 MC:石田亜佑美&小野瑞歩
※研修生発表会2020 ~夏の公開実力診断テスト~ダイジェスト (10~18番)は、16:07位から


当日の感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


やっぱり、歌ダンスは上手い。

声の強弱も有り、表情も良い。


期待通りの出来。

ただ、事前のイメージ通り。

テクニック的に、ベストパフォーマンス賞候補には上げざる得ないが、驚きが無く、俺には刺さらなかった。

曲が終わった後の笑顔は花マル。

テクニックが凄いから、票は集まる気がしたが、結局ベストパフォーマンス賞を受賞。


俺の感想は、上記のように「事前のイメージ通り」。


f:id:me-me-koyagi:20200917220245p:plain

「最後まで名前が呼ばれなかったので、ここで、呼ばれなかったら、賞を取れないので怖かった。
嬉しいです。ありがとうございます」。


・本番後のインタビュー

「私は、こう、歌って踊るのが、すごい好きだなぁって。改めて自分自身でも実感できた。楽しかったです。純粋に。ハイ。

感謝の気持を、忘れず、私に投票してくださった皆さん。私を少しでも良いなぁって思ってくれた皆さんに、私も、元気だったり、勇気だったり、希望を与えられるように、これからも頑張ります」。


ナレーション「遂に手にした栄冠。応援してくれる方たちと共に、石栗は、夢の階段を駆け上がった」。


<CM前のアイキャッチ

ナレーション「ラストを飾るのは、初挑戦の実力診断テスト」。

f:id:me-me-koyagi:20200917221242p:plain


長いので切ります。