メーメー子ヤギ雑感

ハロプロを中心に女性アイドルを色々

【見どころ・予想】2022年5月3日(火祝) Hello! Project 研修生発表会 2022  春の公開実力診断テスト

Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~


●出演:松原ユリヤ・小野田華凜・橋田歩果・村越彩菜・植村葉純・石山咲良・吉田姫杷・川嶋美楓・後藤花・前島花凛(ハロプロ研修生


●ゲスト:OCHA NORMA
●ゲスト審査員:宮本佳林小片リサ
●MC:まこと・アラケン
※出演者、ゲスト、MCは一部変更となる場合がございます。
出演者変更によるチケット代金の払い戻しはできませんので、予めご了承ください。
●日程:5月3日(火祝)開場15:15/開演16:15
●会場:中野サンプラザホール(東京)



ハロプロ研修生学年(2022年4月現在)>


大学1年生 石山咲良
高校2年生 橋田歩果
中学3年生 松原ユリヤ・小野田華凛・村越彩菜・
植村葉純・吉田姫杷・川島美楓
中学2年生 後藤花
中学1年生 前島花凛


「石山咲良」が「大学1年生」と年齢的に、かなり崖っぷち。


me-me-koyagi.hatenablog.com


この年令まで残ったメンバーとしては上記の「堀江葵月」が居るが、この子も20歳に辞めている。


「橋田歩果」も高校2年生なので、今年中に進路を決めたい所。

ハロプロ研修生期別(2022年4月現在)>


28期 松原ユリヤ
29期 小野田華凛
30期 橋田歩果・村越彩菜・植村葉純
31期 石山咲良
32期 吉田姫杷・川島美楓
33期 後藤花・前島花凛


松原ユリヤは、2017年12月加入で、研修期間も5年目。
また、中学3年生と、今年、高校受験。


me-me-koyagi.hatenablog.com


上記のように、流石に、モチベーションが続くか心配されてる。


OCHA NORMA(オチャノーマ)に、追加メンバーが有ったり、既存ユニット(アンジュルム・Juice=Juice、つばきファクトリー)に昇格が有ったりして、10名と、近年に無いくらい人数が少ない。


「2ブロックでは、ブロック数が寂しいので、3人、3人、4人の3ブロックに分けるのだろうか?」。
こんな風に考えていたんだが、今回は、初の試みで「課題曲、自由曲」の2曲を行うことが決定。

なので、5人づつの計4ブロックだろう。


<歌唱順抽選>


www.youtube.com


抽選会の様子は以下「ハロドリ。」も参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<課題曲>

候補曲(7曲)



  1. モーニング娘。気まぐれプリンセス
  2. アンジュルム「七転び八起き」
  3. Juice=Juice「ポツリと」
  4. つばきファクトリー「ハナモヨウ」
  5. 雨ノ森 川海「そこらのやつとは同じにされたくない」
  6. こぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進
  7. ℃-ute「人生はSTEP!」


課題曲
No 名前 曲名
1 小野田 華凜 気まぐれプリンセス モーニング娘。
2 川嶋 美楓 ポツリと Juice=Juice
3 橋田 歩果 気まぐれプリンセス モーニング娘。
4 植村 葉純 七転び八起き アンジュルム
5 後藤 花 人生はSTEP! ℃-ute
6 前島 花凛 ポツリと Juice=Juice
7 石山 咲良 気まぐれプリンセス モーニング娘。
8 松原 ユリヤ ポツリと Juice=Juice
9 村越 彩菜 チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
10 吉田 姫杷 チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー


<課題曲見どころ>

こんなに課題曲が被るとは思わなかった。

上記の2曲は無し。


つばきファクトリー「ハナモヨウ」が居なかった理由は不明。
結構、踊りを見せられる曲だと思うんだが・・・


雨ノ森 川海「そこらのやつとは同じにされたくない」は、メロディが難しいので、選ぶ人が居ないのは想定内。


・1番 小野田華凜

ホントのトップバッターを引いてしまった「小野田華凜」。
最初なので、注目されるが、プレッシャーはハンパない!

本人が上がり症なので、プレッシャーが、どう出るか?


・2番 川島美楓

2番の「川島美楓」は、初参加ながら、ベスト・パフォーマンス賞候補に推すヲタが居る。
はたして、実力のほどは?!


1番、2番、3番辺りに注目株が来ており、初っ端からフルスロットル!

この辺りの出来には注目。


・「ポツリと」(初参加)2番 川島美楓、(初参加)6番 前島花凛、8番 (5回目)松原ユリヤ


注目の初参加、2番の「川嶋美楓」、6番「前島花凛」が聴かせる系の「ポツリと」を選んだのにはビックリ!
初参加なのに、歌で聴かせる気、満々!!!



www.youtube.com


一番、研修歴が長い「松原ユリヤ」も「ポツリと」を選曲。
先輩の意地を見せられるか?

ここで、初参加のメンバーに負けるようなら、崖っぷちも、いよいよ後が無くなる。


・初参加 33期(5番 後藤花、6番 前島花凛)

順番が前後(5番、6番)になった「2022年2月加入」の33期(後藤花、前島花凛)にも注目。

まだ研修歴2ヶ月。


!Σ( ̄□ ̄;)


後藤花が、大人っぽい「人生はSTEP!」を選んだのは驚き。
俺は「人生はSTEP!」は、スピードで誤魔化せる曲じゃないし、選ぶならベテランメンバーだと思ってた。


・前後で曲被り「チョット愚直に!猪突猛進」(3回目)9番 村越彩菜 (初参加)10番 吉田姫杷

曲が被りまくりにも関わらず、前後で曲が被ったのは9番、10番の「チョット愚直に!猪突猛進」のみ。


「村越 彩菜」は、キレキレで踊るだろう。


前後で曲被りした「吉田 姫杷」のプレッシャーが半端ない。
「村越 彩菜」が、キレキレのパフォーマンスで「吉田 姫杷」にプレッシャーを掛け、潰すかもしれない。



課題曲と自由曲では、自分で選んだ(思い入れの有る)自由曲の方が、力が入ると思われる。
ただし、課題曲で大失敗してしまうと、立て直しできず、後の自由曲のパフォーマンスに影響が出る可能性も有り。


課題曲の出来で勝負が決まるかも・・・


<自由曲>

自由曲
No 名前 曲名
1 川嶋 美楓 青春コレクション モーニング娘。
2 前島 花凛 青春の花 こぶしファクトリー
3 橋田 歩果 ピーナッツバタージェリーラブ カントリー・ガールズ
4 植村 葉純 C\C (シンデレラ\コンプレックス) High-King
5 石山 咲良 KEEP ON 上昇志向!! Juice=Juice
6 吉田 姫杷 Go Girl ~恋のヴィクトリー~ モーニング娘。
7 小野田 華凜 夢幻クライマックス ℃-ute
8 後藤 花 ここにいるぜぇ! モーニング娘。
9 松原 ユリヤ Teenage Solution モーニング娘。'21
10 村越 彩菜 ジェラシー ジェラシー モーニング娘。'17


<自由曲見どころ>

課題曲の所で「自由曲とは違う曲調を選んだ」という選曲理由が多く、課題曲と曲調を変えてくるのは予想通り。
ただし「川嶋美楓」「前島花凛」のように、同じ系統を選らび、あえて歌一本で勝負の研修生も居る。


・(初参加) 1番 川島美楓、2番 前島花凛

初参加ながら、注目の「川嶋美楓」「前島花凛」が1番、2番で並んだ。
ここ、中盤の山場。



www.youtube.com


初参加の「前島花凛」が、課題曲に引き続き、またバラード「青春の花」を選んだので、歌で聴かせる気、満々!!!


・(3回目)3番 橋田歩果


www.youtube.com


3番に、曲者の「橋田歩果」がおり、大得意の可愛い系、カントリー・ガールズ「ピーナッツバタージェリーラブ」を選択。
出だしの高音が難しいが、ここを歌い切るようだと、カワイイパワーで全部持ってく気も・・・


・(4回目)7番 小野田華凜、(5回目)9番 松原ユリヤ、(3回目)ラスト 村越彩菜

順番的にラストという、いい位置になったのは、十分ベスト・パフォーマンス賞も狙える「村越彩菜」。
その前9番目には、研修歴が一番長い「松原ユリヤ」。
ベスト・パフォーマンス賞を狙う「小野田華凜」も、7番目と後半の、いい順番に居る。


課題曲・自由曲の発表は以下「ハロドリ。」も参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


「Hello! Project 研修生発表会 2022 〜春の公開実力診断テスト〜」ソロパフォーマンス 歌唱順・歌唱曲決定!


<<<<各メンバーの雑感(自由曲の発表順)>>>>



・32期 川島美楓(初参加)

・課題曲(2番): ポツリと
・自由曲(1番): 青春コレクション


初参加ながら、パフォーマンス評価は結構高い。
新人ながら、その実力は侮れない。

フアンの中には、この子をベスト・パフォーマンス賞の本命に推す人も居る。


基本的には、課題曲、自由曲共に、聴かせる系の曲。
どっちも歌で勝負。


この辺り「前島花凛」とイメージが被る。

「前島花凛」「川島美楓」のライバル関係の始まりか?!


ただし、今年は歌唱順が前の方で印象が薄れる可能性有り。


また、俺の評価は、確かに最初のパフォーマンスは凄いと思ったが、そのインパクトが、だんだん薄れている。

巻き返しに期待。



・33期 前島花凛(初参加)

・課題曲(6番): ポツリと
・自由曲(2番):青春の花


どちらも、歌メインとしか思えない選曲。
特に自由曲「青春の花」は、完全に歌特化。

初参加で、歌メインに振り切ったのは、かなり、聴かせる事に自信が有るのだろう。


初参加、まだ加入して2ヶ月。
ただし、ハロプロ研修生前に、ステージ経験が有り、ステージ度胸は抜群。

また、既に表情等の表現力は流石。
短期間でも、大化けする可能性有り。


川島美楓のところでも書いたが「前島花凛」は「川島美楓」とイメージが被る。


歌の先生曰く「大人っぽくて「あれ、ホントに小学生かしら?!」って思うような印象。まだ体が出来てないので(歌が)当たったり、ハズレたりするんですけど、持ってる歌声は、とってもいい声」。


タイプとして、公開実力診断テスト初参加で「ベスト・パフォーマンス賞」に輝いた「清野桃々姫(現BEYOOOOONDS(ビヨーンズ))」と同じ匂いがする。


33期、お披露目曲の「泳げないMermaid」のデュオは、大当たりだったので、かなり評価は高い。
しかし、今回は、課題曲・自由曲の2曲をパフォーマンスしなければならず、初参加メンバーにとっては、2曲を仕上げるので、ハードルが上がった。



・30期 橋田歩果(3回目)

・課題曲(3番): 気まぐれプリンセス
・自由曲(3番): ピーナッツバタージェリーラブ


前回の公開実力診断テストで、ぶりぶりのカワイイ系の曲をパフォーマンスして、ダンスの先生に「年を考えろ!もっと大人っぽいパフォーマンスを!(意訳)」と言われ、今回の披露曲が注目されていた「ほのほの*1」。

今回のパフォーマンス曲は課題曲をカッコいい系にして、自由曲は、大得意のカワイイ系で勝負。


歌ダンス共、ずば抜けて上手いわけでは無いが、全体の表現力で勝負。


自己プロデュース力に長けたタイプ。
雰囲気で持ってくかも。


me-me-koyagi.hatenablog.com



・30期 植村葉純(3回目)

・課題曲(4番): 七転び八起き
・自由曲(4番): C\C (シンデレラ\コンプレックス)


前回、ダンス賞は取ったが、歌の安定感はイマイチ。
上がり症は克服したようだが、俺の評価は低め。


後、言っても仕方無いんだが、身長が伸びない所がなぁ・・・

伸びて欲しいが、今の感じだと、アンマリ期待できないっぽい・・・


me-me-koyagi.hatenablog.com



・31期 石山咲良(2回目)

・課題曲(7番):気まぐれプリンセス
・自由曲(5番):KEEP ON 上昇志向!!


大学1年と、後が無く崖っぷち!

年齢的に後が無く、同情票は、ここに集まると思われる。

ただし、そうは言っても、そこは、パフォーマンスの出来次第。

直近では、曲のフェイクとかを、ソロで担当するようになっているが、聴いていて安心感は、まだない。
ビジュアルはいいので、ここは決めたいところ。


me-me-koyagi.hatenablog.com



・32期 吉田姫杷(初参加)

・課題曲(10番):チョット愚直に!猪突猛進
・自由曲(6番):Go Girl ~恋のヴィクトリー~


初参加。
ダンス・歌共に、パフォーマンス評価は低め。


いつもショートだが、髪を伸ばせば、実は美形では?!
どこかで、ウィッグ(エクステ)を使って髪型を変えて、イメージチェンジして欲しい・・・

今年は曲調からして、イメージ通りの元気系なので、今年は無いか!?


今年は、様子見で、来年勝負か!?



・29期 小野田華凛(4回目)

・課題曲(1番):気まぐれプリンセス
・自由曲(7番): 夢幻クライマックス


スター性は非常に高いが、声変わりしてから、音域が狭くなり、特に高音の安定性がイマイチ。

自由曲の「夢幻クライマックス」は、勝負曲だと思うので、その覚悟は買う。

ただ、公開実力診断テストは、ソロで歌うという、いつもと違うプレッシャーが掛かり、その辺、上がり症なので心配。


me-me-koyagi.hatenablog.com



・33期 後藤花(初参加)

・課題曲(5番): 人生はSTEP!
・自由曲(8番): ここにいるぜぇ!


初参加、まだ加入して2ヶ月で、歌・ダンスは、まだ、勉強中。
ただし、伸びしろは、非常に大きいと思われる。


おはガール練習生」に選ばれたりして、推されてる?!


歌の先生曰く「素直だし、おおらかだし、遊び心も有って無邪気。ノッたら、もの凄くノッて素敵な声を出してくれて、それが、しかも美しい声なので、とっても楽しみ」。


問題はリズム感。


また、課題曲、自由曲の2曲をパフォーマンスしなければならず、初参加メンバーにとっては、2曲を仕上げるのでハードルが高い。


ただ「人生はSTEP!」と、大人っぽい曲を選んだチャレンジ精神は買う。


結構注目してる。
人生はSTEP!」の出来次第では、この子の可能性に投票するかも!?



・28期 松原ユリヤ(5回目)

・課題曲(8番):ポツリと
・自由曲(9番):Teenage Solution


何でも卒なくこなし、失敗も少ないが、表現力に欠ける。

直近のパフォーマンスを見ると、表現力を頑張ってはいるが、まだ不満。
特に、表情が固く、この表現力が出せるかが鍵。


me-me-koyagi.hatenablog.com



・30期 村越彩菜(3回目)

・課題曲(9番):チョット愚直に!猪突猛進
・自由曲(10番):ジェラシー ジェラシー


昔は、へなちょこだったんだが、下記の「2021年4月17日(土)ハロプロ研修生2021 初単独ライブ~エピソードゼロ~」の夜公演で確変したらしい。

me-me-koyagi.hatenablog.com


ただ、昼公演のチケットしか無かったので、俺は夜は見ていない。
ただし、その後の公演を見ると、間違いなく、確変はした。


「羊の皮を被った狼」。

「羊の皮を被った狼」って書こうと思ったが、良く考えたら、もう羊は被ってないなぁ(笑)

普段は、のほほんとしてるらしいが、ステージ上では豹変するタイプ。

最近、欲が出てきて結構ギラギラ。


今回、歌唱順、ラストというクジ運にも恵まれた。

「ジェラシー ジェラシー」はラップも有る難しい曲だが、自由曲の出来次第では、ベスト・パフォーマンス賞も十分狙える。


me-me-koyagi.hatenablog.com



ハロプロ研修生実力診断テストに向けての想い>

ハロプロ研修生の「ハロプロ研修生実力診断テストに向けての想い」は以下「ハロドリ。」参照。

me-me-koyagi.hatenablog.com


<ベスト・パフォーマンス賞予想>


今回の公開実力診断テストは、10人と人数が少なく、印象に残りやすいと思っていたが、1人が2曲歌うという事で、全20曲なので、印象がどう上書きされるのか読みづらい。

自由曲の出来が、課題曲の印象を上書きする可能性が高い気がする「終わり良ければ全て良し」では無いが「課題曲は良かったが自由曲はダメ」だと、悪印象になりがち。



me-me-koyagi.hatenablog.com


上記でも、直近のパフォーマンスを見て予想をしていましたが、状況が変わったので「予想を変更」します。

  1. 2曲披露ということで、練習する曲が増えた「前島花凛」を、次点に下げます。
  2. 村越彩菜が、ラストの高位置に付けたので「本命」に上げました。


「村越彩菜」は、人気が余り無いので、ベスト・パフォーマンス賞は難しいかもしれませんが、個人的な考えなので・・・


本命 小野田華凜、村越彩菜
次点 前島花凛
ダークホース 橋田歩果、川島美楓


今回、実力が拮抗しており、歌が飛び抜けて上手いと思うメンバーは居ません。

また下記問題が有り、予想しにくいです。

  • 初参加メンバーの実力が未知数
  • ライブと配信の複数投票可能
  • 崖っぷちの「松原ユリヤ」「石山咲良」の同情票が読めない


( ̄~ ̄;)ウーン・・・


PS:

よくコメントをくれる「おおた牛一さん」が採点表を作っています。


<ご参考【前回】2021年の公開実力診断テスト結果>


www.youtube.com
※6:36〜 Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト(前編)



www.youtube.com
※8:27〜 Hello! Project 研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト(後編)


前回(2021年)の配信の感想は以下。

me-me-koyagi.hatenablog.com


この時の参加者は14名。


その中から1年で、8名がHello!project新メンバーとして昇格。
60%弱が昇格だから、凄い昇格率。


<ご参考 2021年 公開実力診断テスト受賞者の昇格先>


                                               
ベスト・パフォーマンス賞 豫風瑠乃つばきファクトリー
準ベスト・パフォーマンス賞 中山夏月姫OCHA NORMA(オチャノーマ)
上野まり子 歌唱賞 広本瑠璃OCHA NORMA(オチャノーマ)
ディレクター賞 有澤一華Juice=Juice
宮本佳林 江端妃咲Juice=Juice
元気にしてくれましたで賞
(まこと賞)
北原ももOCHA NORMA(オチャノーマ)
※未受賞者では「西崎美空→OCHA NORMA(オチャノーマ)」「平山遊季 →アンジュルム」が昇格。


2021年の受賞者で残ってるのは「歌唱賞 小野田華凜」「ダンス賞 植村 葉純」の2名。


後は、上記のようにHello!projectに昇格している。

*1:橋田歩果