メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.12.25前半】12/10(日)に行われた Hello! Project 研修生発表会2023 12月「雪華」(東京公演)に密着!


テーマは「12/10(日)に行われた Hello! Project 研修生発表会2023 12月「雪華」(東京公演)に密着!」。


ナレーション「12月12日、結成2周年を迎えたOCHA NORMA(オチャノーマ)」。


え、もう2周年なのか!

コロナで、結構、活動が止まってたからなぁ・・・


ナレーション「今年新たに3人(35期 河野空愛・牧野永愛・林仁愛)が加わったハロプロ研修生」。





小野田華凜は足のケガだが、杖無しで普通に歩いてる。



<リハーサル>


・今年加入のハロプロ研修生(35期)


3人の加入の記事は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com



小野田華凜は足のケガで、イスに座ってのパフォーマンス。

ただ、さっきの入場シーンみたいに、普通に歩いてはいるので、そんなに問題はなさそうで一安心。


河野空愛「12月の発表会は(パフォーマンスする曲が)連続で曲が並んでるので「体力が持たないな」って思ったんですけど、大阪公演が終わってから、1週間で、毎日1人で、2公演分の練習をしてきた。ちょこっとは(体力が)ついてると思う。今回も思い切り頑張ります」。


後ろでフレームインする、お茶目なOCHA NORMA(オチャノーマ)の石栗奏美


牧野永愛「もう少し大きく踊れるように頑張りたい。大阪公演の動画を見返したら、なんか動きが小さくって、思ったより大きく踊らないと、小さくなちゃうので、大きく踊りたいと思います」。


林仁愛「1週間ぶりなんで、凄いドキドキしてます」。


・OCHA NORMA(オチャノーマ)

斉藤円香「12月を迎えるたびに、あの時の気持ちとか、色々思い出す。今回の発表会も12月だし、今年最後の発表会なので、皆さんと一緒に盛り上がっていけたらいい」。

筒井澪心「お見送り会みたのをやったんですけど、その時に「2年だね!」って、沢山の方から言ってもらえて、覚えてくださってるんのも嬉しいなぁって思った。その2年のお返しに、皆さんとお会いすることができて嬉しいと思いました」。

2人「せーの、頑張るけん」。


中山夏月姫「明後日で、OCHA NORMA(オチャノーマ)の2周年なんです。(今年は)当日では無いんですけど、(去年の)1年の結成日は沢山の方に来て頂いた。今日も、それを考えてる方がいると思う」。


OCHA NORMA(オチャノーマ)の結成の様子は以下参照。


www.youtube.com


歌の先生「小野田さんお帰りなさい。米村姫良々がいないんですけど、その分も共に、頑張りましょう。一足早い、心のこもったクリスマスプレゼントを会場のお客様に渡せるように」。


<円陣>

小野田華凜「今日は、楽しく元気に、来てくださった方と、いっぱい、目を合わせたりとか、一緒に踊ったりして、とにかく楽しみましょう」。

「H!P研修生 元気になりたい!おヘソの国から飛び出せ!全力でにこー!」



<開演>


林仁愛ソロ「ずば抜けてやれ~♪」


今年入った新人の35期の林仁愛が、大事な1曲めの全員曲の「きみの登場」で、ソロを任せられるのは凄いこと。

歌の歌詞通り、すば抜けた「君の登場」。


実際に会場で見たが、歌った瞬間の客席のざわつきが、凄かった。



橋田歩果


実際の映像は以下参照。


www.youtube.com
32:13~ 「きみの登場」/OCHA NORMA・ハロプロ研修生'23・ハロプロ研修生(12.10 Zepp DiverCity



OCHA NORMA(オチャノーマ)田代すみれソロ「恋とは大きく育てるものよ~♪」



イスに座ってパフォーマンスする「小野田華凜」



これまた、どよめきが凄い「林仁愛」のフェイク。

この後フェイクは、OCHA NORMA(オチャノーマ)の「筒井澪心」。
ハロプロ研修生ユニット’23の「村越彩菜」へと続く。


広本瑠璃「(OCHA NORMA(オチャノーマ)が)3年目に入るわけじゃないですか?!節目だから。ここからみたいな。ハイ」。


田代すみれ「(こういうポーズは)恥ずかしいなぁ(笑)頑張ります」。


いやあ、しかし、田代すみれのビジュアルは、凄まじいものが有るなぁ・・・

やっぱり、超美形。



OCHA NORMA(オチャノーマ)円陣


斉藤円香「(お休みの)米村姫良々の分まで頑張っていきましょう」。

石栗奏美「今年最後の研修生発表会ということで、OCHA NORMA(オチャノーマ)の集大成が見せられるように頑張ります」。


直前までロングトーンの練習をするOCHA NORMA(オチャノーマ)の「筒井澪心」。



・OCHA NORMA(オチャノーマ)コーナー

田代すみれ「皆さん一緒に盛り上がっていきましょう!!!」。



西﨑美空



斉藤円香


斉藤円香も、性格はオタクでアレだが、ビジュアルはいい。



ナレーション「この曲では、それぞれが考えたフリーダンスも披露」。


河野空愛


実際に東京公演を見た感想は以下参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<発表会終演後>

「2023年の研修生発表会が終わっちゃいました(嘘泣)。12月10日、私達は、6周年。イエーイ」。


me-me-koyagi.hatenablog.com


元々「ハロプロ20周年オーディション 」として、AbemaTVでオーデションを放送してたのだが、まさかの合格者無し。

オーデションのメンバーは、最終的にハロプロ研修生になるか選択を迫られる事に。


8人ものメンバーがいたが、結局、生き残ったのは3人(窪田七海・為永幸音・松原ユリヤ)。

  1. 橋本桃呼 → 研修終了→高嶺のなでしこ
  2. 出頭杏奈 →研修終了
  3. 窪田七海 →OCHA NORMA(オチャノーマ)
  4. 金光留々 →研修終了
  5. 後藤咲香 →研修終了
  6. 為永幸音 →アンジュルム
  7. 児玉麻衣 →ハロプロ研修生入り辞退
  8. 松原ユリヤハロプロ研修生ユニット’23



橋田歩果


<発表会を終えて(ハロプロ研修生35期)>

河野空愛「私は今回の発表会で、課題を見つけた。その課題が、MC中だったり、ステージに立つ時だったり、バランスが上手く取れなかったりしてる。体幹を鍛えた方がいいと思う」。

牧野永愛「体力が無くて、しんどくなったりする事が多かったんですけど、もっと体力をつけて、大きく踊れるように頑張りたい」。

林仁愛「歌とMCで、滑舌が悪いと思ってる。どんな人にも、自分の声で、台詞が聞き取れるようにするのが、来年の目標です」。


ハロプロ研修生(35期)の3人について>

ダンスの先生「成長しているなという部分と「だからこそ、こういう所が足りないよね」って部分を気づいてもらえる部分は成長だと思う。今まではガムシャラだったが「何ができてるできてない。足りてない。足りてる」って事を、自分でジャッジする事が出来なかったと思う。ここにきて、基礎能力、基礎体力の足り無さを痛感してくれてると思う。それが来年の課題。基礎的な部分をしっかり上げて、より歌える、踊れる、パフォーマンスができる能力を上げていってほしいので、そこを頑張ってほしい」。


歌の先生「河野空愛は、色んな表現ができて、なおかつ動ける。気持ちを出せるし、歌詞、行間を読むことができるので、この後は、できる曲を増やしていく。声の事は、発声面はこれから少しづつ、鍛えていかないといけない。とっても内面を表現するのは上手です」。

歌の先生「牧野永愛は、とにかく頑張れ。とにかく頑張りましょう。歌は、なんとかなっても、踊りと、さあ、一緒にやろうってなったら、せっかくできた歌が、どっかに行っちゃう。でも、それって、絶対、誰もが起こり得る事。でも、今回、それがわかったと思うんで、その経験を、いい糧にしてもらえたら」。

歌の先生「林仁愛も、同じような感じ。踊りが来ました。場位置が代わりますっていうと、ミックスさせてやっていくっていうのが、ちょっと弱い。そこが割りと、大きな壁っていうか、ちょっとした壁なのかなって思って。早くそこの両立ができるようになってほしい」。


ダンスの先生は纏めてだが、歌の先生は、1人1人語っており貴重。

思いの外「河野空愛」の評価が高い印象。


後は「歌って踊って」っていうのが、いかに難しいか!!!


長いので切ります。