メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2024.01.22前半】OCHANORMAの各メンバーが1st アルバム「CHAnnel #1」収録のオススメ楽曲を紹介


前半のテーマは「OCHANORMAのの各メンバーが 1st アルバム「CHAnnel #1」の収録のオススメ楽曲を紹介」。


<OCHA NORMA(オチャノーマ)st アルバム「CHAnnel #1」紹介>


ナレーション「アルバムは、新曲5曲を含む、全23曲の2枚組となっています」。

ナレーション「1枚目はサードシングルまでの曲が主に収録されている」。


ナレーション「2枚目はライブで披露された曲をはじめ、アルバムオリジナル曲も含めた全11曲」。




<メンバーが選ぶオススメの1曲>


・リーダー斉藤円香→今じゃなきゃ、君じゃなきゃ

「今までのOCHA NORMA(オチャノーマ)の楽曲の中でも、ちょっとバラードだけどアップテンポ。今まで(のOCHA NORMA(オチャノーマ))には無かった曲。この曲は私たちが結成2周年を迎えて、3年目に突入する時にファースト・アルバムを発売させていただく事になった。今の集大成。「仲間がいるから今頑張っていけてるよ」みたいな歌詞が有るので注目してほしい。落ちサビ前のパートが田代すみれちゃんと筒井澪心ちゃんのパートになっている。そこも、一般加入の2人が有ってこそのOCHA NORMA(オチャノーマ)だと思っているので、注目してほしい」



www.youtube.com
※27:50~ 「今じゃなきゃ、君じゃなきゃ」/OCHA NORMA(1.9 OCHA NORMA 1stアルバム「CHAnnel #1」発売記念 ミニライブ&お見送り会イベント)


・サブリーダー広本瑠璃→Good Luckの胸騒ぎ

「47都道府県ツアーで初披露して、皆さんと沢山盛り上がってる曲。この曲はイントロから「ラーラーラー♪」と一緒に歌って、手を(横に)振って盛り上がれる所が、私は凄く好き!。このMVはワンカット撮影で、ずっと、ぶっ通しで見れる形で映像を撮ってて、映像で今着てる私服衣装パターンから、米村姫良々ちゃんの「始まらない♪」から一気に青空と、青色と白の衣装に変わる所がほんとに凄く好き。青春を感じられる所が、私のオススメポイント」。



米村姫良々「始まらない♪」




www.youtube.com


・石栗奏美→素肌は熱帯夜

「この曲はライブでも凄く盛り上がる楽曲。女の子の、ちょっと切ない、でも女の子らしい強さも有る。その気持ちをギュッとしたような曲になっていて、とってもかわいい。素肌は熱帯夜って事で夏を連想するか方が多いと思うが、夏じゃ無くても熱帯夜のような熱い気持ちになる夜も有ると思う。1年通して沢山の方に楽しんでいただける楽曲だと思う。
この楽曲に私は凄い想い入れが有って、自分が初めて曲を聴いた時に「わ、この曲が一番好きだ!」って思った曲。歌い出しのパートと歌い終わりのパートと、間奏開けのセリフ「今!」のパートを歌わせてもらっていて、自分の中で自分の歴史に残るような一曲。皆さんにもぜひ楽しんでいただけたら」。



www.youtube.com
※22:20~ 「素肌は熱帯夜」/OCHA NORMA(9.4 Zepp DiverCity


・米村姫良々→Peek a Boo (米村姫良々・田代すみれ・北原もも・筒井澪心)

「この曲はOCHA NORMA(オチャノーマ)のシャッフルユニットの曲。4人の個性が凄く詰まってる曲。田代すみれちゃんだったら、凄くカッコいいラップをかましている。北原ももちゃんだは、凄く個性的な自分らしさを出したフレーズを沢山歌ってて凄く聴きどころ。筒井澪心ちゃんは、凄い歌唱力を存分に発揮していて、高音パートが何回も有る、張り上げて歌う所が有る。そんなOCHA NORMA(オチャノーマ)4人の凄く個性がグウっと詰まった魅力たっぷりの曲になってます。
あ、私のパート。私のパートは、そうだな~、低音のパートが多い。私、高音より低音の方が得意なので、私の得意分野を少しだけ行かせていると思う。ぜひ聴いてほしい」。



www.youtube.com


この曲は、今までのハロプロには無かった楽曲。
ちなみに「Peek a Boo」とは、」日本の「いないいないバー」と同じ意味合いを持つスラング


ほんとに、4人の個性がよく出ていて素晴らしい楽曲。
田代すみれのラップも素晴らしいが、個人的には北原もものネットリとした歌い方がツボ。


動画のコメントによると歌割りは以下らしい。

北原もも peek a boo

米村姫良々 隠しちゃないんだけど~
田代すみれ ラップ


筒井澪心 いつもずっとここにいるの~
北原もも 追いかけては~
米村姫良々 ねぇKissとか~
北原もも 追いかけても~
田代すみれ つかまえて~
筒井澪心 つかまえて~


北原もも この前は~
米村姫良々 他人の~

田代すみれ ラップ


筒井澪心 いつもずっとここに~
北原もも おいかけても~
田代 もう何度語っても~
北原もも おいかけても~


米村姫良々 噂が私に~ (後ろは田代?)
筒井澪心 愛するあなたに~(ロングトーン


田代すみれ フェイク


北原もも つかまえて~
筒井澪心 ここにいる~
米村姫良々  いつだって~
北原もも つかまえて~
米村姫良々 つかまえて~


・窪田七海→イージーイージー(斉藤円香・広本瑠璃・窪田七海)

「斉藤円香・広本瑠璃・窪田七海の3人で歌ってる凄く元気の出る曲。歌詞が凄く前向きで、この3人は凄く明るってイメージが有る。そのまんまで、凄く胸に沁みる歌詞。「落ち込まずに頑張っていこう」みたいな歌詞が詰め込まれている。皆さんに聴いていただいて、沢山元気になっていただけたらいい。私OCHA NORMA(オチャノーマ)になってから、あんまり高音を歌ってこなかった。高音で伸ばすってパートを、まだ1回も歌った事が無いんですけど、この「イージーイージー」で初めて落ちザビで、高音ロングパートを初めて任せてもらったので、凄く緊張するが、皆さんにぜひ注目してほしい」。


・田代すみれ→ウチらの地元は地球じゃん!

「OCHA NORMA(オチャノーマ)は、メンバー全員が出身地が違う。違うからこそ、歌える曲だなぁって思っている。「ウチらの地元は地球じゃん!」って出身地が違うならではの事を、歌ってると思う。私たちにしかう歌えない、オリジナリティーが有る曲だなぁって思う。この曲を歌って、ちょっとユーモア要素も入っているので、聴いて下さる皆さんが、OCHA NORMA(オチャノーマ)って、こういうフレッシュさが有るグループだっったり、ハチャメチャさが有るんだなぁってのを凄く知ってもらえる曲だと思う」。



www.youtube.com


・中山夏月姫→なんだかんだエヴリデー!

「曲の途中に「できます」っていう、私のソロが有る。ここは実はフェイクになる予定だった。ディレクターさんから「ここはフェイクになるから、皆んな考えてきてください」って言われてて、でも、私は、そんなに歌が得意なわけでは無いし、フェイクで勝負できないなと思って、曲の曲調に合わせてセリフにしたんですね。そうしたら、それが採用された(笑)。そんな所にも注目していただけると嬉しい。朝とか通学、通勤時間に聴いて、一緒に頑張っていただきたい」。



www.youtube.com
※29:02~ 「なんだかんだエヴリデー!」/OCHA NORMA(5.3 相模女子大学グリーンホール)


・西﨑美空→1/2(2分の1)(石栗奏美・中山夏月姫・西﨑美空)

「理由はOCHA NORMA(オチャノーマ)の中では、特に大人っぽい楽曲に入る。シティポップ調の曲がOCHA NORMA(オチャノーマ)には無かったので、新しい1面が見れる。ユニット曲の中でも、大人っぽい曲。メンバーも割りと大人っぽいメンバーが揃っている。そういった、私も、ちょっと背伸びをしている姿を見せられる楽曲。
私西﨑のオススメポイントは、英語の歌詞が幾つか入ってくるんですけど、その英語の歌詞も私なりに気持ちを込めて歌っています。意味を調べると、凄いカッコいい意味も含まれています。そういう所にギャップを感じてオススメ」。


「1/2」と聞いて、俺が思い出すのは、こっちだなぁ(笑)



www.youtube.com


・北原もも→オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~

「この曲は、古き良き昭和と、令和の新しさがギュッと詰まった曲。幅広い世代の方に聴いていただける曲。その中でも、私北原ももの2番サビ終わりの「オチャノマ マホロバ イコイノバ~ ♪」って歌うパートが有るんですけど、そこは私を一つ変えてくれたパート。重要なパートを任され、自分でも嬉しい事だった。沢山の方に聴いてもらって、私を知ってもらえるきっかけになったと思う。私にとっても、凄く大切な曲だし、皆さんにも、沢山聴いてほしい曲」。



www.youtube.com


北原ももの2番サビ終わりの「オチャノマ マホロバ イコイノバ~ ♪」の後の、北原ももを囲んでのケチャみたいなシーンが、個人的ツボ。


・筒井澪心→cha cha SING (2024 OCHA NORMA Ver.)

「この楽曲はBerryz工房さんの「cha cha SING」って楽曲を、OCHA NORMA(オチャノーマ)でリアレンジさせていただいた曲。OCHA NORMA(オチャノーマ)らしい和のテイストだったり、簡単な振り付けになっているので、また一風変わったOCHA NORMA(オチャノーマ)の楽曲になっているので、ぜひライブで聴いてくださったらいい。
私は「パジャマ脱いで一張羅に着替えてLET'S GO~♪」っていう、元は菅谷梨沙子が歌っていたパートをいただいた。この楽曲の要となるような場所だと思う。結構、責任を感じているんですけど、そこを上手く歌うのが最近凄く楽しい。上手に歌えないんですけど、自分の中で、どう歌うか、どう解釈して歌うかっていうのを、色々考えながらやっている。そこが好きです!ポイントです!」。



www.youtube.com



www.youtube.com
※「2024 OCHA NORMA Ver.」ではありません。


長いので切ります。

しかし、アルバム紹介で14分も使ってる(笑)
なんて贅沢!!!