メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第14回(前半)】2020年7月6日 ハロドリ。雑感【実力診断テストへの想い】


テーマは「実力診断テストへの想い」。


f:id:me-me-koyagi:20200708225331p:plain
タイトルバックで映されるアンジュルム橋迫鈴。


f:id:me-me-koyagi:20200708225510p:plain

・ナレーション「ついに開催が決まった実力診断テスト。7月27日に生配信。ファン投票でベストパフォーマンス賞が決定」。

・ナレーション「多くの先輩が、デビューのキッカケを掴んだ、研修生にとって、最も大切なイベント。本番で披露する予定の楽曲や、見て欲しいポイントを研修生自らご紹介」。


<米村姫良々>

f:id:me-me-koyagi:20200708230736p:plain
「研修生ユニットに入りますってなった時に、実は、研修生を辞めようかなって思ってた」。

f:id:me-me-koyagi:20200708230851p:plain

ナレーション「悩みながらも、未来を信じ、5度目の挑戦となる」。

楽曲:奇跡の香りダンス。 松浦亜弥

理由:松浦亜弥さんが、奇跡の香りダンスをやっているライブ映像を見て、自分もメッチャヤりたいなって思った。そういう曲が5曲位あり、カラオケに行って、一番歌いやすい曲を選んだ。


かなり、歌い方にクセが強い。自分も、そうゆうように歌いたいって「こういう風に歌う」ってのをを紙に書き出して練習している。


ポイント:楽しんでいる姿。絶対に楽しむぞって言う強い心を持っている。


ハロプロ研修生北海道 石栗奏美
f:id:me-me-koyagi:20200708232637p:plain
「賞を取ったメンバーは、どんどんデビューが決まっていったりするが、私には無かった。(それでは、ダメなので)そういう、何か新しい進歩が出来るパフォーマンスがしたい」。

・ナレーション「今年こそ、デビューへの糸口を掴みたい」。

楽曲:リゾナント ブルー モーニング娘。

理由:去年とか一昨年とかと違った自分を見せかたや表現をしたい。高いヒールを履くので、軸がぶれないように、高いヒールで、練習をしている。

ポイント:伸びのある歌声が重要。そこを、しっかりと表現する。歌詞に合った表情とか声でも表現したい。


<山田苺>
f:id:me-me-koyagi:20200708233610p:plain 
「ダンスも歌も誰よりも上手くなって、デビュー目指して頑張りたい」。

・ナレーション「4回目。自分に対する、ある強い決意が」。

楽曲:SHALL WE LOVE? ごまっとう

理由:自分への挑戦状。リズムも高音に入る所も難しい。出来ないものを出来ないままに、悔しかった気持ちを、悔しかったままにしたくない。同期もデビューしていったり、研修生ユニットにも、選ばれなかった自分に腹が立った。
f:id:me-me-koyagi:20200708234700p:plain
「「このままで良いのか山田」。「殻に閉じこもった自分を変えるのは今だぞ」。この曲を自分のものに出来たら、自分に勝てると思って」。


この曲の主人公の漫画を書いて、演じながら歌うと言う事をしていた。


ポイント:自分より年上の女の子が強がっている切ない気持ちを、セリフではなく、歌とダンスで、どう表現できるか。


<中山夏月姫 
f:id:me-me-koyagi:20200708235327p:plain
「もう自分はないのかなって思って(辞めることを)考えました。実力診断テストに賭けてます」。

・ナレーション「今年に、賭ける。あえて選んだ1曲とは」。

楽曲:涙の色 °C-ute

理由:パフォーマンス面を見せたいと思い、候補曲を選んだ中で、一番歌えなかった曲を選んだ。

f:id:me-me-koyagi:20200709000051p:plain


今後活動する中で、この曲は苦手だな、この曲は歌えないっていう感情を持ちたくなかった。自分の壁を壊すために選んだ。
自分なりに主人公の感情を捉えて、歌詞カードに書き込んでいる。ダンスでは、顔や体の角度を、一つ一つ丁寧に確認して研究している。
その歌詞にあった声や、歌い方が出来るよう、毎日ボイストレーニングをしている。


ポイント:表現。見ている方が、感情移入出来るくらい、表現豊かにしたい。歌詞に合わせて声の出し方も意識したい。


この辺の4人(米村姫良々、石栗奏美、山田苺、中山夏月姫)は「辞めようと思ったり」と、かなり、今回に賭けている。

荒削りかも知れないが、その辺りの気迫を出せたら。
また、上手い下手の問題ではなく、声の出し方など、表現力に触れてる辺り流石。


ハロプロ研修生時代の思い出(アンジュルム 橋迫鈴)>

・ナレーション「実力診断テストに3度挑戦し去年デビュー」。

me-me-koyagi.hatenablog.com


f:id:me-me-koyagi:20200709142835p:plain
このジャケ写。誰(笑)
いつもの、鈴ちゃんと違う・・・
モデルっぽい。

・研修生時代の思い出
f:id:me-me-koyagi:20200709143006p:plain

ハロプロ研修生に入った時、小学5年生で、1人で乗ったことが無かった」、「漢字が読めなかったので、先輩に付いて行くか、色とかで判断した」。

俺も、小学生の時なんか、1人で電車乗った事なかったし、新幹線なんか、今でも悩むし・・・

先生に怒られて落ち込んだりした時に「逆に見返してやる」って思った。

・自主練の方法
お風呂で練習してた。

f:id:me-me-koyagi:20200709144826p:plain
出た、伝説の「謎のサングラス(笑)」

・デビューして感じたこと
食レポとか有るので、苦手な事を克服する。最近出来るようになった。もっと、早くやっとけば良かった。

f:id:me-me-koyagi:20200709163353p:plain
苦手な物は「抹茶」とか「ピーマン」


そこかい・・・・チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )


<為永幸音>
「パフォーマンスの面で差をつけたい」。
・ナレーション「今回、新たな挑戦をする」。

楽曲:抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希

理由:過去の実力診断テストは、歌メインで、ダンスを余り踊らなかった。ダンスも歌も自分の全てを見せられる楽曲を選んだ。
2018年夏のハロコンで、ゲストで後藤真希さんが来て、「抱いてよ!PLEASE GO ON」のパフォーマンスを、生で拝見させて頂いた。とってもカッコよくて、衝撃を受けた。いつか、私もこの曲を歌いたいと思った。
「筋力トレーニングを、しながら歌う」と言う練習をやっている。
 
f:id:me-me-koyagi:20200709151041p:plain


ポイント:1コーラスの中で、大人っぽい歌い方、目線など、全てを見せる。この曲の一番の見どころである、最後の「愛をくださ~い♪」を歌い上げたい。トータルで全て見て欲しい。
f:id:me-me-koyagi:20200709152436p:plain


ハロプロ研修生ユニットに選ばれておらず、年齢的に、高校2年生と結構、崖っぷち。


<窪田七海>
f:id:me-me-koyagi:20200709152309p:plain
「日々毎日、練習してきた。歌もダンスも、今は負けない」。

・ナレーション「自信を覗かせる秘策とは」。

楽曲:私の魅力に 気付かない鈍感な人 モーニング娘。

理由:昔、佐藤優樹さんが歌っていた。周りの風景がうかぶような、歌い方をしていた。可愛くて、これがやりたいと思った。
ダンスを女性らしく踊りたいので、毎日ストレッチを頑張っている。角度等、女性らしさを考えながら、踊っている。

ポイント:過去、2回の診断テストで、「自分らしくない曲をやってる」と言われた。ショーでは無く、自分が一番ヤりたい事を選んだ。
自分らしさを出すために、カワイイ曲を選んだ。

f:id:me-me-koyagi:20200709154115p:plain


松原ユリヤ
「ダンスも歌も上手くなって、デビューしたい」。
・ナレーション「今年で3度目の挑戦」。←コメントが薄い。内容が無いよう(笑)

楽曲:赤いイヤホン アンジュルム

理由:選んだ理由は、カッコいいから。

ある意味、非常に分かりやすい理由。

ポイント:カッコよくて切れのあるダンスを見て欲しい。

他のメンバーが、長々と想いを語る中、なんて、ハッキリした、スパッとしたコメント(笑)


 
長いので切ります。