メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.11.27後半】アンジュルム 12/13発売の新曲「RED LINE」MV撮影に密着+ハロプロ研修生発表会リハーサルに密着

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記の続きです。

後半のテーマは「アンジュルム 12/13発売の新曲「RED LINE」MV撮影に密着+ハロプロ研修生発表会リハーサルに密着」。


アンジュルム 「RED LINE」MV撮影>

ナレーション「この夏、新メンバーになった、下井谷幸穂と後藤花が、ニューシングルのMV撮影に初めて臨む」。

下井谷幸穂「初めての撮影です」。

下井谷幸穂「このハーフアップ。最初の頃を思い出しませんか!?研修生の最初の頃。ハーフアップだったんですよ」。


後藤花「MV撮影は久しぶり。前回は座っていて、ただ、こう横を見るって感じだった。今回は自分が歌う側として、出させていただくので、どんな感じなんだろうって感じです」。



www.youtube.com


後藤花は、まことと一緒に、OCHA NORMA(オチャノーマ)のMVに出演している。

ただ、OCHA NORMA(オチャノーマ)メンバーでは無いので、インパクトは大きいが、出演は少ない。


為永幸音・松本わかな「おはようございます。ハロー!プロジェクトドリーム ハロドリ。」。


TVで使ってもらえるようにカメラに、番組名をアピールする(笑)


・ソロシーン


後藤花「先輩のを見て学んでいきたいと思います」。


為永幸音「私達も初めてのMV撮影の時、先輩に色々確認して、色々学んだなぁって思い出したりして、少しでも2人の参考になったらいいなあって思いながら撮影してます」。



後輩にアドバイスする松本わかな



緊張する新メンバーの下井谷幸穂




緊張してるようには見えない新人の後藤花



モニターで確認する新メンバー2人(後藤花・下井谷幸穂)


スタッフ「ミスちゃったとか、素に戻らないように」。

ナレーション「アドバイスを貰ってもう一度」。


・休憩時間

上國料萌衣「MV撮影のスタジオに来ております。ちょっとインタビューしたいと思います。アンジュルム サブリーダー川村文乃さん。どうでしたか?」。

川村文乃「今回のMVは「RED LINE」となっております。色んな所にレッドのラインが入ったMVとなっているので、そこを注目して見てください」。

上國料萌衣「今日のお顔のポイントはどこですか?」。

川村文乃「とっても可愛いまつ毛です」。

川村文乃「キラキラしちゅうです」。


後藤花、カメラが近い(笑)



橋迫鈴「初めての事が多くて苦戦をしている。(先輩方は)自分の見せ方が、凄く上手だと思う。私はまだまだ、表現力を磨いて頑張っていきたい」。



後藤花にアドバイスをする佐々木莉佳子


・ダンスシーン


・「RED LINE」MV撮影終了

後藤花「赤いラインがいっぱい有って「RED LINE」って感じでいいと思いました」。




www.youtube.com



ハロプロ研修生発表会リハーサル>


2023年12月3日(大阪)・10日(東京)「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」


いよいよ、今週末からハロプロ研修生発表会。


・今回の見どころ

ダンスの先生「1曲、ある所で、それぞれ、フリーダンスを提案している。そこの部分に関しては、それぞれが考えてくる。それを皆さんの前で発表するって事で、わたし的には、12月という事で、今年の締め括りとして、自分たちのやりたい事、こんな事を覚えたよとか、こんな事を見ていただきたいなぁとか、自分の持っている所を出していただきたい。そこを、あえてフリーダンスにしたので、そこはちょっと、わたし的にも「どうなるのか?」ワクワクとドキドキです。ハイ。
今回、それぞれのユニットみたいな感じで、何人かに分かれてやる楽曲が、クリスマスソングをさせていただいてるんですけど、比較的、あまりフリが無い。振り付けが無いからこそ、どうリズムを取って、どうパフォーマンスしてくれるのか?を追求しているので、そこが皆さんの見どころ」。


楽曲のヒントが出てきた。

・クリスマスソング
・あまりフリが無い


「あまりフリが無いクリスマスソング」?。

王子様と雪の夜[タンポポ]」は、去年2022年の12月の発表会でやったので、今回は「聖なる鐘がひびく夜/タンポポ」か・・・


www.youtube.com


・新人(ハロプロ研修生35期)の意気込み


・林仁愛

「フリーダンスが有るので、時分で鏡を見ながら研究したり、どうしたら、お客さんを楽しませる事ができるか、ソロとかフリーダンスなので、研究を
重ねました」。


前回の研修生発表会に引き続き、この言い方だとソロパートが多そう。


前回の研修生発表会の雑感は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記では林仁愛をMVPにしている。


「橋田(歩果)さんの研修生発表会やフェスなどの動き。ポーズなどが、凄く可愛かったので、橋田さんの動きを参考にして、フリーダンスを時分で考えました」。


林仁愛は、ほのほの*1チルドレンだったのか!!!


・河野空愛

「今回の発表会の目標は「元気にパフォーマンスする事」。明るさとかパワフルな所が伝わるように頑張っていきます」。

「家にカラオケの機械を買ったので、本番をイメージしながら練習を頑張ってきました」。


Q:フリーダンスについて

「小さい頃にダンススクールに通ってた。そこで習っていたダンスを参考にしながら、時分で作成しました」。


・牧野永愛

「前回の発表会のダンスを見てたんですけど、やっぱり「動きが小さいな」って思って。時分では大きく踊ってる感じだったんですけど、見返してみると、小さく見えるので、身長が低い分、大きく踊れるように頑張ろうと思う」。

「全身鏡を前に置いて、時分が踊ってる所を見て、フリが大きくできているか、確かめている」。


Q:フリーダンスについて

「ダンスはできたんですけど、音に合わせるのが難しい。それも工夫して考えました」。


「12月の研修生発表会、頑張るぞ!」。


ハロプロ研修生ユニット’23新曲のフリ入れ>


ダンスの先生「めちゃくちゃ音が速くって、スピード感あふれる楽曲なので、その曲に負けないように、パフォーマンスも振り付けも詰めてるワタシ的には。そこをどう音に追っかけられず、自分たちが、どうしっかりパフォーマンスしてくれるか?!それを(本人も)楽しんでもらって、お客様も楽しんでもらえるとこがいっぱい有るので、そこを見つけてくれると嬉しい」。

ダンスの先生「楽曲は速いけれども、歌割りも凄い細かい。目まぐるしいので、そこも含めてステージングをしているので、なおさら、動きが大変。そこのクオリティが上がっててくれると、「おぉ!」って、新たな研修生ユニット’23が見せれて、’24にちゃっと繋がって欲しいなぁって思っています」。


・新曲のフリ入れを終えて

村越彩菜「可愛い振り付けも有れば、カッコいい振り付けも有る。2種類の振り付けが、結構混ぜっていた。今日は初めてのフリ入れだったので、バタバタして(笑)本番までに皆さんに良いパフォーマンスを見せられたらいい」。


植村葉純「こういう振りがサビに有って。ロックンロールダンス。向かい合って踊るらしんですけど、お客さんも居るから、お客さんとも、こう(ロックンロールダンスを)やりたいなって思います。一緒にやってくれたら嬉しいです」。


橋田歩果「ホントにサビの所で「叫べぇ~!」って、(お客さんは)なんて言うんだろうね?」。

村越彩菜「「フ~」かな「イェイ」?」。

橋田歩果「1回に、悔いが無いよ叫んでいただきたいです」。


上村麗菜「私と吉田姫杷ちゃんは、今回、(皆んなと一緒の)初めての振り入れ。短時間で覚えるので難しと思ったんですけど、頑張りたいと思います」。


吉田姫杷「今回、先輩方から(笑)「マジで、スピード速いから頑張って」「付いてくのほんと頑張って」みたいに聞いてた(笑)(実際にやってみたら)「ちょっと待って」「練習しよう」って思いました」。


松原ユリヤ「覚えることが沢山有って、ちょっと不安になったんですけど、発表会では歌いながらやるので、落ち着いてやりたい」。


ハロプロ研修生ユニット’23の新曲「CHOちょこっとロックンロール」お楽しみに~!待ってるよ~」。


もう今週末は「Hello! Project 研修生発表会 2023 12月「雪華」」。

現在、見どころの記事を作成中
大阪公演に間に合うように公開したい。


<コンサート紹介>


<来週の予告>


<今週のオマケ>

・MV撮影終了

*1:橋田歩果