メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。第138回前半】2022年12月05日 ハロドリ。雑感【ハロプロ研修生 発表会リハーサルに密着】



前半のテーマは「#ハロプロ研修生 発表会リハーサルに密着」。


既にハロプロ研修生の発表会リハーサルは以下で放送済み。


me-me-koyagi.hatenablog.com


今回は、これの続きです。


Hello! Project 研修生発表会 2022 12月 Snowflake~結晶~


出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純 (ハロプロ研修生ユニット'22 )
吉田姫杷・川嶋美楓・後藤花・下井谷幸穂・上村麗菜

OCHA NORMA


12/4(日)  Zepp Namba (大阪)
12/11(日) Zepp DiverCity (東京)


年内ラストの研修生発表会。

上記のように既に大阪公演(12/4)は終了。

me-me-koyagi.hatenablog.com


上記記事に、半蔵さんが大阪公演の感想を書いています。



今週末が東京公演。

私も夜だけチケット入手済。
ただ、1階Q列と、余りいい席じゃない。


。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


まあ、取れただけでもラッキーと思おう!!!


気を取り直して。


ハロドリ。のツイートに有るように「今週末の東京公演ではカメラ入ります」との事。


もし、東京公演がコロナで中止になったら、どうする気だろう(笑)


<初めてを経験中>


ナレーション「三連符のリズムが課題」。


<ボーカルリハーサル>



「問題はリズムとマイクホールド」。


歌の先生「歌う前に、(口元に)持ってかないとダメで、3人共、歌の途中で(マイクが)行ってるので、(歌詞の)頭欠けが激しい。なんで、それを練習する。後はリズムの3連。(でも)先週よりは、ずっといいよ」。


流石、歌って踊ってのハロプロ
マイクホールドには厳しい・・・


・歩きながらリズム練習

歌の先生「どうしよう~歩く?」。


大事な先頭は「みっぷる*1」。

先頭の歩くリズムがズレると、後ろもズレるので、責任は重大。



歌の先生「リズムマスター!上村(麗菜)選手。かなり、リズムマスター(リスムが上手い)ですね!」


上村麗菜「家で、オケを聴いて、3連の練習をしている。それをやったら(リズムが)取れるようになった。でも、歌いながらだと、どうしても、崩れてしまう時が有るので、頭の中で3連のリズムを取りながら、歌えるようにしたいです」。



「わたしばかり好きみたいでズルい♪」

歌の先生「あ、惜しい。ズルい(が崩れた)ね!」。



「わたしばかり好きみたいでズルい♪」

歌の先生「ズでさ(音程が)上がってるのが分かる?ズ、わりと、ドシンと行っちゃえ!」。

ナレーション「音程とリズムを合わせることに奮闘する上村麗菜」。



愛嬌のある表情は流石の「後藤花」。



ナレーション「後藤花は歌うタイミングに苦戦していた」。



失敗して苦笑い


歌の先生「さっきのも、2回位、偶然出来てる感じなんだよ」。

歌に先生「(後藤花は)まだ怪しいだろ。ウロウロしてるだろ。それを(リズムに、きっちり)入れて頂戴!」。


また、入るタイミングを失敗!


しかし、後藤花は、ほんとに、表情が豊かだなぁ・・・

まあ、失敗してるんだが(笑)


歌の先生「自分の歌割りじゃ無い所で(マイクを)持ってきて、自分の歌割りで、持ってきてない。もっと、マイクを早く(口に)持ってかないと、(歌詞の)頭が欠けっちゃうんだ。踊ってると。それを、もういっぺんね(練習)」。


歌の先生「(後藤花は)何度か、(きちんとしたタイミングで)入ったんだけど、怪しい!」。


歌の先生「鏡見ながら練習したり、動画見ながら練習したりして」。


・歌の先生の感想

「ちょっと、形には成ってきた・・・かな?って思います。後は、もう表現。正しい音とか、正しいリズムが入ったら、この楽曲の主人公に成って、表現してほしいなぁって思ってます」。


正しい音程、正しいリズムで、歌が上手いじゃなくて、表現を求められるのが、ハロプロ!!!


<ダンスリハーサル>

ダンスリハーサル「今日はダンスのリハーサルなので、歌の間違いを、どうこうとは言わない。
けど、歌詞の確認をして欲しい。後、マスクをしていても声が通るくらいに。喉を使うんじゃなく、体を使って歌うって事を意識して」。

ダンスの先生「手を伸ばして(腕が斜め下に下がると)手が短く見えるのが分かる?これを真横にしたいです。そうすると手がな長く見える」。


ダンスの先生「歌の歌詞を届ける。前の人から歌詞を貰うことを意識」。



いよいよ、今週末は東京公演。


大阪公演前に書いた、見どころは以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


大阪公演では、サプライズは、無かったようで、某有名掲示板でもトピックスが立たなかった。

しかし、この事務所は大阪を蔑ろにして、東京でサプライズ発表したりするから、油断は出来ない(笑)


ハロプロ研修生ユニット’22 対バンイベント紹介>


長いので切ります。

*1:川島美楓