メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【ハロドリ。 2023.07.03前半】OCHA NORMA シェケナーレのレコーディングに密着!+アンジュルム 竹内朱莉 卒業コンサートに密着


テーマは「OCHANORMA TVアニメ「シャドウバースF」EDテーマ「シェケナーレ」メンバーのレコーディングに密着!+アンジュルム 横浜アリーナで開催された 竹内朱莉 卒業コンサートに密着」。


ナレーション「TVアニメのエンディングテーマを担当する事が決まった、OCHA NORMA(オチャノーマ)。その作品とは」。


<OCHA NORMA(オチャノーマ)「シェケナーレ」>


・広本瑠璃

「今回、シェケナーレが、TVアニメ「シャドウバースF(フレイム)」のエンディング・テーマになる。いつもは自分と置き換えて、歌詞だったりを受けとったりするが、今回は、色々見たアニメの主人公と置き換えて、この歌詞は、こことリンクしてるんだなって考えて、新しい歌い方もできて、勉強になったし、楽しかった」。


・筒井澪心

「1回聴くくだけで、曲のメロディが凄く、頭に入ってくる。1回聴いただけで「シェケ、シェケ」って皆んなで、言ってた。私達の出来上がった音源とかが、世に出て、OCHA NORMA(オチャノーマ)とかアニメのことも、もっと知ってほしい」


・窪田七海

「歌詞を聞いて覚えて、だいたい、明るい?暗い?って感じだったんですけど、今回は、1つ1つの文ごとに、これは、どう歌えばいいんだろう?っていうのを考えてやったので、表現は今までよりもできてると思う」。


・西﨑美空

「OCHA NORMA(オチャノーマ)の楽曲は、弾けた、明るい楽曲が沢山有るんですけど、この曲は、その中でも、私の中では、トップくらい難しい楽曲でした。サビとか、凄く明るくて弾けているんですけど、その弾け方に、リズムが乗れなかったりとか、ただ、普通に歌ってるだけみたいになっちゃって、リズムも跳ねながら、明るく歌うのが、凄く難しかった」。


(~ヘ~;)ウーン


いやあ、コメントが皆んなまじめだなぁ。

Newsの見出しになりそうな、フックの有る言葉が無い・・・


・中山夏月姫

「音源を聴く前に、声優のオーデションをしていた。その時、3つの役の声を録った。その3役とも、声を変えたりとか、声質を変えて録ったんですけど、そういうとこも、今回のレコーディングに使えたかなぁって思う。
AメロBメロで世界観が、ガラッと変わる。そこはキャラになりきってではないですけど、その主人公というか、キャラクターが、どういう状態なのか考えながら歌えたので、楽しかった」。



3つの役は上記ね!


・石栗奏美・北原もも

ナレーション「アニメのテーマになった事に、特別な想いが・・・」。

石栗奏美「小さい時から、アニメを見ていて、Hello!projectを知ったきっかけも、Hello!projectの先輩方が、アニメの楽曲を歌っていたから。自分たちが、そんな大役を任せてもらえるなんて、凄くプレッシャーも有ったが、実際楽曲をいただいて「シェケナーレ世代」みたいな感じで、シェケナーレを知ってる、今の小さい子だったりとか、アニメを見てる子たちに、この楽曲だったり、OCHA NORMA(オチャノーマ)が、長く親しみを持ってもらえたら嬉しい」。


「シェケナーレ世代」はパワーワード
これは、いいコメント。


北原もも「この曲で元気を与えられるというか「そうそう、この曲、エンディング・テーマだったよね!」って、語り合える位の曲になるように思って練習をしたし、レコーディングもした。
この曲が、エンディング・テーマになって、色んな方々に聞いてもらえるようになると思うので、今日のレコーディングを大切にって思ってやりました」。


Hello!projectのアニメの楽曲っていうと、まあ、一番有名なのは久住小春の「きらりん☆レボリューション」だろう。



www.youtube.com

後は「イナズマイレブン」のBerryz工房か!?


<シェケナーレのレコーディング>



www.youtube.com
※00:00~ 「シェケナーレ」/OCHA NORMA(MVショートVer.)



3人がゲスト声優として出演したTVアニメ「シャドウバースF(フレイム)」は、テレビ東京系列で、2023年7月8日(土)朝9:30スタート。


アンジュルム


竹内朱莉 卒業公演リハーサル>


練習してるのはスマイレージ 「旅立ちの春が来た」。



www.youtube.com


ちなみに、スマイレージ(現アンジュルム)に2期メンバー(2期:中西香菜竹内朱莉勝田里奈田村芽実)が入っての最初の曲は「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」。



www.youtube.com


<卒業公演に向けた心境>

竹内朱莉「楽しんで見ていただけたらいい。アンジュルムの今の10人の集大成をお見せ出来るような内容になってると思う。卒業という大きなものは有るが、あんまり気にせず、楽しんで見ていただけたら嬉しい。
(卒業する実感は)全く無い。ほんとに無いから、きっと「当日まで無いんだな」って思いました。ここまで(実感が)無いと。
自分が卒業する実感が、全く無いので、卒業する日に実感が湧いてくるのか?はたまた、(ラスト)ライブやってても、そんな実感が湧かないのか?
多分、もう実感は湧かないんだろうなって思います。当日にならないと」。


竹内朱莉に対する思い>


佐々木莉佳子

「昔の感覚を一番取り戻せる人、竹さんって。私が中学生の頃から先輩でいてくれる人。竹さんと絡んでる時は、ほぼ学生です。もう22歳なんですけどね(笑)
最近は、竹さんとじゃれ合う事ができて楽しい」。


上國料萌衣

「リーダになってからは、後輩へのコミュニケーションを大切にされてる。新メンバーが入っても、ゲームに誘って、率先して後輩と、ゲームでも、自分が率先してフザケてるから「フザケていいんだよ!」って空気感を作ってくれる。きっと、それは、本人が楽しんでるのも有るけど、意識してくれてる。」。


・伊勢鈴蘭

「今、リハーサルをしてて、今までだったら、結構、後輩に、歌とかリズムとか、ここをこうした方が良いよって絶対行ってくださってた。それが、今回無いなって思って。言われてないからこそ、自分で気づいてくってのが、私も有ったりしたので、そこが前と違う。それも優しさだと思う。」。


川村文乃

「笑ってる姿が、凄く出てる。泣いてるとか悲しんでるとかの姿を思い出せないくらい、ずっと明るい雰囲気にしてくれてたなってのが、竹内さんの思い出。竹内さんは、いつも笑ってる」。

上國料萌衣「確かに。自分が元気が無い時も、竹内さんが笑ってるから、凄く元気を貰って復活した」。


・松本わかな

「竹内さんを囲むフォーメーションが、凄く多い。竹内さんが1人で真ん中とか歩いてる所を見てると、あぁ卒業しちゃうんだってのは、リハーサルを通して、どんどん感じてきました。


・為永幸音

「さよなら中野サンプラザの日に、リーダーを発表したが、上國料さんがリーダーになるって事は、竹内さんが卒業するんだって。リーダーを交代するってことは、皆んながもう知ったって事で、もう実感が凄い湧いてきた」。


・平山遊季

「私は、(アンジュルムに入って)初めての卒業コンサート。どんな感じになるんだろうとか、自分が、どのくらい泣いちゃうんだろうとか、全然見えてない。けど「交差点」を皆んなでリハーサルでやって、もう歌えなかったりもした。そういう所でも(竹内さんの卒業を)改めて感じた。
MCで何を喋ろうと思ったら、本当に涙が止まらなく、」。

松本わかな「橋迫さんが、歌割りの時に、凄い泣いてて、その後の目がパンパンだった。目がどこに有るかわからないくらい腫れてて、めちゃ面白かった」。

橋迫鈴「泣いた後だから凄い腫れてました。今日は平気!!!」。


・川名凛

「最初から最後まで、リーダーは竹内さんのアンジュルムで過ごしてきたので、凄く寂しいです。リーダーが変わるって初めてですし、それほど長く接していただいていたので、どうなんだろう?卒業してから、凄く寂しい気持ちが来そう。今は、まだ実感はそこまでって感じ」。


長いので切ります。


me-me-koyagi.hatenablog.com


アンジュルム、武道館で“スマ曲”含む全29曲 リーダー竹内朱莉